海ノ民話

日本財団>が推進する「海と日本プロジェクト」の一環で、
「海の民話のまちプロジェクト」というのがあります。
https://minwa.uminohi.jp/
4分半ばかりの、海にまつわるアニメ作品が紹介されているのですが、それの2020年度版がWeb上にアップされたようです。
実は私、そのうちの一本「お屋敷になったクジラ」の絵コンテ・演出・キャラクターデザイン・作画を担当しました。
https://minwa.uminohi.jp/animation/3787/
和歌山県串本町に伝わる、捕鯨漁の伝説がベースになったものです。
是非ともご笑覧あれ。
今日は、宣言解除による公民館そば打ちサークルの活動再開。
16名の参加も、自粛による調理室利用定員の半減(10名まで)により、余った人はロビー待機。
こっちはまだ解除じゃないんだなぁ…
皆さん久し振りのせいか、段取り悪く、やけに時間がかかってます。
打ち方もだんだん自己流になってきてるとか、で、
「再指導が必要なんじゃないですか、会長さん」
と言われる始末。
いまさらぁ…と逃げ腰の私です(笑)。

f:id:manga-do:20210327120452j:plain

我が家?の桜、見事に満開。
撮りに来る人多し♬