2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ_

書道サークルの文化祭打ち上げが、終わってそろそろ一ヶ月にもなろうという今夜の開催。 近所のファミレスで食事会を兼ねて、まぁ、新入会員との親睦とか、早めの忘年会でもあるのかな(笑)。 「巳」のデザインを私なりにいくつか書き、計20枚ばかりの賀…

編集会議_

昨日の午後は、制作スタジオで撮影さんと打ち合わせ。 その前に原画チェック。 まだ数カットが上がらないが・・・ 編集まであと2週間だから、まぁ、大丈夫でしょう。 打ち合わせは十数分で終わる。 その後、足を延ばして「みそひともんちゃく」編集会議という…

感謝!_

久々に20越えの21食。 二八が16(大盛り1)の十割5。 しかし、けんちんが12とは・・・そんなに温かいものを欲するか。 まかないで食したが、そばの味が負けてるじゃん。 そばは、まんま「つけ汁」で食べて欲しいよねぇ・・・ せっかくの新そばというに(…

一歩も出ず。_

「日本の昔ばなし」の原画、まだ少し残っていた。 水曜日に撮影の打ち合わせを組むことにして、そのときに残りのチェックをしよう(終わっていることを願って・笑)。 今日は雨の寒い一日。昨日でなくて良かった〜♪ ということで、おとなしくしています。 そ…

顔合わせ_

土曜日、名古屋に初めて訪れる。 新幹線でも車でも、通り過ぎることはあっても、降り立つ事はなかった地。 ひょんなご縁で一泊となる。 昼過ぎに着き、倅と会ったら「これから何処へ行く?」「任せるよ」 電車を乗り継ぎ、連れて行かれたのは・・・アラアラ、国…

ギャラリー「麦」_

ご近所の奥様が出展している油彩(50号)を拝見するために隣駅まで。 今年の県展にも出された作品だとかで、壁の中央にドーンと! 庭の花々がモチーフ、とても素敵でした。 美味しいコーヒーと会話で小一時間を過ごす。 「日本の昔ばなし」の仕上げ色見本…

ごったがえし_

そば道場の定例会。 見知らぬ顔が2名いて、訊けば同年代らしい体験希望者。 私が入門してからでも後輩たちが数人いるし、そば打ちに興味を持つ人は確実に増殖中だ(笑)。 私は今夜も持参の粗挽きのそば粉を使って「田舎そば」を打つ(共通の粉はいつも使わ…

お別れの会_

昼は告別式となる「お別れの会」。 はるばる静岡から、中学時代からの友人(♀)が参列。 昨夜同様、静謐で、爽やかさまでをも感じる式であった。 葬送の車を見送った後に、友人と駅まで同道。 コーヒーショップにて彼女を偲んで思い出話などしばし。 次の同…

「偲ぶ会」_

夜、いわゆる通夜なのだが、宗教的なものとは無縁の「偲ぶ会」に参列。 ご主人のご挨拶と友人代表の送る言葉に涙誘われ・・・ 心のこもった素晴らしい式でした。ご冥福を。

新そば_

地元産そばが製粉されてくるまであと僅かだが、店ではその間のつなぎにと、茨城の製粉会社から「常陸秋そば」の新そば粉を仕入れた。 先日の金曜庵で打ったのと同じ粉です。 少しだけ違いを出そうと、外二で打った(つなぎ粉が50g少ない計算)。 外一でも…

絶句_

小中学校時代の同級生で、お互いの娘たちも小中の同級生という親しい友が亡くなった。 小学校の時は私が彼女の家に遊びに行き、一緒にお勉強もしたという仲。 中学では学力に差が出て相手にされなくなったが(笑)。 卒業二十年後に、引っ越した先でバッタリ…

例会_

今日は「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会。 出席の12人がそばを打つ(金曜庵の店主は残念そうに見学)。 もう、各自がそれぞれの打ち方で。 いやぁ、皆さん上手くなったものです!任せて安心だ。 中には相変わらずのトンデモ君もいるけどね(笑)。 そういう…

追打ち_

開店前に用意できたのは62食。 聞いていたとおりに、11時から切れ目なくのお客さま。 1時前に予約の分を残して生舟が空。 まかない用のそばはありません。 「え〜、そんなぁ・・・」 「新そば食べるの楽しみにしてたのにぃ」 と、お手伝いの女性陣。 そう…

緊急事態!_

ネットで注文した外付けHDDが届く。 接続してのデータ移動等は後日だな。 このところ(いつも?)忙しいのでねぇ・・・(笑)。 なんて言ってたら、緊急の事態が2件。 一つはパソコンのクラッシュ!?(結果的には復旧したのだが)。 バカなことに、電源を…

ヤレヤレ_

朝、宅配便で原画の第3便。 チェックは後刻にと、店へ急ぐ。 正午までに7人のお客様(ネット予約の方はここに・笑)。 そこでパタッと止まって、1時近くになってもどなたも来ない・・・ うわぁ、ついに初の一桁かぁ・・・しんどいなぁ・・・ と思ったらそこから次…

日曜日_

昨日は曇天から雨となり、寒くもあって、常陸太田へ行かずに良かった、と言っては現地の方々に申し訳ないが、土曜初日は素晴らしい天気だったので「折中」としてくださいませ。 朝、久し振りにリアルタイムで「日本の昔ばなし」を観る。 3本とも力(りき)…

パソコン_

カミサンのパソコンが戻ってきた(実質10日間)。 メインボードの交換とかで、HDDは無事。 データの遺失、損傷もなく、彼女、ホッとしてます(無償で済んだし)。 私のパソコンはHDDの空きがあと僅か、この際、外付けを1台購入することにしよう。

60食+α_

朝から地元中学校のバザーのため、学校の調理教室で予約60食分のそば打ち。 1人前を120g(予算の都合上)として、5キロの信州産そば粉と1.25キロのつなぎ粉を用意(残念ながら地元産の新そば粉は間に合わずだ。来月かな・・・)。 打ち手は4人。私…

書道サークル_

今夜は文化祭後の初例会だった。 新入会員も含め、7人の参加。 文化祭の反省ってこともないが、なんとなく安堵の雰囲気。 で、話題は来年の年賀状をどう書くかってこと。 そうだよね、「己」ってのは困るよねぇ。 結局、次回までに私がいくつかの見本(?)…

お仕事_

朝、土曜日の中学校のバザーのために、蕎麦のつけ汁作り。 保存の「かえし」1リッターに、30分ほど煮出したかつお厚削りの出し汁3リッターを合わせる。 これで60人分余のつけ汁の完成。1日冷蔵庫に寝かせて、まろやかに・・・ さぁ、もろもろ準備は万端…

淡々と・・・_

原画の第2便、23カットが届く。 すぐにチェックするが、さて、返送は・・・ 動画の段取りがどうなっているのか不明。 次便を待とうかな? あとは終日ペン入れ。 プリンターのインク、ブラックのみネット注文。 製品に付属の品は、あっという間に無くなります…

う〜ん・・・_

オープン以来初めての雨。そして寒い朝。 これじゃ厳しいのは明白で・・・ 結果、最少記録更新の16食(大盛り3)でありました。 こりゃ、ジリ貧だぜぃ! いやぁ、困ったもんだ。 姉妹店「金曜庵」の先日は、驚異の60食完売だったとの報告! それは凄すぎる…

打ち合わせ_

午後、制作会社で「日本の昔ばなし」の打ち合わせ。 今回の美術担当は「火男」と同じ人で、色指定担当はいつもと同じ。 打ち合わせといっても、ほとんどがお任せになります。 近々、イメージボードと色見本を見せてもらって、その上で若干意見を言うくらいで…

終わり_

午後4時にはバタバタと片付けで、あっけないほどに文化祭は終了。 それでも今日はたくさんのご来場があったようで、「あ〜ん、今日の当番が良かった〜〜!」と私、駄々をこねてみる(笑)。 芳名帳を見ると、何人かの市議会議員、市長、前衆議院議員なんて…

青空に舞う_

ブルーインパルスの爆音は公民館内にも響きますね(笑)。 つられて私も外に出たりして。 青空が眩しいデス!!! 午前中はかなりのお客様だったらしいが、午後は思ったほどには・・・で、けっこうな手持ち無沙汰なり。 こんな時には本でも読みながら待機しませ…

文化祭の初日_

平日だからか、出足は今ひとつのようです。 昼、公民館スタッフから私に小品のリクエストが入り、家にあるいくつかの作品を持参したら、2点が売れた(嬉)。 売約済の赤丸シールを付けてぶら下げたら、それが呼び水となったのか、他の作品も売れた!(やら…

11月号_

表紙は広井良昌さん。鮮やかな色調、素晴らしい!!! 私にとって、今号の白眉は「昭和漫画館・青虫」訪問記での、質問に対する高野館長の数々のお答え。漫画本蒐集と展示にかける情熱に感動です。 うーん、いつか絶対に訪問を! 森としあきさんのトキワ荘ペ…

続き_

カミサンのパソコン、購入店に持ち込んで診断してもらった。 電源は入るもHDDを認識しないらしく、結局はメーカー送り。 戻るまで2、3週間みてくれとのことだった(彼女、ションボリ)。 長期保証切れまで残り4ヶ月、どうやら無償で済みそうだが・・・ 店…

展示完了_

これはあっち、それはこっちと悩みながらも、なんとかうまい具合に展示できたと会員一同は大満足。 作品自体のレベルは高くなくとも、それなりに皆、頑張った結果だからねぇ。 途中、昨年までの講師の先生も覗いて下さり「安心したよ」とのお言葉をいただく…