2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日放映の「まんが日本昔ばなし」_

「たのきゅう」の近藤英輔さんは、この少し後に「まんが日本史」という番組の監督をされた方です。この番組をよくご存知の方なら、すでにその片鱗を見せていますので『なるほどね』となることでしょう。編み笠かぶった「旅役者」がいきなり街道を闊歩して登…

ターシャ・テューダー。_

録画しておいた「喜びは創りだすもの」〜ターシャ・テューダー四季の庭(NHK総合・11月26日(土)夜7時30分〜)を観る。今、90歳の現役絵本作家だが<ターシャの庭>で有名。写真集も多く出されている。私は「まんがグリム童話」執筆の時、この人の暮…

坂口尚のこと。_

早逝してしまった友人のマンガ家「坂口尚」のことを書いたことによって、彼のことをもっと知りたいという要請が…。マンガに専念している頃の彼については、私には殆んど分かりません。途中、アニメ番組である、私が監督の「まんが偉人物語」に参加してくれた…

思い込みでしょうか。_

ブログには「リンク元」といって、どこのサイトを経由して訪ねていらしたのか分かる機能があります。それによると、今朝、あるサイトからまとまった数のご訪問があるのを発見しました。私からも訪ねてみると、この日記が紹介されています(まぁ、だからなの…

昨日の予告の_

もう一つの内緒話。それは声の出演についてです。NHKは主役の「ヘンべえ」にはとにかくメジャーな人、有名人を使いたいと主張します。(まぁ、アニメ番組では往々にしてこういうことがあります) 何人かの候補者の中から中村メイコさんにと決まりました。本…

中年ロッカー!_

昨日はカミサンのお友達の主宰するバンドのコンサートを観に(聴きに)行った。 彼女はピアノ教室の先生でもあるのだが、趣味(?)で数年前に中年バンドを結成。毎年この時期に腕前を披露するのです。演目はビートルズ、エルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、…

アクセスカウンターを入れてから_

今日で一ヶ月が経ちました。で、4500という数字、これってどんなもんなんだろ? 一日平均150。ユニークアクセス(同一人が短時間で何度も訪ねているのは一回とする)っていうのがあるらしく、それを踏まえると実際は100人くらいの人が毎日ご訪問く…

「パラソルヘンべえ」は_

放送作家組合の別の教室の生徒さんも加わって、若い人たちのエネルギーが充満してきました。こうなると番組全体にも活気が出てきます。どうやら制作は順調に運ぶようになりました。 さてここでひとつふたつ、この番組の内緒話(?)を。 NHKは実際のところ、…

十年ぶりかな?。_

私がかつて監督していた番組でデビューしたシナリオライター(女性)の訪問を受ける。と、いうより遊びに来た。現在、隣接の市にお住まいで「そのうちお邪魔してもいいですか?」に「ええ、いつでもどうぞいらっしゃい」と返事していたのだった。今は「ちび…

さてさて昨日の_

「座頭の木」どうでした?この難しい話に<普通の作画主体のアニメーションじゃなく、美術の人のイメージを優先して演出しよう>っていうプランを立てたのはチーフディレクターの前田庸生さんです。 (それにしても、今度の放送で何で総監督の名前が削除され…

一週とんだけど_

今日は「まんが日本昔ばなし」があります。「座頭の木」はお勧めですよ。特に美術に注目してご覧ください。(コメントは…私もも一度見た上で)

ようやく観た。_

ようやっと「ブラザーズ・グリム」を観に行きました。昨夜のレイトショーです。 観客は我々入れて8人(アララ)。あ、私は「グリム童話」を卒論のテーマにした我が娘と一緒にであります。(ちょうど私が<グリム童話のマンガ化>に取り組んでいた時期で、参…

アニメとマンガ。_

私がアニメ業界に入った頃は、マンガ家も実は隣り合わせのような存在でした。 竜の子プロには「静画部」というのがあって、こちらでは雑誌連載の仕事をしていました。社長の吉田竜夫さん、専務の九里一平さんはもちろんマンガ家でしたし、天馬正人さん、中城…

「虫プロにおいでよ」_

坂口尚三のそんな言葉に、半信半疑ではあるもののとにかく一度はと訪ねてみることに。 すると、どう段取りされていたのか「じゃぁ、一応簡単なテストを」「ええっ?」いきなり動画机の前に座らされます。「ジャングル大帝」の主人公レオを何ポーズか描かされ…

え〜…_

わざわざメールを下さった方にはこの場でお礼を申し上げて、と。 昨夜は久しぶりに旧友2人と地元で痛飲してしまった!(普段は飲まないんですけど) まだちょっと頭が痛い… と、いうことで、恥ずかしながらこれが東映動画の不採用通知です。自虐ではありま…

今日は誕生日。_

今日はミッキーマウスの誕生日です。生まれたのは1928年のこと。 「蒸気船ウィリー」という短編映画の船員役として、この日にスクリーンデビューを飾りました。今年で77歳の喜寿ということになりますか(笑)。 &同じくこの私も、50代最後の一年を…

私の本は…というと_

昨日あたりまで120000位と下がる一方だったアマゾンのランキングが、今日の昼には5000位に戻してますね。セブンアンドワイは相変わらず堅調。出版社に在庫が無くなっても、書店からの返本を見越して増刷には慎重なんですってさ。やれやれ…ですね。

「テクマクマヤコン_

テクマクマヤコン!」そうです。「ひみつのアッコちゃん」の呪文です。これは原作者の赤塚不二夫さんが書いたものではありません。そして、「サザエさん」のイクラちゃん。原作の赤ちゃんには名前がありませんでした。さて、これらの生みの親(名付け親)は…

グループ・タックの_

内部にスタッフが少なくとも、「まんが日本昔ばなし」のような制作スタイルでは、個別に一本ずつ、外部の意欲ある演出家に頼むことが可能です。作画や仕上げはグロスで下請けという方法もとりましたが、演出家は個人指名発注です。既に挙げた彦根さんはじめ…

グループ・タックのこと。_

グループ・タックは「昔ばなし」からずっと続く、良心的な作品作りで定評のあるアニメ・プロダクションです。近々公開される「あらしのよるに」も、このタックが制作してるようですね。杉井ギサブローさんが監督だから、今回もきっと上質な仕上がりのことでし…

以前の日記に紹介した_

アメリカ中西部(範囲広すぎ!)にお住まいのミセスじゅえるさんが、やっと読み終わったからと「マンガ メディチ家物語」の感想をご自身の日記に書かれています。 http://plaza.rakuten.co.jp/jewelsjournal/diary/200511140000/ とっても素直な嬉しいコメン…

「虹猫のぼうけん」は_

宮原晃一郎でした。「虹猫」で検索したら該当なし。「児童文学 猫 虹」で辿りつけました。すっきり!でも題名が「虹猫の話」ってなってるな。テープに書いたタイトルが間違いだったか…(どこかにこの番組の放映リストでもあればいいのにね)

手持ちの古いビデオテープを_

パソコンに取り込み始めたら、ここにきて急にパソコンがフリーズするようになった!まずいぞこりゃ!HDの容量にはまだ余裕があるはずなのに…原因が分からん。ウーム、何か別の方法を考えるか。 ひっぱり出した古いテープの中に「まんがこども文庫」が1本…

トラックバック。_

「トラックバックが送信されました」というメッセージ・メールに、送信元を訪ねると、「ききみみ頭巾」の感想が書かれていました。その中で私の日記に触れていたからであります。「詳しくはこの人のサイトのこの日付を見てね」って。へぇ…、トラックバックってこ…

夜半の雨が上がり_

今日は秋晴れ。少しお湿りの庭の花壇に球根を植えました。 ごく一般的にチューリップ、ムスカリ、アネモネ、水仙など。 初夏に掘り上げて吊るしておいたのも一緒に午前中いっぱいかけてのんびりと (狭い庭だからテキパキやったらすぐ終わっちゃう)。 土いじ…

庭の山茶花。_

仕事場の小さな庭に、山茶花が満開です。久しぶりに庭に下りて土の感触。気持ちが安らぎました。気が付けばひと月ばかり前に買っておいた秋植え球根がベランダに放り出したまま、いけない!明日にでも植えつけないと。

朝から気分が悪い。_

カミサンがたまにイラストを頼まれる企画会社の人と道でバッタリ。 「テレビで『まんが日本昔ばなし』やってますね、いいですね、またお金入るんでしょ」って、おいおいまたそれかよ(怒)!ホントいい加減にしてほしい。何度も言ってるように、関知しないこ…

昨夜の「まんが日本昔ばなし」は_

ほのぼのカールおじさんの世界でしたね。次回は「かもとりごんべえ」と「座頭の木」。 それぞれ小華和(こはなわ)ためおさんと馬郡(まごおり)美保子さんの演出。 小華和さんは東映動画出身の職人肌の演出家。楽しませる術を心得てますから、 ばかばかしい…

おとといの深夜_

アメリカ中西部の住人「ミセスじゅえる」さんという方から突然メールが届いた。 「マンガ メディチ家物語」をご購入くださったとのご報告。以前、この日記で紹介(10/13)したヴェネチアのブログ主saicuccioさんのお友達でした。彼女と私のやり取りをみ…

3週目の「まんが日本昔ばなし」のこと。_

「こぶとり爺さん」については、再放送が始まるなんて知らない時に(9月26日)偶然書いちゃったからもういいかと思ったけど、ま、補足ってことで。 彦根のりおさんは、今では「カールおじさん」とか「サントリーのペンギン」などのキャラクターデザインで…