2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回・快復_

昨日のそば屋、31食だったそうで(7週連続30超え)、ホッ♪ ならば、来週の私の復帰で途切れませぬように(笑)。 ごく普通の朝食を摂り、10時からの管理組合総務部長のお仕事に。 管理委託会社との更新契約書捺印の立会いです。 6日振りの外出、歩けた…

私はお休み_

快方に向かうと思ったが、日曜の夜になって再びダウン。 こりゃダメだ!!! そこから再び絶食。 発熱や出血が無いのがありがたいが、力も入らないし…火曜のそば屋は到底無理と悟る。 月曜朝、仲間に連絡して、そば打ちの代行やら釜前の交代依頼などを。 何…

ご心配なく_

水曜日に久し振り「ギャラリー麦」へ行き、「あながま会」の案内はがきを置かせてもらう。 なんと!同じタイミング(5月8日〜18日)で「三浦慮水書作展」ですって。 以前の公民館書サークルの講師の先生です。 伺わなくては!!! 帰り、そば道場の会長…

そばの日_

元気に遊んでる孫は(インフルエンザではなかったようだが)熱が出て、さらに日月火と預かることになった。 火曜は次男坊も加わって、このところの我が家は保育所代わりだ。 私は風邪?に総会疲れも伴い、本調子には程遠い。 それでも毎週火曜のそば屋は来る…

組合総会_

管理組合の年次総会。 理事全員、朝から会場セッティングなどで立ち働き、昼からが本番。 昨年は大規模修繕工事の只中ということもあって、一言ある方々が多数詰めかけたが、今年はさほどでもない。 40〜50名といったところか。 前半(業務報告)は現総…

土曜日_

朝、公民館へ行く(咳も出ないようだし、なんとかなるか)。 そばサークルの月例会で、14名の参加(欠席3)。 そして、入会希望者がお一人。自己紹介を受け、全員賛同(ようこそ♪)。 年度替わりの会計報告と、一応、代表の立場で総会らしき話を。 今年度…

体力温存_

机に向かっている分には消耗も少ない。 ただひたすら、おとなしくしていませう! かえってお仕事はかどるかも〜♪ 土曜の公民館そばサークル月例会、日曜の管理組合年次総会が控えている。 そばサークルはともかく、総会の議事進行役がダウンじゃ洒落になりま…

寒気_

風邪ひいちゃったのかなぁ…困ったぞ。 でも、気分は上々♪(変なの!) 「日本の昔ばなし」次作の絵コンテが戻ってきた。 尺がぎりぎりなので、兼用カットを追加しましょうと監督の提言。 再考し、結局は新しいカットを作った。 「あながま会」の案内はがきの…

疲れた〜!_

体調が万全でないときは、無理しない程度に頑張ればよろしいわけで…(笑)。 私3.2キロ(二八・粗挽き・抹茶・桜切り)、相棒1.7キロ(十割・田舎)のそばを打って、いざ!!! …と、構えていたが、開店早々に3名様がいらしただけで、12時近くになっ…

お詫び_

土曜、朝になったらまた咳が! やはり自重しないとね。 管理組合事務所へ総会議案書を受け取りに行き、その後、階段連絡員に各戸配布を依頼する。 総会、いよいよ来週に迫った。 昼間はペン入れ。 夜、孫たちが来て一緒に食事。 「慣らし保育、頑張りました…

やれやれ_

一夜明け、咳も収まり、声が渋く低音の魅力(古いね!)となるが、体調は悪くない。 朝からのど飴なめつつ、ペン入れに専念。 外部との接触も一切無く、けっこうはかどるじゃないの♪ 夜になって書サークル、この調子なら大丈夫。 出かけて、「あながま会」用…

咳が…_

朝から喉が痛く、痰&咳が出て少々つらい。 熱は無いし、気分も悪くないのだが…(声は変だとか)。 カミさんも調子悪そうだし…別棟の義母も臥せってた。 風邪か? 孫は大丈夫なのだろうか?と不安になる。 そういや洟も垂らしてたような… うつしたか、うつさ…

え、もう終わり?_

今日も送り迎え。 慣らし保育はじーじの慣らしでもあった。 もう、どうということはない。 孫との密着感てのも、実にいいもんだ。 そう思えるのも、今日で終わりだからでありまする。 あっけないというかね(笑)。 帰り道、薬局で腰痛の湿布薬を購入。 風呂…

送り迎え_

孫の保育園「慣らし保育」の送り迎え担当を今週は私が受け持つ。 抱っこバンドっていうのかしら、すっぽりと前抱きして… あ、「エルゴ」だって! それに8kgくらいの孫って、けっこう重いよねぇ。 行きはゆっくり慎重に…徒歩30分。 慣れないからか、身を反…

「お花見」_

所沢、航空記念公園にて。 今年も「劇団・東京ルネッサンス」若者衆のお隣に陣取る。 快晴、曇天、強風、快晴、曇天、小雨…また快晴と、実にめまぐるしい天候の変化に遭遇。 それでも、月刊「広場」の有志7人と、昼の数時間を楽しいおしゃべりと旨い酒&肴…

「あながま会」総会_

昨夜、書サークルの例会。 「あながま会」まで残りひと月、そろそろ本番の作品を書かねば! どんな字、どんな言葉を書くか…ようやっと絞り込めた(気がする・笑)。 その「あながま会」の総会が本日開催です。 ご案内ハガキも出来上がってくるので、私も受け…

重版通知_

「マンガ聖書物語・旧約篇」(講談社+α文庫)の重版見本だ。 2年3か月振りの第29刷! これまでで最も間隔が空いたのかな。 発売16年目というロングセラーだし、絶版にはならずとも、さすがに売れなくなったかとね。 この本、大きく動くのは年度(学年…

慣らし保育_

昨日、長女の復職とともに下の子(10か月半)が保育園に入園した。 昨日は入園式だけで、今日から「慣らし保育」の始まり。 早朝、娘が車で来てカミさんに下の子を託した。 上の子(2歳7か月)は早朝から保育園が預かってくれるので、娘がそのまま出勤途…

仕事_

夕方から「日本の昔ばなし」のダビングで赤坂へ。 音楽と効果音が重なって、台詞がより生き生きとしてきました。 元が落語だから絵の出来はともかくとして、とっても面白い(笑)。 自分のキャラデザインであっても、原画さんの手に渡ってしまえばニュアンス処…

「三色そば」のデビュー!_

店の前には満開の桜。 道を挟んだお向かいにも見事な桜並木。 そんな快晴の4月1日、新メニューのデビューです♪ これは「抹茶」と「桜切り」と「田舎そば」の三色。 色合いがきれいですねぇ!と自画自賛(もちろん味も・笑)。 お値段は、どんな組み合わせ…