民話を語る会

久し振りに自治会サークル「とんからり」の月例会に出席。
今月は市内の「民話を語る会」の方々(3人)を招いて、その口演をお聞きするというので。
昔話や民話なら、私としてもほぼ専門領域なんで、ここは顔を出さねばなりませぬ(なんて・笑)。
で、その会の会長さんが、なんと火曜そば屋の常連さんだった!
世間は狭いね~。
もっとも、ご本人は来場されてなかったけどね。
会の3人がそれぞれ、地元で採話された民話を朗読するという、ま、絵本の読み聞かせみたいなものでしょうかね(絵はないけど)。
我々高齢者たち、静かに拝聴、終わると拍手。
それぞれの民話の成り立ち、採話の経緯、その舞台の今の有り様とかの解説もあり、なかなか面白い催しではありました。
最後におまけで著名詩人の詩の朗読もあり~の♬
閉会後、皆で歓談(♂2♀10)。
コロナ禍で2年越し?の出席だったもんで、近況報告など迫られ、私も口演を(笑)。
夜は公民館「書」サークルの練習日(♂4♀5)。
私はシナリオを持参して、黙々と絵コンテのプランニング(書と関係なし!)。