2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しんど!

釜前はクタクタ。なんでだろう、客待ち&集中のくり返しが原因?午前中ずっと「ヒマだねぇ」と客待ち。正午をはさんでバタバタっと来客(焦る)。で、パッタリ途絶え…1時に再びドドッと(大忙し)。で、2時近くまで席が埋まったまま。精神的、肉体的に翻弄…

平熱

今朝は36.2℃。これが私の平熱のようです。

副反応は?

一夜明け、(誰かの口癖の)安心・安全とまでは言えないが、どうやら気になる副反応は起きないようだ。えっ、起きてても分からないんじゃないのって? うーん、言えるかも(ダルい?)。ということで、体温を測ってみた。昨日の接種前は36.3℃。今、36.…

ワクチン接種(2回目)

受付が10時20分で44番、待ちは約40分。前回は9時40分の受付で39番、待ちが1時間だったから、今回は楽(40分遅くに行って30分早く帰れた)。待合室には「アンパンマン」のDVDが流れていて…久々に増岡さんの声を聞く(懐かしい)。さて副…

バテた…

蒸し暑いのは梅雨だからでしょう。開け放しの店内、少しも涼しくはなりません。本日、二八が14(大盛り1)、十割11(大盛り3)の計25食。喫茶が2、そばプリン13。今週もお一人様が多く、空きテーブルが無い状態が続く。終わってみれば、けっこう…

父の日

このところ、毎日のように夜半から朝にかけて雨が降ってるから、薄いビニール(ポリ?)袋にくるまれて朝刊が配達されます。ホント、ご苦労様ですねぇ。朝、その新聞にのんびりと目を通して後、床を離れる(寝たまま読むのです)。TVをつけて、8時からの…

ベランダ片付け

書サークルが活動してる公民館の夜間使用NGが、まん防継続によりそのまま延長という連絡。ま、そうでしょうね。来月の昼の時間帯を検索して…連日どの部屋も塞がってる…唯一空いてたところに急ぎ予約を入れた。顔合わせて「元気にしてた?」って、月に一度…

今年の文化祭

そばサークルが活動している公民館で、今秋(10月末~11月頭)の文化祭についての実行委員会(館員3名、サークル代表7名)。いつの間にか私、実行委員になっていた(聞いてない!)。模擬店部会を代表して呼ばれたらしいが…昨年は中止だったし、今年も…

副反応にご注意

首都圏、梅雨入りしたそうで、晴天も蒸し暑い本日、二八が12(大盛り4)、十割10(大盛り1)の計22食。そばプリンが9。やけに一人のお客が多いというのは、先週とは真逆、面白いねぇ!コロナワクチン、2回目の接種を受けた人がいて、とても副反応…

運営会議

本日、カフェの運営会議。プリン作りを急ぎ片付け、出席。(明日の準備があるので、本音はパスしたいところ)水曜の人が営業撤退となった。このコロナ禍、いろいろと難しいことがあったのでしょう。当面、次が決まるまで水曜はお休みとなる。火曜そば屋がピ…

YouTubeの続き

YouTubeで過去の自分に再会したと書いたが、海外吹き替え版など、も少し詳しく記しておこう。ヘラルド・MBS・タック製作の『まんが偉人物語』('76~77)というのがあって、古今東西の偉人と称される人物を、コンパクトに紹介するアニメ番組だったの…

ルビの校正

先般、小冊子用にまとめた私の文章にルビ(振り仮名)を加えることになり、そのルビ付きPDF原稿が戻ってきた。ルビの校正も私のお役目。この冊子、奥付が<構成・編集・題字 萬雅堂>となってますんで。全ての漢字にルビ付けをという大変な作業、やはり細…

安彦良和の「漫勉」

NHK Eテレの「漫勉」。不定期に放送されてるが、カミさんが見つけて録画予約をしてくれた。今回、安彦良和さん。おー、ついに登場!!!ってとこかな。虫プロの後輩(養成所2期生)になるってのも可笑しいけど、若い頃を知ってるからなんだか嬉しい。今…

蒸し暑い日々

そば屋から帰宅後、身体がダルく…横になる。まんま、うたた寝(これはこれで幸せ♫)。二八が7(大盛り1)、十割10(大盛り3)の17食。そばプリン6。お一人様の常連さんが揃ってお見えにならなきゃ、この数もやむを得ない。残った生そばは「揚げそば…

YouTubeを観る。

自分が関わったアニメ番組はどれもが旧い(笑)。当時にビデオ録画していたものはDVDに焼き直して持っているが、今はYouTubeにUPされているものがあるらしい。そいつで観られりゃ楽だわい、と、探してみた。でも、さすがに70年代、80年代モノは厳し…

コロナワクチンの接種

9時からの受付開始というが、そんな早めに行くこともなかろうと、検温(36.2℃)してから9時40分頃に近くのクリニックへ。受付番号は39番。待合室の椅子はほぼ満席、只今は20番が診療中との表示。うーん、こりゃ時間がかかりそう…案の定、プスリお…

完売ならず

27→32と2週連続の完売御礼ゆえ、期待に胸膨らませ…本日、二八が13(大盛り1)、十割11(大盛り3)の計24食。そばプリンが7。うーん、残念なり、余ったぁ!!!そうそう上手くはいきませんよね~。集中タイムは無く、だらりだらり…との到来に終…