東京大空襲、そして大震災

再延長がなければ、今日が火曜そば屋の再開の日だった。
残念だけど、もうちょっとの我慢・我慢!
カフェの扉に「22日(月)から営業予定」と貼られたみたいです。
再々延長なんてことになりませぬやうに…
で、気付けば、明日は3月10日、かつて東京大空襲のあった日だ。
実際には1945年3月9日の深夜から10日零時になってすぐのことだけど…
この日を題材としたアニメ作品に携わったのが3年前の夏。
『アゲハがとんだ 1945-3-10 東京大空襲

https://www.toei.co.jp/edu/lineup/school/1214438_2442.html

終戦の翌年に生まれた私なら、その時代を感じることが出来るかもとお鉢が回ってきたのでしょう。
周りは皆さん知る由もないしね。
半年余の作業は実にしんどかったけど、それなりの評価も貰えたから、いい仕事をさせてもらったなと。
しかし、教育現場くらいでしか観る機会がないのがなぁ…(ちと残念)。

そして、明後日は東日本大震災から10年。
今もまだ、あのときの鮮烈な記憶(揺れ・津波原発映像)が残る。
あの悲劇を忘れぬよう、いろいろな作品が描かれていくのでしょうね(アニメに限らず)。
そば屋のオープンがこの3ヶ月後、そう、そば屋も10年ということになるのです!
年間1000食オーバー、じゃ、一万食は軽く打ってるか(笑)。