2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン入れに_

撮影の打ち合わせに持参できたのは10カット。 残り9カットは一両日中に仕上げますからお許しをと。 そして言葉通りに昨夜でUP。 ふぅ…結構しんどかったねぇ!でも、色付けは楽しい♪ ところで、受け渡しをどうしませう(宅配かな?)。 さ〜てさて、お次…

なぜなの?_

録画しておいた今週の「日本の昔ばなし」、3本目の『死神』に驚いた! 「あ〜落語ネタね」 この前『芝浜』をやらせてもらった私としては、さてどんな演出を?と。 ところが、それ以前に演出の名前にビックリ!!! 「樋口雅夫」って誰?! よく似た名前とい…

参ったなぁ…_

店を開けて30分間、どなたも来ず。 「一気集中は勘弁してほしいなぁ…」と私がつぶやく。 と、ようやく最初のお客様(ご夫婦)が♪ そこから怒涛のラッシュ始まる(笑)。 二八が9(大盛り2)、十割5(大盛り4)、田舎4(大盛り1)、三色7(狭山4、…

自慢の集中力(笑)。_

せっせせっせと次から次、水墨画用の和紙に顔料インクの筆ペンでキャラクターを描き、カラーインクで着色。 背景も同時に描き込んでしまうという、今回の一枚絵アニメーション(?)。 フル稼働で「日本の昔ばなし」の作画をこなす。 いやぁ、オイラもやると…

仕事だ_

金曜朝、合本のカバー色校が届く。 表紙の著者名が大きいなぁ…背表紙にあるんだし、無くてもいいのに(笑)。 あ、定価が変わってる! そうか、判型を小さくした分、価格も抑えられたわけね。 前、後篇2冊で計3200円+税が、合本(全496ページ)で1…

でもないが…_

「世界篇」の校了をせねばならない。 朝、白焼きが届く。 先日戻した初校チェックが指示通りに修正されているかどうかの確認。 「日本の昔ばなし」の作画作業の渦中だが、優先順位はどちらかな(笑)。 そんなときの頼もしい助っ人がカミさん。 私のポストイ…

結婚記念日_

ということで、倅の嫁さんからお花のプレゼントが♪ 「ありがとう!」 で、この日は孫娘の誕生日でもある。 「おめでとう!」 お互い、忘れなくていいね(笑)。

おそば屋さん_

早起きしてそば打ち。 三色そば用の二八は別スタッフに委ねたものの、二八1.5キロ、抹茶750グラム、粗挽き500グラム、変わりそば500グラムで計3.25キロを打つ。 まだまだしんどいよねぇ〜(笑)。 今日の変わりそばは「あおさ切り」で、伊勢・…

スズメの箸置き_

「あながま会」の初日、可愛らしいスズメの箸置きを購入。 お客様に先んじてゲットするのもどうかと思ったけど、欲求に堪えられず2羽だけ(笑)。 だって、この作家さんの作品、毎回完売必至ですから! その箸置きを、今日、そばを食すときに初使用しました…

業務日誌?_

金曜朝、 七作品をそれぞれていねいに梱包し「愛でてもらいなさいね〜」と、昼に宅配便発送。 そこからお仕事。 夜は書サークルの練習日(♀3♂1)。 次の目標は秋の文化祭、今度は何を書きましょう? 七言絶句(漢詩)などいくつか試し書き。 土曜朝、 公民…

NAGATANIEN_

昨日、来廊の友人(アニメ関係者)から面白いものをいただく。 タツノコと手塚プロのキャラクターがコラボされたふりかけ。 海外でしか売られていない商品らしい。 ヤッターマンの3人組の間に入ってアトムが自転車こいでます。 昔では考えられない組み合わ…

反省会&搬出_

芳名帳によると、昨日の私のお客様は数名。 それでも「会いたかったなぁ」という方々ばかりで、ゴメンナサイ! 今日は毎年の方々数名の他に、なんと、十数年振りの再会というSさん。 一瞬「誰?」って(笑)、お互いの老けを笑い合う。 夕方5時には片付け…

一人届かず_

「あながま会」をパスして、今日はそば屋さん。 連日の会場入りに比べ、よほど楽です(笑)。 今週から、もう一人のスタッフに二八(三色そば用)を1キロ委ねました。 正直、毎回4キロのそばを打つのはしんどいのでねぇ… それでもまだ二八と抹茶の1キロと…

感謝♪_

初校チェックを渡した後、正午の会場入り。 土日と比べるとさすがに来廊者は少なかったが、それでも私宛は6名様(4時の退去時)。 で、今日はこれをお買い上げいただいた。 『平家物語』冒頭の「諸行無常」 「ふるさと再生・日本の昔ばなし」の『耳なし芳…

3つの用件_

今日は西部そば連の第1回技術交流会の日。 私、理事の立場でもあるので欠席はマズい。 講師役は辞したが、開会の場には並ばねばと隣町の公民館まで。 幸い、朝9時からなので1時間半なら講習見学も大丈夫と、全麺協四段の人の指導振りを拝見する。 私の自…

終日、賑やか♪_

受け付けの芳名帳によると、昨日いらした方も数名おられたようで、その方々に先ずはお詫びいたします。申し訳ありませんでした! 次回は何とかお目にかかりたいもの…と。 今日はさすがの土曜日、朝からたくさんのご来場です。 私のお客様も次々とで、夕方ま…

初校チェック_

2日目は会場入りせず、自宅で仕事。 GW明けを今週一杯まで延してもらった初校のチェック作業の続きです。 まぁ細かい細かい! 文章は編集さんに任せ、私はアミ抜けとかスキャンのずれとか、絵に関する部分をね。 集中して朝から晩まで。 夜は書サークルの…

第26回「あながま会」_

朝10時半に搬入。 今回も友人の協力でどうやらこうやら、無事に10点ばかりを展示した。 そもそもこれらの作品、いつ書いたかというと、火曜のそば屋から戻って一気になのだ!!! ここぞの集中力というかね、「書」って、その気にならないとダメなのよ(…

皮算用だったか…_

先週の分までと張り切ったわけじゃないが… 二八を2キロ、抹茶を1キロ、粗挽き、よもぎを各500グラムと、都合4キロを打ってしまった。 そんなに出るわけないのにね(笑)。 先週は31食とのことだったが、実際はそばが足りなくなって8人のお客を帰し…

鯉のぼり♪_

2匹の小さな「孫い(真鯉)」ですかね! 子供って同じ格好で寝るんだよね〜(三十数年前を思い出した)。 そんなこどもの日、我が家に孫が集う♪ 写真の二人と次女(里帰り)の一人息子。 夜は長女の旦那と久し振りに一献だ! この10日間、断酒してたから…

初校チェック_

数年前の著作「まんがキリスト教の歴史・前篇」と「同・後篇」が合本化され、このほど「同・世界篇」となって刊行される。 判型がA5判から四六判へとコンパクトになるが、全500ページほどの分厚い一冊本に変身するのだ。 そのほうが販売しやすいってこ…

ほどほどに_

仕事に復帰しているが、無理するのもイカンし… 夜中3時までペン入れしてたら、カミサンに叱られた(笑)。 土曜朝、管理組合新年度の第1回総務部部会。 一応、部長としての仕切り役をこなす。 そろそろ「母の日」か、倅の嫁さんからカーネーションが届いた…

浜離宮散策_

今日から5月だ!♪!♪!♪ GW前のカミサンとの「せめて1日どこかへ行こうや」の約束で、本日、都内ツアーに参加。 新聞で見つけた『隅田川クルーズ&浜離宮庭園散策&築地市場見学&握り寿司食べ放題』ってやつ(笑)。 本調子にはほど遠いが、川風に当たっ…