アニメ版「ドカベン」

永沢詢(まこと)さんと水島新司さんの訃報に接する。
永沢さんは東映動画のアニメーターだった人。
東映から移ってきた虫プロの先輩たちがしばしば「まこちゃんがね…」って話題にしてたんで、私も知った人のように思えてしまって。
都市のスケッチや人間を描くイラストレーターとしても著名(「ニューヨーク人間図鑑」etc)で、私も何冊かを愛蔵しています。
水島新司さんは言わずもがな。
今となれば、あの突然の漫画家引退宣言は……でしょうか。
私、アニメの「ドカベン」で絵コンテを7本も担当してましたねぇ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%99%E3%83%B3
そして、このアニメのメインスタッフは永沢さんと東映で同期の人ばかりです。

f:id:manga-do:20220117174632j:plain

まんが日本昔ばなし』のキャラクター。
「なんにもせん人のはなし」
むろんドカベン岩鬼』のオマージュなり!