2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、もう散ってる!_

金曜午後、カフェの運営会議。 この5月に7年目を迎えるということで、も一度「初心に帰ろう!(惰性の危険?)」とね。 火曜そば屋も例外ではない。 一年近く、金曜日が「空いて」いるため、全体の運営に支障が出始めています。 早く「埋め」なくては!!…

これぞ満開_

窓外の桜を眺めながら、手直し仕事。 結局、大半の絵に手を加えている。 ボタンの掛け違い…みたいなことがあったんでしょうねぇ、きっと(泣)。 早いとこ終わらせて、「花見酒」といきたいもんだ♪

桜切り_

さぁさぁ、満開の桜を眺めながら「桜切り」をば召し上がれ♪ うっすらとピンク、口に含めば、ほんのりと桜の香りが… 素晴らしい! 我ながら惚れ惚れ(笑)。 これは「桜・抹茶・梅」の変わりそばトリオだ。 ということで、本日、 二八が11(大盛り1)、十…

「日本の昔ばなし・セレクション」_

「日本の昔ばなし」の最終回を観る。 そして、はい、4月8日(日)朝10時30分より、新番組「日本の昔ばなし・セレクション」が始まります。 文字通り「セレクション」、過去6年間(といっても「ふるさと再生」時代の5年間かな)に放送された作品群の…

休養日_

暑さ寒さは彼岸までというけれど、極端。 おいおい、朝から雪が降ってるよ!!! 本日、寒くてオコタに潜ってる♪ いろいろと予定してたけど、動きたくなくなっちゃった。 週明け、ポカポカ陽気でお花見も間近といってたのに、昨日からの寒さは想定外だ。 そ…

ラス前放送_

6年間続いた「日本の昔ばなし」(ふるさと再生&巡り)、今朝の放送がラス前。 来週放送が《この時間枠での最終回》です。 (別枠で再放送とのハナシも…?) 今朝の『猿橋』、私が担当した23本目かな。 年に4本、ほぼ3ヶ月に1本のペースでしたね。 初…

息抜きも_

昨日は都内へお出かけ。 翻訳本を出す人から協力の依頼、イラストとか挿絵を描いてってことらしい。 なかなか完全なオフとはなりませんね〜(笑)。 スケジュールは2ヶ月くらい。 膨大な文書コピーと翻訳データを預かるが、専門的で難解な文献、分かりにく…

お片付け_

さて、お仕事が一段落。 身の回りの整理整頓・お片付けの開始です。 とにかくこの数ヶ月の忙しさったらなかったからねぇ… 仕事部屋、書部屋、自分の寝室の乱れようったらひどいもんで。 あ、仕事部屋から続くベランダもだ! しかし、片付けにも「助走」が必…

盛況♪_

結局は土日を目一杯使っての脱稿となり、月曜の朝に直接の届けとなった。 そば屋の準備があるし、都内行きはしんどいんだけどさ。 遅れ遅れの自業自得、ヤレヤレ… これまで渡した分の映像化をチェック。 「お疲れさま(ご苦労さま)」ということでしょうか、…

「猿橋」_

『ふるさと巡り・日本の昔ばなし』の次週予告に「猿橋」。 そうです、山梨県は大月市にある「猿橋」のハナシ。 昔(私がこどもの頃)は、大人たちみんな「えんきょう、えんきょう」って言ってたけど、「さるはし」が正しいみたいね。 桂川の峡谷に掛かるこの…

汗・焦・汗_

ちょいと不慣れな仕事してるもんで…目算狂い、大慌て。 気安く、「2月の末には終わる」なんて言ってしまったのよねぇ。 アニメではなく、かといって静止画でもないが、映像のお仕事ではある。 色付きの絵を100枚くらいは描くのかな… (色鉛筆・水彩・墨……

我慢の子?_

またまた「大食漢」がご来店♪ 二人前を一緒盛りにした「メガ盛り」ってのはこの人のためのメニューなんだけど、それをお代わりするんだよね〜! 炊き込みご飯も別途に注文してさ(笑)。 で、この日、 二八が2、十割4(大盛り2)、三色6(狭山1、変わり…

都内行き_

水曜、赤坂のスタジオで「昔ばなし」のダビング。 <ふるさと巡り>は山梨県の2巡目と相成りました! 私の生まれたとこの近くが舞台だ♪(だから担当に?・笑) 年末年始の忙しい中で原画作業を頑張ったっけ。 その甲斐あってか、楽しく仕上がって、嬉しい気…