2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

餌の心配_

小さな鉢に移したはいいが…このままでは… はて、石巻貝は何を食べるのだろう? コケを食べてくれるといっても、そのコケが発生するには…先ずは水草が必要であろうか。 さらにはバクテリアの類いが…となると、結局、何か飼わねば。 ということで、ホームセン…

新たな使途は…_

金曜夜は書道教室。「あながま会」に来ていただいたお仲間や先生に御礼と報告。 土曜日は、巨大金魚が不在となった60センチ水槽の片付け。 この際、観賞魚飼育は一時お休みすることにした。 しかし、水槽内には「石巻貝(コケを食べてくれる)」がいくつか…

そば打ち_

昨夜は5週間振りのそば道場だった。 私、前回は「あながま会」の初日と重なったためお休み。 みんなでワイワイ?そばを打つのは楽しいな〜♪ もの凄く細切り(3センチ幅を40本)にしてたら、会長さんから「喝!&指導」。ハイ、先ずは基本を身に付けてか…

重版通知_

講談社+α文庫版「マンガ聖書物語」<旧約篇>重版27刷の通知が届く。 昨年8月以来だ。ロングセラーに感謝、感謝!!! この通知、実は予感していたのだ!!! 上手く説明できないけど、朝、届きそうな?気がしていたのは事実。 ふと、「そうか、そろそろ…

懐かしい輪_

「あながま会」の場には多くの友人・知人が来てくれたが、その中には、小、中、高の同窓生も何人かいた。 先般の「長崎中学校廃校取り壊し直前同窓会」で、数十年ぶりに会った仲間や、そのときには参加できなかった女性も! 母校が無くなってしまった今、年…

「みそひともんちゃく」日程_

味噌つながりでもないけれど、今年の「あながま会」を事情によりお休みした増岡弘「みそひともんちゃく」開祖からご丁寧なるお手紙が。 仕事にも元気に復帰されておられるようで何よりです。でも、どうぞ無理をされませぬように。 その文面に、来年の「みそ…

ぜいたく手作り_

昨日の客人は「糠みそに入れたいから」と山椒をお持ち帰り。 山椒は放っておくと色がどんどん褐変しちゃうんで、すぐに全部を茹でてアク抜きしちゃったんだよね。 そうか、糠みそに入れるには茹でない方がよかったんだ(失念!) 「生」は去年に少しだけ冷凍…

臨終…_

5年以上も我が家の水槽に暮らしていた金魚が昇天した。 仕事場から引っ越した時のバタバタで、酸素欠乏により仲間が次々討ち死にした中、唯一生き延びた金魚です。 水槽の中で一匹になったせいか、ぐんぐんと30cm近くにまで成長、最近ではやけに狭さを…

ボケ〜ッと_

さすがに疲れが出て、数日、終日ボケ〜ッとしておりました。 それでも、御来場くださった方に御礼のメールやら電話、お手紙と、少しづつなすべき事を。 雑事では、実が固くならないうちにと山椒の収穫を急いだり、庭の片付け、結婚記念日のパーチー?準備と…

最終日_

最終日は二人の方がすれ違いで、閉幕間際に三人がみえる。 やはりお昼前後にいらっしゃる方が多いということですね。 「毎日顔を出すんだし、まぁ、午後から入ればいいかな」というのは、正直、私の判断ミスでありました。 結果、20名ほどの方との出会いを…

6日目_

よーし、本日は開場時から居ましょう! と、意気込んで会場へ出向く。 しかし、待ち構えていると、これがなかなかいらっしゃらない(笑)。 それでもお昼になって三人、一人、二人、二人と御来場。 いつもだったら、会えたのは最後のお二人だけだったかもね…

5日目_

またまた昼前においでの方が何人か! うーん、こう多いと責任を感じてしまいますね。 「受付当番」が午前だったらよかったのになぁ…とも。 書道教室のお仲間が来てくれた(勝手をやらせてもらってます)。 夜は先約のご夫妻とで、再会を祝してまた一献! 帰…

4日目_

またも何人かのお客様と会えず。 午後からおいでだとよかったのになぁ…と(恨み節)。 日曜は、昨日からさらに増して、たくさんのお客様です。 私はどちらかというと「身内」が多かったのかな。 販売させてもらってる小品でなく、展示の書までが所望され、数…

3日目_

土曜日ゆえ、終日賑やか。 私の関係では、午前中においでの方もおられたようで、残念!お会いしたかったなぁ… どうしても昼過ぎの出勤?になってしまいまして、と弁解。 地元のおば様方が「こんな機会でもないと、都会には出られないからねぇ(笑)」とグル…

2日目_

初日とはガラリと変わり、落ち着いた雰囲気。 作家さんのご家族が子供連れで来ていたりして…和やかなギャラリー内であります。 私もお客様とゆっくり会話などして過ごす。 編集さんが原稿の受け渡しをと来場。 「まんが聖書物語」スペイン語版の表紙原稿だ。…

初日_

無事に初日オープン。 搬入をお手伝い願った友人と、カミサンに感謝。 壁面の展示が終らないと陶芸用のテーブルが出せない、という段取りゆえ、毎度のことながら大変に焦るのでありますよ。 なかなかイメージしていたレイアウト通りには運びませんしね。 昼…

明日から「あながま会」_

バッグ二つに出展作品を詰めて、搬入準備完了。 当日、オープン間際での飾り付けだから、明朝はやたら慌ただしいのだが、先ずはホッと安堵。 今日はのんびりと(?)お仕事に集中です。 会期中に会場で手渡しすることになった原稿二点を仕上げておきましょう…

「小夜の物語」_

ローマ在住の友人がイタリアで漫画を出した。 虫プロ出身の渡辺佳子さんがその人です。 彼女の母親の自伝がベースになった、満州移民の苦難の物語… 「戦後直後の置き去りにされた日本市民がどうやって本国へたどり着いたか、その引き揚げ体験談を少しでも分…

47号と316号_

「劇眼漫歩」主宰Tさんのご自宅が火事という災禍に遭われたのは今年2月3日深夜のこと。 その報は人づてに私の許にも届きましたが、ご本人からの情報無しの段階では「ここは静観…」と一切触れずにおりました。 心労、心痛…いかばかりかとは思いつつも。 し…

永島慎二・原画展_

去年の阿佐ヶ谷「対山館」に代わり、今年は荻窪「6次元」での開催。 6月10日からと、まだ一ヶ月も先ですが…

ありがとう_

昨日は、朝から20人前くらいのそば(田舎&茶)を打った。 そして、つけ汁、その他もろもろを保冷バッグに詰めて2時過ぎに家を出る。 夕方から二子玉川にて、高校の同期の連中10名(♂6♀4)の飲み会なのだ。 小さな居酒屋のテーブルには、GWをパリ旅…

ありがた迷惑?_

書道用品店へ裏打ちが終ったモノを受取りに行く。 半切2枚と、半切2分の1が2枚、それと変形サイズが1枚。 さすが、自分で裏打ちしたものとは仕上がりが違う! ビシッと決まってます。 でも、この半切は「あながま会」には出さないんだよね(じゃ、なん…

藤の花_

せめてどこかへ行きましょう!ということで、藤の花を見に「亀戸天神」へ行く。 この方面には馴染みがないのだけれど、たまには江東、墨田、台東なんて辺りの散策もしてみたいと。 GW、都内なら空いているかと思ったら… いやぁ、混んでた!!! 世間知らず…

吹流し_

カミサンのコレクション、こんなのもあります。 お雛さまばかりでないよ(笑)。 倅や、元気してるか?! ということで…

家に篭もって_

昨日から「あながま会」販売用の小品を準備開始。 今年はなんと、書いて欲しい文字をリクエストしてきた人がいる(それも5点!)。 展示の際に赤丸「売約済み」シール貼っておかねば(笑)。 基本、一文字だけど、いろいろ書風を変えて書くのが面白いし、実…

五月晴れ_

昼は久し振りに麺処「萬雅」開店。 「ざるうどん」と「茶そば」を食す。 うどんを一人前と茶そばを大盛りで。 うん、冷たい麺類が美味しい季節になりましたな! うどんは地元産の小麦粉600gを290ccの11%食塩水で一玉にまとめ、前夜に踏んで寝か…