2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2月だよ〜_

雪の予報は外れたが、もともと外出の予定はなく、のんびりの週末。 土曜は、レイアウト上がりの受け取りで制作さんが来てくれるというので駅まで持参。 駅ビルのコーヒーショップで久し振りに制作さんと「お茶」した。 戻ってすぐに原画作業に入ればいいのだ…

はかどる仕事♪_

日中はレイアウト(背景原図)作業に集中して、夜はちょいと息抜きを。 第4木曜恒例のそば道場です。 といっても、そば打ちはせずに、見学のみ。 見ていると自分も打ちたくなる…ということはありません。 日頃からヤんなるくらい打ってるからね(笑)。 次…

お習字のセンセ_

やっぱ、寒い日にそば屋はキツイなぁ… いくら温かい「かけ」があろうと。 昨日は結局、出足の悪いままに終わる(泣)。 二八が4(大盛り2)、十割4(大盛り2)、三色4(狭山2、変わり2)、粗挽き1、かけ2の計15食。 傷心?帰宅も、即、自治会サー…

いつものルーティーン_

土曜日はのんびり休息。 日曜は店子宅の庭を片付ける。 雪の重みで?でバラの樹が倒れたので、若い幹だけ残して根元から伐採。 ついでに草むしりや、垣の剪定を小一時間。 たまに身体を動かすのも気分転換なり。 月曜は例によって甘汁を作ったりの、そば屋の…

お仕事_

ここ数日、終日を部屋に閉じこもり、背中丸めてセッセセッセと仕事に専念(そば道場の新年会を欠席・無念)。 先週で終わらせる予定の絵コンテが、今朝方、やっとのことで片付く。 この遅れは作画作業で取り戻すしかないが、まぁ、いつものことですか(困っ…

20に届かず_

雪は道路脇に積まれ、通行に支障はないが、風も出て寒い! 駐車場に雪、雪、雪… <快晴>なのが救いかな。 果たして、こんな日でもそばを食べに来ていただけるのでしょうか? 11時半の開店としても、しばし手持ち無沙汰であります。 12時近くにようやく…

「まんが日本昔ばなし」_

夜半からの雪で外は銀世界。 外出予定はないし、風情を堪能しますか(笑)。 ♪坊や〜良い子だ寝んねしな〜♪って、朝からテレビCMが繰り返し流されている。 また「まんが日本昔ばなし」DVDの販促ですね。 そういや、朝刊の折り込みに広告が入っていた。 …

通常のパターン_

金曜の夜は書サークルの練習日(♂4♀5)。 土曜日は朝から公民館そばサークルの例会。 先月は会場予約の手違いから活動出来なかったので、2ヶ月振りとなった。 出席も、ちょいと少なめの11名(♂6♀5)。 大半が外二八で、私は粗挽きを打つ。 それぞれが…

そば道場_

第2木曜の夜は恒例のそば道場。 体調は今一つも、新年の挨拶・初顔合わせもあるしと参加。 17、8人が集まったのかな、打ち場はけっこう混み合ってます(入会希望の人もいた)。 私はハナから打つ気なしだったんで、傍観。 打ち終わっての歓談が目的みた…

初日_

火曜日、 年末年始を挟んで、久し振りのそば屋だ。 そば打ちも大晦日以来。 やっぱ楽しいね〜、そば打ち♪ 今年から開店をちょいと遅らせて11時半にさせてもらった。 11時では「待つ」ことが多いという判断。 ということで、開店と同時に3名様のご来店(…

初顔合わせ_

金曜日、 昼は身体を休めるつもりもあって、自治会サークル「とんからり」の集いはパス(次は新年会で)。 しかし、夜の公民館「書」サークルの初日には出席。 新入会のお仲間がいるし、新年の顔合わせでもあるから、会長の立場としてはね(笑)。 今年も楽…

ダビング_

4、5、6日と家から一歩も外に出ず。 で、本7日。 昼に日本橋高島屋へ。 正月恒例の「現代書道二十人展」の最終日だ。 これまでの上野松坂屋から会場が代わり、若干広くなった印象も、相変わらずの混雑振りです。 連日4000人以上の来場で、一時は入場…

新年早々_

元日、家族一同を前に新年の挨拶を済ませ、子供たち孫たちをそれぞれ送り出して、ホッと一息つくと同時に… ダウン!!! 午後から床に伏す。 暮れの無理がたたったのでしょうとカミさんが理由付けてくれて、そうかもしれぬと甘える。 熱があるわけでもなく、…

今年もよろしく!_

2016年、明けましておめでとうございます♪