ルビの校正

先般、小冊子用にまとめた私の文章にルビ(振り仮名)を加えることになり、そのルビ付きPDF原稿が戻ってきた。
ルビの校正も私のお役目。
この冊子、奥付が<構成・編集・題字 萬雅堂>となってますんで。
全ての漢字にルビ付けをという大変な作業、やはり細かなミスはあるものですね。
抜け、ダブり、詰め…
昔、友人が校正マンをしていて感じたが、校正・校閲って難しい。
校正したものを確認するってのは、ま、著者の立場だとそうでもないが。
原稿をプリントアウトして、朱を入れる(斜線を引いて「トル」とか…)。
読み返すと文章自体も直したくなるが、そこは耐えて、あくまでルビのチェック。
そして「初校」として返送。
これ、修正してもらって、もう一度確認することになるのでしょうね。
そこで「再校(二校)」を返して、もう一回見て「念校(責了)」でオシマイ。
一応、私も言葉だけは知っている(笑)。