2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ月後に成約!_

いよいよ師走になりますねぇ! そんな昨日、駅前の不動産屋に行って鍵を返してもらった。 旧仕事場を賃貸物件に出していたのを取り止めたのです。 突然、親戚筋に「まだ空いているなら借りたいのだが…」という人が現れて、 「え〜ッ?!ホントに〜ッ!?」 …

バス旅行_

ということで、自治会親睦バス旅行です。 先月30日の台風による中止(そのせいでカミサン怪我したのだ!?)が、順延となって、昨日の開催。 カミサン、快方に向かっていることもあって、リベンジ!(笑)。 なんたって、家の前からの貸切バスの発着ですか…

両立!!!_

木曜の夜は、そば道場でそば打ち。 新そばは打ってて実に楽しい♪ 12月11日(土)の地元のお祭りに店を出す件、うどんを300食用意するのだという。 祭りの前々日から、皆でうどん打ちです。1.5キロを20玉だって! うどんは得意?の私でも、一度に…

蔵出し_

ずっと先送りしていた味噌の蔵出しを決行。 2キロを10袋、800グラムを31袋のトータル約45キロが今年度産の「萬雅味噌」であります。 危惧?していたとおり、熟成が進みすぎたようだ。 麦味噌特有の色味の濃さが顕著で、早くも二年味噌のよう(笑)…

今度こそ!_

トキワ荘のヒーローたち〜マンガにかけた青春〜 鈴木伸一館長、満を持しての企画展でしょうか。 今日からの開催です。 私、いつか覗いてみようと思いつつ、この施設に行ったことがありません。 それこそ、今度こそは!ですね。 まして撤退の噂(先般の新聞情…

イベント終了_

搬入・展示には2時間かかったけど、片付け・搬出は30分で完了。 初めての書作展も好評裏に終わり、ヤレヤレですが…一部の声に「また来年も」なんてね(笑)。 今回、私の出展は3点(色紙と軸と額装)でした。 ↑軸装は「天地玄黄」(千字文の冒頭) ↑この…

夜は宴_

朝から畑での脱穀作業。今日は全員が参加できたようです。 手でしごいたりの脱穀も交えて昼前には完了しました。 総量70〜80キロくらいは収穫できたのではないかな… 製粉してどの程度になるのかは不明ですが、実際の蕎麦打ちが楽しみです。 それは12月…

初日_

諸事情により、公民館文化祭とは別枠での開催となった我が書道サークルの書作展。 ご近所のギャラリー・サロンを会場として、今日から三日間の展示です。 お洒落な建物ですね。 ↑ これは私が担当。柳絮(りゅうじょ)会と申します。 ↓ で、こんな感じで…額装…

会報の準備_

開祖・増岡弘さんからの電話。 そうだ!「みそひともんちゃく」の会報だ。 次回開催の告知記事、新番付の編成、前回グランプリ受賞者に執筆依頼など… 急がねば! あ、手前味噌、まだ蔵出ししてない。 明日からの書作展が終わったら、絶対に出そう!!! おっ…

MMさんもね。_

ということで、BD64であります。 BDといってもブルーレイディスクやバンド・デシネ(フランスの漫画)じゃなくバースデイ。 私と同じBDのMMは82ですね。 MMといってもマリリンモンローじゃなく、ミッキーマウスだよ(笑)。 しかし日々が速い……

仕事してますか?_

ホンの少しだけれど、ベランダのプランター蕎麦を刈り取って天日干ししている。 赤いトレーのは、先般の脱穀作業でのおこぼれ。 粉にするほどの量は無いけれど、一応、これもお遊びですね。 いずれスプラウト(かいわれ蕎麦)にでもいたしましょう。 さて、…

久し振りの雨_

昨日は、朝のラジオを拝聴。 TBSの「ゆうゆうワイド」の毒蝮のコーナーです。 報せを受けてから、忘れちゃいけないと机の前にメモを貼っておきました。 トキワ荘記念碑の隣の時計店「スエヒロ堂」からの中継。 店主のKさんは私の小、中学の後輩で、トキワ…

常陸太田の蕎麦まつり_

そば道場の、貸切バスをチャーターしての年に一度のバス旅行。 今年は常陸太田の「蕎麦まつり」に行こうじゃないかと! 早朝出発の強行軍だったが、いやぁ、楽しかった。 写真でご紹介。 遠くにバルーンが。 けっこう早くに到着 それぞれのテントを覗き込む…

毒蝮来たる!_

南長崎花咲公園にある「トキワ荘記念碑」の管理人「スエヒロ堂」さん(私の小中の後輩)のところに、毒蝮三太夫がやってきます。 今度の月曜日、朝のTBSラジオです。例の名物コーナー! http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street/e/07c7aad93ac88245b5345c…

脱穀_

当初の予定では来週末なのだが、好天が続いているうちに脱穀を!ということで公民館から緊急招集がかかった。 私も「よ〜しッ!」と参加。しかし、集まったのは僅か3人(アララ…)。 公民館職員2人、農家の方2人の計7人では、いくら頑張っても限度あり。…

退院_

午後1時過ぎ、カミサンが退院しました。 いいお天気だし、二人してのんびりとお散歩みたいに帰宅(ホンの20分ほどだから)。 久し振りの我が家、何も変わりはありません(笑)。 各方面に電話とかPCとか、さっそくいろいろと動いてますねぇ。 明日はフ…

年賀切手_

数年前から年賀状を私製の和紙はがきにしている。 そのためには年賀切手が欲しいよね。 今日がその発売日。 昨年は12月になってから気付き、確保に苦労したので、午前中に郵便局へ。 卯年なので、はがきには「卯」の字を書こうと思います。 「卯」の字とい…

明日の退院_

娘からの電話。 「退院、決まったよ」 勤め帰りの娘が見舞いに行き、カミサンから知らされる。 私が行った時間には、まだ結論が出ていなかったのだ。 明日(水)の昼食後に退院の段取りとか(9日間の入院)。 退院祝いの「特別御膳の昼食」が出るんで、それ…

釜玉うどん_

昨夜はコーンスープとか、牛乳、湯豆腐… 噛まずに済むものでごまかした。 もちろん、アルコールは噛むものじゃないけど、抜きですね。 痛み止めは「痛むようだったら」ということで、服用せずに済んでます。 鈍感なのかな…私。 退院に備えて、洗濯と部屋の片…

抜歯_

実は、一週間ほど前に突然、歯が欠けた(というか割れた?)。左下の奥歯(親知らず)だ。 それも大きくボロッと! 痛みがまったく無いのが不思議だけど、舌先が当たるのが嫌な感じです。 3年ほど前に歯医者から「虫歯になりやすいし、いずれは抜いた方がい…

そば打ち企画_

今年の正月に初めて開催したケーブルテレビ(JCOM)の「そば打ち体験講座」、来年もやりたいと申し出があった。 恒例にしたいというのは本当だったのですね(笑)。 最初は「年越し蕎麦を打とう」という企画だったのだが、またまたタイミングが遅れた。…

いい汗!_

友人の車に便乗して、朝9時、蕎麦畑に集合! 先般の雨や台風の影響でしょうか、蕎麦が倒れてしまっている。 それでも、ベランダ蕎麦とは違って生育が良く、実の付き方が違います。 さっそく刈り取り開始。 鎌を使わなくても、手でポキポキと簡単に折れるの…

秋晴れが続く。_

文化祭は無事?終了。 なんだか呆気ない。展示が例年とは違ったせいもあるんですがね。 今夜さっそく書道教室があります。反省会かな(笑)。 公民館から電話があり、6日(土)の蕎麦の刈り取りは予定通りだとのこと。 「汚れても良い格好で、畑に直接集合し…

文化の日は_

入間航空祭です。といっても未だ基地へは行ったことが無く、ブルーインパルスが飛んでいるのを見るだけ。 おととし去年と、カミサンと二人で見晴らしの良い畑地まで出かけては、空を見上げていたのだが、今年はそれどころではない。 爆音の響く中、病院を目…

初日_

朝、公民館に寄ってチラシの束を会長さん(最初のお当番)に渡す。 今回の展示はこうして、共通テーマの「楽」のみ。 他の額装したものや半切軸などが、後日に別途開催の展示会で、となります。 さて、私のはどれでしょう? 大きい奴は、たまたま私が以前の「…

終日ドタバタ_

慌ただしいことこの上なし!!! 朝からカミサンの入院手続きに付き添い、その足で作品展会場へ行き、開催日程が延期可能かを訊く。 彼女にはいろいろ手伝ってもらうつもりでいたのだ。 どうやら大丈夫そうなので、午後一の公民館展示の場で皆に相談。 むし…

月刊「広場」320号_

今日から11月。 今年もあと2ヶ月ですよ〜! もう、どうしよう〜〜(笑)。 そんなところに、月刊「広場」11月号。 おお!この表紙は「くまごろ」さん。 颯爽と登場ですねぇ!!! 楽しい絵です。パチパチパチ… 今号はさながら「坂口尚特集号」のように…