びっくり!

梅雨に逆戻りのような雨続き。
甲子園は3日連続の雨天中止だし、お仕事の連絡アリも「乞待機」だ。
よって、私も家でしばしの身体休めです。
で、今日はのんびりと汁作り。
2週分を作って、半分は冷凍としました。
夜に小中学校時代の友人から学校文集のスキャンが送られてきた。

f:id:manga-do:20210815204052j:plain

f:id:manga-do:20210815204153j:plain

断捨離中に見つけたらしい。
<ふんだすいがらもう一度>
小4のときに作った「防火週間」の私の標語だって!
まったく笑ってしまうよ。

f:id:manga-do:20210815211449j:plain

 ついでだからこんなのをご紹介。

f:id:manga-do:20210818204709j:plain

小6のクラスの手作り卒業文集(ガリ版)と中学校の卒業文集(業者による謄写版印刷)。
共に表紙絵は恥ずかしながら♫
「竹の子」ってのは担任の先生が教え子を<地下茎でつながった45人の竹の子>と称していたから。
ありがち、っちゃありがちだけどね(笑)。