ここ数日は_

30年前に引き戻されてしまったので、もう少しその余韻…実は今回の再放送の報に接して、情報不足もあるし、どこかに「まんが日本昔ばなし」のサイトがないものかと検索してみました。
すると、ありましたね!公式ではないものの、充実この上なし!というくらいの素晴らしいHP「狢(むじな)工房」が。
何せ、20年間、1000話を超える作品が作られたのですからデータ整理だけでも大変なこと。それを個人がたった一人で管理、運営されています。HPのいたるところに番組への愛が満ち溢れていて、これはいったい、どれだけのファン?と思ったら、なんと私が番組を離れた後にシリーズに参加された演出家さんでありました!
あ〜、この人はものづくりを大切にされる方なんだなと直感。本来なら番組当初から関わっていた人間こそがやるべきことを…と、思わずタジタジ。
資料室には各話の放映日から制作担当者のすべてがビッシリと網羅!これは凄い。しかしその中に、私しか知り得ない一つのミスを発見してしまったのです。これは管理者の責任ではありません。おそらく原本資料に間違いが有ったのでしょう。再放送も目前、ここは一度連絡をしてみようとなりました。先人からの突然の連絡には驚かれたようですが、そこは同じクリエイター。あっという間に「お互い、これからもよろしく」との関係になりました。
そんなわけで、「まんが日本昔ばなし」のファンの皆様はぜひ放送の前でも後でも、一度はこのサイトをご訪問されることをお勧めします。
http://mujina.agz.jp/index.html
きっと番組への、より一層のご理解が深まることでしょう(ただし、画像はありません。製作会社が外部の転載使用を禁じています)。私もこれからは記憶の糸の手繰り場所として大いに活用させていただくつもりです。