そば・そば・そば

木・金・土と地域交流センター(旧公民館)へ通います。
木・金は昨年に引き続きの「そば打ち体験教室」。
午前と午後、各回4人で講師も4人のマンツーマン。
キッチンスタジオが狭いので一気に大人数というわけにはいかないが、むしろ親密度が増していいですね。

市委託のカメラマンやタウン誌の取材も入って、イベントらしさもね♬
木は午前・午後共に男女2人ずつ。
金は午前が男1女3、午後は全員男。
16人のうち、3人が昨年も受講されたって(見覚えが…?)。
熱心ですねぇ、いっそのこと我がサークルに入っちゃえばいいのに。
各回の冒頭に私が見本のデモ打ちをして、その後に一斉スタートという段取り。
コーチ役のサークルメンバー(今回、私の他に11人)も他人に教えることによる発見もあるし、勉強になります。
しっかりやってちょ!
なるべく「手は出さず、口は出す」でよろしく。
しばしば「こうやるんだ(イライラ?)」と言って、自分が打っちゃう人がいるんですよ。
受講者はただ見てるだけっての、ダメでしょ!!!
これ、他所のことだけど(笑)。
お一人、ユニークだったのは「ユーチューブで勉強して覚えた」っていう人。
けっこう手際よくてねぇ、なるほどその手があったか、目からウロコだ。
中には悪戦苦闘の人もいたけど、全員が無事に打ち終わっての満足顔は、我々も嬉しい限りです。
(キッチンスタジオ、コロナ禍ゆえ、未だ試食は出来ず)
帰宅後、ご家族に自慢しつつのご堪能をば!!!
さて、明日はそばサークルの月例会。
コーチ役を担当した人は自分の教えに沿って自分の分を打ちましょう、とね。