2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

支障なし

そば屋、ずいぶんと久し振りな気がする。手術騒ぎ?がけっこうな比重だったのかもしれない。本日、12時になるまでが閑古鳥、そして一気に!二八が8(大盛り1)、十割12(大盛り2)、かけ5の計25食。そばプリンが11。ま、終わってみればいつもと同じ……

こぶとりじいさんの帰還

「小太り」でなく「瘤取り爺さん」ね。昨日、左側の首と鎖骨の間に膨らんだ脂肪腫を切除しました。一昨日に入院して全身麻酔と施術の説明を受け、血圧と身体測定、細菌検査用の採血、肺機能検査とか点滴の準備。で、翌朝8時半からの手術。手術台に横になる…

順調に…

10年に一度の寒気だと脅かされているが、まだ今のところは大丈夫かな…という今朝でした。二八が11(大盛り2)、十割9(大盛り4)、かけ6の計26食。そばプリンが10。即の満席、今週も有難うございま~す♬

登壇!

原宿駅の真ん前にある WITH HARAJUKU HALL での「海ノ民話アニメーション上映会」へ。実は、登壇予定のアニメーション監修の杉井ギサブローさんの体調がすぐれないということでの<代役>なのでした、私。ハイ、第1部として15話が上映された後、氏に代わ…

上映会とライブ配信

昨日(金)は「術前検査」というやつで大学病院へ。採血が静脈と動脈の2回、採尿と心電図とX線胸部撮影。それと唾液採取のPCR検査もね。半日がかりで無事終了。医師の判断では全て問題なしとのことで、来週の入院手術を待つばかりとなった。で、明日(日)…

今週も♬

5名で予約のグループがご来店で、「ゴメン、8人になっちゃった!」と。ま、大丈夫ですけどね♬…ということで、二八が7(大盛り3)、十割15(大盛り5)、かけ6の計28食。そばプリン14。先週に引き続きの賑やか、満席御礼。…2時に潮引き、ようやくのま…

今年最初の顔合わせ

金曜夜は書サークルの、土曜朝はそば打ちサークルの定例会。どちらも今年最初です。「今年もよろしく」のご挨拶。コロナの感染状況も一向に収まらず、みなさん不安を抱えたままの集まりではありますが…かいくぐって、なんとか楽しくね♬かつて所属のそば道場…

幸先よし♬

今年最初のそば屋は、30分も前から待っていたお客から始まる。何度目かの人なのに、11時オープンをご存知ないとはねぇ…ちょいと焦った。…これが果たして吉と出るか…風が強く、実に寒い!!!にも関わらず、次々とご来客ですぐに満席となる。いっとき、外…

自宅にて

取材を受ける。地元のタウン紙(ミニ新聞?)ゆえ、気安く自宅にて♬先般の公民館<そば打ち体験教室>のときに取材に来た記者さんが、私のことを「この人、使える!」ってなったらしい。<お隣さん訪問>という人物紹介コーナーでね。昨今、アニメやまんが関…

寝正月♬

受注仕事を抱えていない新年というのは…ちょいと記憶にないかも。おかげで三が日をずっと寝正月♬元日だけは皆と<おせち・お雑煮・お屠蘇>はしたけどね。で、4日に初めて用を足そうと外へ出たのだが、営業は「5日~」と空振り。なんだぃ、もう一日のんび…