2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会場入りはパス_

月曜は終日、そば屋の仕込みを。 その合間に、電話で「日本の昔ばなし」の撮影打ち合わせ。 今週後半が撮影というスケジュールなので、ギリギリ。 その打ち合わせ中に「今日は来ないのか〜?」という幼馴染みからの電話が携帯に! 「前から月曜は居ないって…

3日目、4日目_

3日目の土曜日。 2時からの受付け当番につき、1時をちょいと過ぎたころに新宿へ。 が、会場前の道路上で友人たち4人(かつての詩作仲間)と遭遇! 私を待ちきれなくて出て来たところという。 実に危ういところだったが、立ち話で今秋の再会(詩誌パーテ…

読書(笑)。_

例年通りに2日目は静か。 私、昼過ぎに会場入りも、芳名帳を見れば既に数人(4〜5人)の知り合いが。 事前に言ってくだされば早めに来たのに〜! も、後の祭り(ゴメンナサイ)。 で、会えたのは3時と5時過ぎの計3名(♂)のみ。 こんなこともあろうかと…

初日_

10時半に会場集合。 即、友人の手を借りての壁面展示作業。 これはもう慣れたもので、あっという間に片付く。 その後は台面の陶芸展示をお手伝い。 宅送による大量の作品破損を目にするショックも… 業者の扱いと梱包の仕方、双方に問題はあるのだろうが、…

スタート_

第28回「あながま会」が今日から。 昨日、迫る時間の中、裏打ちと落款とパネル貼り作業をばなんとか終了させ、残すは搬入&展示だけとなりました。 ここでお詫びを一言… 今回、実際の展示作品は案内ハガキとは違っています。 何故かというと…「あながま会…

客足の回復_

火曜そば屋、本日は快晴♪ 先週の雨のひと桁から、なんとか挽回したいとばかりにスタッフ一同腕まくり! 4月は14、30、28、38で計110食。 収支を考えると、月に100出てくれると安堵なのでありますよ。 そして5月は、21、32、9と来てるん…

今日は孫の誕生日_

高校のクラス会は2クラスの合同開催となって、計27人(♂6)の参加。 私のクラスが16人(♂4)で軍配上がる。 この歳になって3分の1が出てくるってのも凄いや! 古希をきっかけにと、他のクラス(全6クラス)も個別にやってるんだろうね。 某有名中国…

別行動_

土曜の朝は公民館そば打ちサークルの月一定例会。 久し振りに地元産のそば粉で打つ。 十割も普通に水で打てるし、難しくはない。 ただ、先月までの粉に比べ、若干、香りが足らないかも… 製粉にも問題はなさそうだし、さて、腕でどこまでカバーできるかな(笑)…

筆遊び_

昨日は月に一度の寺子屋お習字ボランティア。 なんと、参加は小4の女の子ひとりだけ! 三回目で4→2→1って…子供たち、習字は嫌なのかなぁ(笑)。 で、私、教えません。 いっしょにお遊び♪ 自己流の字で結構、マンツーマンで家族の名前とか、お店の名前とか…

横暴なり!_

朝、PCを立ち上げたら、なんと、Windows10がインストールされていた! 「ようこそ」って、 こちとら、頼んだ覚えはないぞな。 サポートセンターに電話したら、元に戻せるけどPCに不具合が出るかもと。 そのまま使われたらどうですかって、オイオイ! …

アララ、ひと桁_

朝から雨で「こりゃダメだぁ」と諦めモード。 雨足が弱まる時もあるけれど、基本ザァザァ…降り続け。 案の定、本日、超ヒマなり! 常連さんが7名、初めてのお客が2名。 はい、ひと桁の9食です。 二八がゼロ、十割1、変わり三色2、併せ盛り1(十割/山…

略称「西部蕎麦連」_

所沢市公民館の会議室にて、 そば打ち倶楽部の「連絡会」が「連合会」に改組する<設立総会>に出席。 当面は埼玉西部地区(所沢・入間・狭山)の5つの倶楽部でスタート、全麺協につながるNPO法人「そばネット埼玉」にも加盟です。 技術を磨いて段位取得…

個展の話とテレビ取材_

今週も制作さんに駅まで来てもらって、原画の第2便を手渡す。 これで残り3分の1かな… この調子ならなんとか来週末には片付くかと。 駅まで出たついでと、電車に乗って隣の駅まで足を延ばす。 「あながま会」の案内ハガキを置かしてもらうため、ギャラリー…

そして、そば_

ぐっすりと睡眠をとり、水曜日は仕事に専念(やっぱ、火曜の夜はダメだった)。 「昔ばなし」の美術ボードが届き、そのクォリティーに満足♪ 作画が負けないようにせねば! と、木曜日も頑張って、夜は息抜き?のそば道場。 麺産業展で手に入れた北海道(旭川…

好調持続_

昨夜の雨は朝にはやんで、ホッと一安心。 これならば、来客の心配もなさそうで… 11時半のお二人が今日の口切り。 「本日の変わりそばは※山椒切りになります」 ※山椒の新芽(若葉)をすり潰し、粉山椒を併せて練り込む。 「じゃ、それの三色そばで」 「は〜…

花三鉢_

昨日は制作さんに地元駅で原画の第1便(半分弱)を渡す。 宅送の予定が、動画用紙が足りなくなってしまって、その補充がてらお呼びした(笑)。 今回の作画、ほとんどが「送り描き」でさ、原画を描きながらどんどん動きを付けちゃって(中割り要らず)あと…

五月人形_

GW、黙々と机に向かい(カミさんはお出かけ)、五月人形コレクションも棚におとなしく並んでいる。 原画の第1便、ある程度まとまった分量を渡さねばカッコがつきません。 よって、爽やか好天を背に感じるも、焦りつつ頑張る! そして、こんなの見つけた♪ …

380号_

そう、5月ですねぇ♪ 「広場」にも鯉のぼりが翻って…(黒川佳胤さん・絵) 今日の強風に連動してる(笑)。 祝日だからでしょうか、常連客がほとんどいらっしゃらない。 毎週欠かさず!の御方もついにオヤスミ。 でも、平日は無理なお勤め人や小中学生を連れ…