2015-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ_

江戸の昔、どうにかなるさ、どうにかなるさで…毎日を暮らし、 それが365日、積もり積もっての大晦日。 もう、どうにもならない! 切羽つまって、こうなりゃ、あとは夜逃げでも…というのが落語「睨み返し」のマクラ。 私もまさにご同様です(笑)。 28日…

旧虫プロ勢で。_

土曜の夜、待ち合わせのT駅改札を出ると、5人の約束が10人いる?! なんと、旧虫プロの爺様たちが2組、同じ時間、同じ場所で忘年会の待ち合わせをしていた(考えることは同じ・笑)。 片方はアニメーターばかり5人、もう一方(我々)は制作と演出2と…

親戚集結_

水曜日(祝日)の昼、 義母宅にカミさんの弟一族と我が家の娘一家が集まって、恒例のクリスマスパーティー開催。 大人12名、子供4名。 ケーキがたくさん、人数分以上だ〜!!! 集まれない家族も若干いたのが残念だが、88歳の義母を中心に賑やかに楽し…

今年最後の営業_

好天。今日は今年最後の営業日。 そして、「冬至」だとか。 冬至といえば柚子湯。 でも、そば屋なので、そこは「柚子切り」♪ プッシュが効いて、変わり三色そばの注文多し。 「二八」と「抹茶」と「柚子」の組み合わせです。 二八5(大盛り1)、十割3(大…

失念も。_

土曜日は公民館そば打ちサークルの忘年会。 定例の朝のそば打ちはお休みして、夕方に公民館の玄関前に集合。 料理屋さんの送迎バスが来てくれるのであります。 楽チンなり♪ 残念ながら4名が欠席も、総勢16名(♂11♀5)の参加。 「文化祭(模擬店そば屋…

練習_

昨夜は公民館「書サークル」の今年最後の定例会(♂5♀6)。 そして、入会希望者の見学あり。 会員のお友達ということで、その場で即、入会が決定! 数年前の発足時5名から、来年は15名(2名が休会中)と賑やかになりました♪ 書いて、刻って、自由に楽し…

兼(「慰労会」)_

何だか気が抜けたというか… 心身の回復に努める一日ではある。 それにはうってつけの、少人数の飲み会が夜に♪ <西部蕎麦連>理事3人と会長、事務局長の5人だけ。 今年を振り返りつつ、年内最後の理事会も兼ねて。 …といっても、私は理事らしいこと何もし…

「とんからり寄席」_

いやぁ、疲れたぁ… 心底しんど… ゆんべはろくすっぽ眠れず、せいぜい明け方に1時間ばかりウトウト。 それでも朝の7時には起きてそば打ちを一回。 増岡さんとその劇団員の5人様を歓待するためにね。 先ずは我が家でお昼を済ませてもらい、ちょいとくつろい…

感謝!_

そば打ちが浸透したのでしょうか、あちこちから柚子をいただきます♪ 思いのほか傷みやすい柚子、いつまでも先延ばししてはいられません。 決断して、柚子皮の摺りおろし作業。 けっこうしんどいのよねぇ… 数個を残して、もう充分でしょう!!! これで400…

シネコン_

貰った映画チケットを手に、カミさんと隣町のシネコンへ。 観たのは「海難1890」。 和歌山沖で海難事故に遭ったトルコ軍艦の乗組員たちを地元民たちが救出したっていう、(日本人は知らなくてもトルコの人たちは知っている?)史実を基にした映画。 演出…

それは…_

木・金・土と、お仕事は無しでゆったり気分♪ 木曜は夜にそば道場。 柚子皮の摺りおろしと一番粉を持ち込んで「柚子切り」を打つ。 試食に供し、残りは仲間にプレゼント。 金曜の昼はカフェの月例運営者会議(3時から4時)。 夜は公民館で書サークル。 年賀…

都内往復_

午前中、都内の録音スタジオへ。 「昔ばなし」の新年1月17日オンエア分のアフレコ立ち会い。 私のはCパートなので、電車のラッシュ時間とは重ならずに済んだ。 ブースの入口でBパートの演出さんと入れ替わり、10年振りか20年振りだかのバッタリ! …

冷えてきた。_

今は晩秋、いや初冬か! ずいぶんと冷え込んできました。 そば屋の店内は暖かいのですがね♪ 今日は11時開店の20分ほど前に81歳(♂)のお客様。 まだ湯が沸いてないけど、外は寒いし、どうぞどうぞと中でお待ちいただく。 こういうことがあるから、開店…

そば職人_

いつの間にか恒例となった、高校同期忘年会でのそば職人。 今年も師走最初の土曜日に男女5人ずつが二子玉川の小料理屋に集結、そこに私がそば、汁、鍋、ざるを携えて参入。 今回は新そばの外二八を10人前と、粗挽き、柚子切り、抹茶をそれぞれ5人前打っ…

忘年会♪_

知人に貰ったチケットで「日展」へ。 もう会期末が迫る(間に合った!)。 久し振りです、地下鉄乃木坂駅から国立新美術館。 「改組 新 第2回」となっているのは、入選者数を事前に会派に割り振っていたというのが暴露された、例の騒動ゆえですね。 それは…

感謝!_

月曜、同期会の集合写真をプリントして参加者全員に発送。 さて、これで全てが片付いたぁ! っと思ったら、火曜のそば屋に同級生が自分の撮ったスナップ写真を携えて現れた。 一人ずつ封筒に小分け(切手も貼って)で、自分じゃ宛先が分からないから代わりに…

同期会_

やれやれ、やっと終わった。 いや、仕事でなくて同期会。 土曜の夜、池袋のイベントホールを借りての、約5年振りの小中学校の同期会です。 当初の参加表明46が、短期間に8減っての38名での開催。 我々の年代、老老介護やら伴侶の病気、自身の体調など…

完徹?_

最後のカット着手が午前1時、さぁどうする? ラフだけ描いて、仕上げは明日に回すか… えーい、この際やれるとこまでやってみよう!!! というわけで、午前4時半、すべてが完了♪ 昔取った杵柄でやんしょか、けっこう頑張れるもんですなぁ! ベッドに潜り込…

満席御礼♪_

土曜朝に公民館そばサークルの月例会があって3時間ばかり外出するも、他の時間は机に向かって… 月曜で…終わったかというと、終わってなーい(苦笑)。 数カットが残ってしまう。 それでも火曜そば屋は休めない。 追い詰められる中、本日、久々の大入りであ…

つらいね〜_

今度の作品、私の資質に無いリアル(劇画タッチ?)ものだけに、つらいつらい(笑)。 マンガなら、リアルなものも描きますがね。 アニメのばやいはどうにも… 水木金どころか、土日(月も?)も当然、費やすことになりますな。 土曜日午後の都内行きがキャン…

BD_

阿藤快が69歳の誕生日その日に亡くなったのには驚いたが、私はどうやら切り抜けられそう。 人間、先がどうなるか、神のみぞ知るだね。 友人から、お姑が100歳、実母が96歳で…という喪中はがきが届く。 とてもそこまではだけど、ま、日々、せめて精一…

月・火_

月曜午前中、公民館の「文化祭実行委員会(反省会)」へ。 特に反省することもないのだけれど…(笑)。 模擬店部会で、ひと言ふた言しゃべる。 昼に戻って、そば屋の準備。 夕、ちょっぴりお仕事。 火曜そば屋。 昨日今日と妙に暖かい…から、こんな日は読め…

卒寿の祝い_

娘の里帰り予定の今日、横浜のHさん宅で卒寿の祝い。 娘とは昼に最寄駅で落ち合って、共に訪問。 朝に打った十数人分のそばを携えて。 既に30人近くの親類縁者が集って、宴たけなわだ♪ 数十年振りに再会の従兄弟たちと歓談する。 私、この席には微妙な立…

そば&書もね。_

水の全日、木の午後までを机に向かい、けっこうな集中力でカットをこなす(自画自賛・笑)。 上がりを宅配送りとして、コモンズカフェの月例運営会議に出席。 火曜日の報告など。 その後、そば道場へ。 義弟から貰った丹波の蕎麦屋「石庄庵」のそば粉を打つ…

腰も痛いし…_

昨日のそば屋、朝は曇天。 店を開く11時ころにはポツポツと降り始める。 あ〜、こんな日は… と気弱になる一同。 先週は航空ショーの影響で午後は閑古鳥だったし、ついてないよね。 それでも、寒かったせいか、 「かけ」が5(大盛り1)出て、三色4(変わ…

作画作業_

金曜の夜は文化祭の後の最初の活動日(♂5♀6)。 出展者の全員が出席したが、特に反省もなし(笑)。 ま、成功裏に終わったからね♪ 和気あいあいの、茶話会となる(私はミカン刈りミカンを差し入れ)。 土曜日の朝、「昔ばなし」の美術ボードが宅配で届く。…

大満足_

そば道場の恒例・秋の日帰りバス旅行に参加(♂10♀3)。 私にとっては絶妙のタイミング、文化祭疲れの恰好の慰安旅行となります♪ 貸切でゆったりバスの行き先は沼津から伊豆長岡、そして韮山。 目的は、研修等のそば絡みではなく、単純に行楽なのだ♪ これ…

閑古鳥?_

文化の日、火曜日そば屋と重なって、恒例の「航空自衛隊入間基地航空祭」の開催。 若干の風はあるが、雲一つない快晴! 頭上至近に轟音響かせ迫り来て、あっという間に飛び去るブルーインパルス。 大迫力!!! こりゃ、そばを食べてる場合じゃない(笑)。 …

文化祭_

昨夜は、そば打ちサークルの15人ほどが集まって、コモンズカフェを借りてのそば打ち。 「水回し」「延し」「切り」と分業して効率よく(私は「延し」をフルに担当)♪ それでも150食近くを用意するのに3時間ほどかかってしまった。 で、今朝は全員8時…

伺いたいが…_

秋は友人知人の展示会が続きます。 先ずは本日から「続こころのまつり 大塚常三郎作陶展」が巣鴨のギャラリー染井吉野で開催、11月5日(木)まで。 次いで「本の風景」-風展futen'15-。 11月3日(火)から8日(日)で北青山のギャラリーDAZZLE…