2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2月?!

早くも1月が終わる。録画を再生するときに1.3倍速ってのがあるけれど、まさにこのところの時間の過ぎ方がそれ。一応の確認はできるんだけどね。あっという間に日々が過去へと…近未来、2020・21年は短縮されていました、ってことになるんじゃないの…

そっくりさん

昨夜、無事に味噌の仕込み完了♬本日は休息です。コロナ禍、もう1年近く会えてない孫たちがいる。ときどきスマホ画面でおしゃべりしたりはあるんだけどね。早く会いたいなぁ…先日、カミさんが大笑いしてこう言った。「テレビドラマにあなたが出てるわよ」え…

訃報が…

例年、仕込み終わりには次の豆を浸して翌日の作業に備えるんだけど、疲れがひどく今年はパス。手際はいいんだけど、体力がねぇ…(けっこう力仕事)で、今朝になってから2回目の準備に入った。これからはスローなペースでいいんだよ、何事も。 昔「今日でき…

大豆を煮る

昨日、雪の予報は外れたが、寒いことに変わりなく…閉じこもり生活は続く。5キロほどの大豆を洗って、寸胴鍋に浸した。PCに向かい、月刊「広場」用の原稿書き。ちょいと思いついたことがあってね。一気に書いて、400字換算で10枚ほど。…うーむ、どう…

麹と大豆の到着

注文しておいた手作り味噌の材料、麦麹15キロ・大豆15キロが届く。計30キロのダンボール箱を抱えてヒーヒーの配達人さん、ゴメンナサイ!片方はチルド便だし、別日の配達だとばかり…今回の材料、どちらも熊本産だ。麹、チルド便だというのにホンワカ温…

おヒマ?

年末に依頼を受けたお仕事はとりあえず片付けちゃったので(一件はリアクション待ち)、ちょいとおヒマ。さて、何する?書棚の整理は…やる気せず、やりかけのマンガのネームもね。寒いから外には出たくないし、コタツに潜っての読書、で、疲れると、録画の番…

郷愁の表紙

不要不急の外出は避けてというが、今後の閉じこもりのためにと若干の買い物に出る。昨日とはうって変わって晴天、爽やか日和。これが昨日だったら20は軽く超えてたなぁ…なんて(笑)。いかんいかん、しばらくはそばのこと忘れませう。はい、封印デス!月刊…

一日だけの店開き

仲間と新年の挨拶、「今年もよろしく!」寒いねぇ…お客様は来るのかしらん???このまま「顔合わせ」だけになるのかな…いやいや、そんなことはなかった。二八が4(大盛り2)、十割7、かけ6の計17食。そして、そばプリンが6、喫茶のみが1。常連さん…

バラバラ対応

結局、公民館は閉鎖となった。よって、そば打ちサークルの今月の活動はナシに!連絡網で会員たちに伝える。さて、カフェの件、理事の答えは…「営業は各曜日の判断に任せます」とのこと。現状、検討中の曜日、休みを決めた曜日と分かれてるみたい。おいおい、…

どうなる?どうする?

一都三県に再度の緊急事態宣言が!ということで、いきなりの公民館予約受付の停止。市の対応、ハヤッ!!!予約済みの分は使用OKというが、本音は閉めたい筈。気遣いしながらもでは嫌ンなるよね~。よって、8日(金)からの書サークル活動をキャンセルす…

寝正月?

三が日を外出せずに過ごし、そして今日も閉じこもり。何をするでもなく、可笑しな正月でありますな。とりあえず、明日から机に向かうつもり…であります。

謹賀新年♬

2021・丑年、この一年、「牛歩」の如く、のんびりゆっくり、大過なく暮らせますことを…