2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち片付け_

きゅうり、トマトはおしまい。パプリカがようやく赤くなってきた。ゴーヤは3本収穫。 霧雨みたいだけど今の内に…と、投票には昼前に行った。期日前投票も多かったらしいが、列に切れ目なし。 さて、どんな結果となるのでしょう。 ん?これはカマキリ…しかし…

「そば道場」アゲイン_

昨夜、二度目の「そば道場」行き。今回は男女半々で16名の参加。 私、早くも場の雰囲気に慣れて、緊張は無い。 いくつか指摘はもらうが、自分のペースで打つことが出来た。 うどんとそばの「捏ね」の違いを教えてもらう。なるほど。 延ばしも上手くいった…

26刷_

講談社+α文庫版「マンガ聖書物語」<旧約篇>の重刷刊行の通知。 たしか、去年の春以来で、今回26刷(累計112100部)。 発行部数は最少単位?でしょうか、さほど多くはありませんがそれでも嬉しい報せです。 講談社のサイトで「在庫僅少」となって…

日本漫画家協会の_

「JCA通信」202号と「漫協目安箱」の到着。 表紙の絵は種村国夫さんですね。カウボーイハットはやなせ理事長。 総会の報告記事と共に里中常務理事の<誤解される「国立メディア総合芸術センター」>という文が載っています。 「はっきり申し上げて、文…

こだわるの?_

「アニメの殿堂」って言わないで、って頑張ってる人がいる。立場上、言わされてるのかしら…なんだか可哀相。先般「新設にこだわらない」って報告があったのに、一転「民主党も建設にご理解を」ですか。日本漫画家協会の重鎮なので、どうしても中心人物みたい…

ふたたび_

イチローと同じく?しばらく「欠場」してもいいかしら…なんてね。足(ふくらはぎの張りとか)の具合、休養をとることで無事回復となりますように(祈)。 ようやく甲子園の高校野球も終ったし、みなさん、あとは選挙の終了まで静かに過ごしましょう。私も、…

日記_

はてなダイアリーにログインすると、日記を「書いた日数1167日」とか「10日間継続中」なんて表示が出るんだけど、イチローじゃないんだから「連続」のプレッシャーをかけないでいただきたい。彼だってノーヒットで「お休み」の日があるんだからさ(「…

「わぁ、真っ赤だァ!」_

唐辛子です。 真っ赤になってるよ。へぇ〜、ちゃんと出来るもんなんだ。 ホームセンターで苗を売ってたんで、試しに植えてみたんだけどね。嬉しいな。 今後のカレー作りのときなどに使いましょう。苗は他に三つ。たくさん採れそう! パプリカも植えてみたの…

さらに書く。_

これは変体仮名による「いろは歌」だ。「あながま会」に賛助出品していただいたFさんの色紙作品をヒントに、半切に書いてみた。 習作の段階。文字の配分、潤滑など、難しいけど面白い。 右から書いた順。だんだん大胆(乱暴)になる…悪い癖。 以呂波耳本邊…

打ち、書く。_

そばつゆを作ったら、併せて「蕎麦」を食べたくなった。 で、打つ。 もう慣れたもの。信州のそば粉に、先日貰った忍野のそば粉の残りをミックス、ついでに強力粉も少し足してみた。 で、650g(そば粉500g中力粉100g強力粉50g)を打つ。延ばし…

劇場版「ヤッターマン」_

深田恭子のセクシー・ドロンジョが話題だった、実写版「ヤッターマン」に引き続き、この土曜日からアニメ版の映画が公開されます。 土曜日は新宿「ポルトリブレ」の絵画展に伺う予定だったから、ちょっと早めに出て「新宿ピカデリー」で見せてもらいましょう…

仕事以外に_

駅前にある「靴修理の店」に行き、先般ひどい目にあった靴の修理を依頼。 おじさん笑って「糊じゃダメだなコレ」と、たくさん釘を打ってくれました。修理代は左右共で1300円(おまけだって)。 頼まれものの「祝・米寿」の色紙を書く。 筆をとったついで…

CINEMANIA_

映画をテーマにした絵画展です。案内状の名画座のスケッチ、今年は「新宿武蔵野館」かしら…(昨年は「並木座」だった)。 共通テーマは「海」。というと「太陽がいっぱい」(’60)がすぐ浮かぶ私、歳が知れますねぇ(笑)。 今週の金曜(21)から来週水…

文字を書くのと…_

色紙に<米寿の祝い>の文字を書いてくれとの注文。 中心に「祝」の字で、まわりに親族が寄せ書きをするんですと。 はい、喜んで! 朱文字にしましょうか。こういった頼まれごとは嬉しいですねぇ。 でも、色紙持参でのご注文だから、書き損じはNG。 もう一…

材料持参でご注文_

昨日の昼、お盆休みに河口湖方面で遊んだというお客人の登場。 手土産はなんと「忍野(おしの)の石臼びき蕎麦粉」だ(ブログ読んだな)。そばっ喰いなのだ、この客人。 現地で食べたいのを、グッと堪えてきたとかで、これはさっそくに打って供さねばなりま…

お台場で遊ぶ_

ガンダムを見に行ったのではありません、けっして(笑)。 昭和三十年代を再現「台場一丁目商店街」の<昭和レトロ!懐かしの三大娯楽招待券>というのを貰ったのです。 「お台場海浜公園」近くのDECKSという建物の中にそれはありました。 ○廃墟のお化け屋敷…

骨休め_

カミサンは翌日に痛みが出たらしいが、私は中一日おいてからです。田舎での力仕事の筋肉痛(笑)。 といっても、どこがどうではなく、体全体の鈍痛…いいかげん歳のことも考えないとね。 そば打ちもけっこう身体使うから。まぁ、休息の一日ですな。 リコピン…

そば打ち道場_

意を決して講習に参加。毎月第2と第4の木曜夜に開かれるという「そば道場」です(先月26日の日記に)。 6時からと聞いていたので、ちょうどに訪ねると、男ばかり(と、紅一点)10名ほどが居て、すでにその半数がそば打ちを始めています。 おお、凄い…

田舎行き_

早朝出発で圏央道から中央道へ。そして大月から分岐の河口湖方面へと向かう。 さして遠くもないのに、年に一度くらいしか行かないイケナイ息子です。 先ずは母を伴い、亡父の墓参りでお寺へ。墓前に花と線香(と酒)を手向ける。 午後は母屋周りの樹木の枝を…

そして、二度寝_

5時過ぎの地震に揺り起こされて、届いていた朝刊をベッドで読む……が、そのまま眠り込んでしまったらしく、目覚めるといつもよりずっと遅い時間。ありゃりゃ寝過ぎだ! ペースが狂っちゃうなぁ… それにしても、大きい地震でした。 静岡方面が震源(6弱)だ…

月刊「広場」8月号_

手に取り、一瞬ギクッ! 甲虫の正面ではありませんか。 この、ちょっと異色な表紙は高田実さん。そしてめくると、すぐに氏のマンガが始まっています。 ということは、これがマンガの扉も兼ねているのかな、と。そんなふうにも感じた次第(そう思わせようとの…

手を合わせる。_

夜は友人のご母堂さま(89歳)の通夜でした。 喪主として気丈に振舞う友(先日も会ったばかり)と顔を合わせるのが辛かった。 ご冥福をお祈りします。 行きは土砂降り、久し振りに履いた葬祭用の靴の底(前半分)がはがれて大慌て(雨水のせいか?)。 コ…

間近?で観る。_

今年は近場の花火大会で満足しております(…って、いつもそうです。去年の長岡は特別)。 航空自衛隊入間基地の外側、土手の斜面から眺める。 そこそこ近いのは嬉しいが…1800発で30分ほどと、ややスケールが小さいのが残念。 入間川七夕まつりも開催中…

『福』_

大急ぎで書いてみた。とにかくいろいろ書いてみるという、いつものパターン。 で、探るのですねぇ…さてと。

「ちい散歩」_

テレビ朝日の、地井武男の番組「ちい散歩」、今朝は新大久保につづき<昭和の風景>ということで、松戸の「昭和ロマン館」に小松崎茂を訪ねていた。 地井さんを案内する館長の根本圭助さんは、月刊「広場」でも師の思い出を語る連載をされていた、小松崎茂の…

明日の夜に「書道教室」_

秋の市民文化祭への出品のため、そろそろ何か書かねばなりません。 今月中には絞り込んでおくようにと、会長さんからお達し。 共通課題の、半紙での一字書は「福」です(去年は「花」だった)。 悩ましいのは自由課題、半切の軸にするのか、額かしら…サイズ…

そこそこ、じゃねぇの?_

水回しを慎重にやったら… おおッ! しっかりつながってるじゃないの。 しかも、今回はそば粉と小麦粉の比率が(レシピの)7対3でなく、7.5対2.5の450gと150g(今後の目標8対2)。切り幅、まだまだの2ミリかな(目標1.5ミリ!)。 最後の洗…

仕事中…_

黙々と仕事中。海外情報の詳細が入ってくる。 「スペイン」は正確には「スペイン語版」とのこと。なるほど。 スペイン語圏の中米や南米にも販路が広がるってことね。それはそれは! なんせ880ページもある本だから、翻訳(オノマトペも)するだけでも膨大…

ナンづくり_

「『マンガの聖地まつり』は大好評の内に幕を閉じました。」と、Kさんからの報告。 チューダー屋台での抽選景品の寺田ヒロオ本は殆どが出てしまったそうです(昨日の画像をご参照)。それほどにチューダーが売れたんですねぇ!パチパチパチ。 そして、この…

「マンガの聖地まつり」_

8月1日。曇天なれどやけにうるさいセミの声(ミーンミンミン)。 夕方に、小中学校時代を過ごした、懐かしの「椎名町」へ行く。 地元商店街の夏祭りの一環、南長崎ニコニコ商店街「マンガの聖地まつり」です。 個人的には「トキワ荘の跡地散策」第2弾だ(…