2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

末廣亭_

「忙中閑」でもないけれど、6月いっぱいの入場券で「末廣亭」へ行く。 3月迄の券はとうとう使わずじまいだったし、結局「友の会」の更新はやめた(笑)。 正直、なかなか時間が作れないってことです。 で、その6月下席はというと… ご覧のような豪華版! …

火曜そば屋_

日曜、 つけ汁、かけ汁を作る。 月曜、 知り合いにそばを送ることになって、昼に店用とは別に打つ(二八を1キロ)。 クール便にて発送(2件)。 夜、店用のそば打ちを(4種3キロ)。 火曜、 今年の目標が「月100食」。 5月は火曜日が5回あったから…

今年もね。_

そば打ちサークルが活動している公民館の「第一回文化祭実行委員会」に出席。 おいおい、もう文化祭の準備かよ!って。 今年は11月頭の5日間の開催で、我がサークルは最終の5日(日)に<調理室そば屋>をやりまする♪ 今度で5回目、すっかり恒例になっ…

集中_

朝、カフェに入ると、 オープン前というのに喫茶だけのお客様が座ってる。 これは幸先がいいかも♪ と思ったら一向に来客なし(あれれ…)。 12時になっちゃうよ〜 カフェの統括担当者が最初のお客だ(笑)。 「おや、どうしたの?今日は」 私も分かりませ〜…

月例会_

第3土曜日は公民館そば打ちサークルの月例会。 粉は今月も福井産の石臼挽きだ。 参加は14名(♂7♀7)。 内の5名が平然と十割そばを打つ(他は外二)。凄いなぁ… 試みにお二人に<極超粗挽き粉>を混ぜて(6%&12%)打ってもらったが、それも楽々こ…

それぞれで_

雨は昨日だけの出来事だったみたいで…今日は晴れ♪ (なんだったのよ〜!) 本日、「昔ばなし」のダビングが予定より早まって、急遽のスタジオ入りです。 でも、その前に別件! 92歳の叔父さん(カミさんの)との面談だ。 次の仕事がらみで伺いたいことが多…

梅雨_

梅雨入りしたはずなのに降らないねぇ…なんて思ってたら、夜半から雨。 一旦は上がるも、再び降り出す。 気温も下がって、こりゃ「かけ」が出るぞ! おっとと、つゆを温めるためのIHヒーターが使えない。 焦るなぁ!!! 予想通り、最初のお客様から「かけ…

運営会議_

「昔ばなし」でイラスト処理の場面があって、本日、その原稿(3枚)を描き上げての宅送。 しかし、一枚絵は緊張するよね(下手さがバレる・笑)。 で、その後、コモンズカフェの月例運営会議へ。 先月、ご自分の店をオープンするということで撤退された土曜…

楽に楽〜に_

仕事も片付き、水曜は終日のんびりすると決める… ダビングが控えるが、まだ余裕はあるし。 次は…「待ち」だしね♪ 私の周辺で「断捨離」を始めた御仁がいる。 うーん、そうか、それもアリかなぁ…? いやいやダメだ、またすぐにムチャ忙しくなるのが分かってる…

さすがに(笑)_

巣鴨通いと仕事疲れとが重なって…しんどいが、今日はそば屋だよ。 そりゃ、しょうがないさね(笑)。 早くからお客様が、常連さんでもなくおいでになる、気が付けばあっという間の満席。 段々怖くなりますね、こんなに評判、嬉しいけど… だって、1時間足ら…

「新・あながま会」_

金、土と行って、もうオシマイ、あっという間だね。 しかし、連日楽しかった〜!!!(新宿よりも?・笑) たくさんのご来場、有難うございました♪ で、片付けの場で来年第2回の開催日程も決まる。 5月26日(土)〜6月2日(土)で同じ場所だ。 昨年、…

営業中?_

水曜はやはり、巣鴨→赤坂→巣鴨というコースになった。 ギャラリー至近にアニメの事務所があるのを忘れていたため、遅ればせながらのご挨拶。 オープン直後のギャラリーにも顔出して、「仕事終わり次第に戻ります!」と。 午後からは赤坂で「昔ばなし」のアフ…