まな板のスズキ

木・金で年内最後のお仕事(本業方面)を片付ける。
土・日は餅つき機を使って、普通の餅、豆餅(黒豆)、よもぎ餅を作る。
使ったもち米、計8.4キロ。
夜、半乾きを切り終わってホッとしたところに来訪アリ、

「魚をもらってくれない」

トロ箱の氷の中から手渡されたのは、獲れたばかりのスズキ(体長50センチ)。

千葉の漁師から数尾を送られて、処置に困ってのことらしい(笑)。

f:id:manga-do:20201227202240j:plain

「あとはよろしくね」とカミさん。
え~、これ私が捌くの?
「料理人でしょうに」

おいおい、そば打ち職人と料理人は違いますってぇ。

我が家にゃ出刃も柳刃もうなぎ裂きもあるけどさ、それは祖父の代まで割烹やってたからであって…実際にゃ使っちゃいないじゃん(と、言い訳)。
継いでりゃ四代目って? そうなりゃ別人生だ~ね!
ま、明日は孫を預かるから、じーじのカッコイイとこでも見せますか(笑)。
でスズキさん、今は冷蔵庫のチルドルームにおネンネしてます♬