2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日そば_

咳が出てる間(夜中だけなんだけどね)は孫には会えませぬ(涙)。 それでも、月曜日の昼にちょっとだけ顔が見られた♪ さてさて、GWであろうとも、お客さま相手のそば屋は休み(め)ません。 それに通常の火曜日でもあるし、と。 勿論、そば打ちもいつもど…

関係ないね!_

総会の議事録、「ひぐちさん、忙しいでしょうから」と、同期理事が打ち込んでくれた原稿を、再度、私がICレコーダーを再生しつつ確認。 聞き間違えている部分を訂正したり、細かな修正を加えてから先輩理事に提出した。 いやぁ、コレって最初の書き起こし…

私家版DVD_

虫プロのアニメーターだったKさんから、 「MEMORY1963〜2013」 という、虫プロダクションの懐かしい映像や写真を集めた私家版DVDが届く。 ありがとうございます♪ 来月末に10年ぶりの同窓会が開かれるので、その前に見ておいてということ…

手綱緩めず!?_

私が預かったICレコーダー、総会の後半部分が入っていなかった。 前夜に充電したはずなのに!!! 総会が長時間となったため電池切れになったのだろうか? 一応、2台で録っていたので事なきを得たが(もう1台は単4電池式)。 携帯だって扱い慣れていな…

美味・よもぎそば_

ゴホゴホ咳込みながらそばを打つわけにはいかないし、接客も大迷惑、釜前なんてとんでもない! ということで「うーん、どうしよう…」 昨夜は不安一杯だったが、幸いにも咳は夜中だけで、起きてからは大丈夫。 喉は痛いんだけどね。 のど飴なめながら、本日も…

総会_

隣接の幼稚園のホールを借りて、管理組合の年次総会。 子供たちが通っていたとき以来の幼稚園、いやぁ、懐かしいねぇ♪ 午前中は新旧理事が総出(35名!)で、椅子を並べたりしての会場準備とリハーサル。 午後から組合員がポツポツと集まってきて、1時4…

で、咳は…?_

早朝、お仲間の車に同乗して「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会に行く。 道具は持たず、試食用のつけ汁(店と同じもの)だけをバッグに。 胸ポケットにトローチ(薬箱に発見)。 今日は女性陣が全員お休み(同窓会だって!)で、男7人でのそば打ちだ。 私は打…

ゴホ、ゴホ_

朝、目覚めに喉が痛く、痰が絡まり咳が出る。 ちょっと苦しい思いをしながら起床。 2、3日前から喉の異常は感じていたのだが… 熱は無いし、気分も悪くはない。 そこで、コンビニに行ってのど飴を購入。 キンカン、しょうが、カリン、ハーブ、はちみつ、黒…

開祖の新著_

「マスオさんが教えてくれたこと」(廣済堂出版・1500円+税) 手作り味噌の会「みそひともんちゃく」開祖であり、「サザエさん」のマスオ役、「アンパンマン」のジャムおじさん役でお馴染みの声優・増岡弘さんの新著です(見本刷りをいただいちゃった♪…

半分_

昨日の撮影打ち合わせは有意義だった。 なにせ十数年ぶりに作画までやろうって私、今浦島だからね。 これまでだったらかなり面倒な手描き処理のものが、デジタル処理によってずいぶんと省力化できますとさ。 ふむふむ、これならスケジュールも守れそうですね…

なんとも…_

今朝の「日本の昔ばなし」の「こうもり」 テロップで入れた「鳥の巣城」「獣巣城」の筆文字がかっこ良かったでしょ! 黒澤映画の題字を意識して書いてみました(なんて)。 しかしながら、中身については釈然とせず。 だって、やっぱイソップじゃん!て(笑…

仕事_

昨夜の書道サークル例会は、皆さん篆刻。 私一人が仕事を持ち込み勝手な振る舞い。 カット袋100枚近くにタイトルを筆書きしたり… だって、集中できるんだも〜ん♪ 今日は夕方の短時間、孫を預かった。 だが、何か元気がない。 風邪気味? 慣れない保育園に…

二人展_

銀座1丁目のギャラリー「うえすと」にて5月6日(月)から11日(土)。 「染」の人が高校の美術部で一緒。 私の「あながま会」が9日からだから、木金土と重なってますねぇ。 そうか!高校同期の方々、そこらでのハシゴ(銀座から新宿)をどうぞ♪ 私は月…

試食打ち_

そば道場では前回まで続いた新人たちの検定試験が終わり、今回からは会員たちが輪番で担当する、新たな「試食打ち」が始まりました。 何の巡り合わせか、私がそれの一番手。 これまで試食は700gの二八ということで、私、店のも通常1キロ前後で打ってる…

完売御礼_

先週の雨の日の完売はフロックかもと思いつつ、ちょいと余分に用意(私28食、相棒14食)してオープン。 快晴の今日は、11時を待たず最初のお客様が。 あ、先週、完売後にいらしてお断りした人だ!(「なんだ、ねぇのか!」と捨てゼリフ・笑) 今週は一…

監事&理事_

昨朝は「日本の昔ばなし」の2年目最初の放送を観る(今後は3話中の2話が新作)。 新作分のタイトルバックと番組エンディングが変わっていた。 中身は…特に(再放送分がむしろ斬新て・笑)。 次週予告の最初の「こうもり」ってのが私の作品。 あっちについ…

拙作_

おや、こんなところに私の書が! http://blogs.yahoo.co.jp/dionbushin/8908305.html もっともコレ、2年前の「あながま会」での展示品を友人が購入してくれたモノ。 そして、この店「金曜庵」はその友人が店主を務める、我が「いるまの」の姉妹店(?)なの…

気分良好_

夜中、イテテ…太ももがつって眼が覚める! 慣れない姿勢(前のめり風)で長時間歩いたせいかしら? ヤワだねぇ。 今日はちょっと早めに家を出て、あちこち小さな公園、広場や犬の散歩に出会ったりなど寄り道して、小一時間かけて保育園に。 やはりしがみつか…

「育じい」_

午後、自治会サークル「とんからり」の月例会に出る(今年初めてかな?)。 特にイベントはなく、5月のバス旅行計画のこととか、今日はおしゃべりの日でしょうか。 私は先般の増岡劇団「群読」の観劇報告をさせられる。 良かったですよ〜!行かれなかった人…

契約解除!?_

昨夜、突然にHP「萬雅堂総本舗」が存在しなくなって、メールの送受信も途絶えた。 これまで2台のモデム(カミサンと私)を使っていて、今春、1台を返却(解約)したのだが、その際に 「これ返しちゃって、メールやHPに支障をきたさないの?」 という問…

孫の相手_

1日から孫(そろそろ1歳7ヶ月)が保育園に入園した。 一週間はお試し、いや「慣らし保育期間」ということで、早く(お昼〜午後3、4時)に帰ります。 そこで今週末までは「じじばば」の出番だ。 親が勤めを終えて戻るまで、我が家で孫を預かることになり…

予想外_

朝から雨ってのはオープン以来初めてだ(途中から降った日は1、2度あったけど)。 肌寒くもあるしで、今日は急遽、数人分の「かけ」を準備した。 あーあ、これまでの最低記録を更新するかも…と悲観的な面持ちの各スタッフ。 ところがところが、予想外もい…

行くべし!_

「まんが日本昔ばなし」の美術・演出でも偉才を発揮されたイラストレーター&グラフィックデザイナーというか、我らが先輩、児玉喬夫さんの個展「東京 花だより 原画展」が開かれます。 この10日(水)から16日(火) 午前9時〜午後9時(最終日は午後…