2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月…_

昨日は市役所前で「新茶まつり」をやっていた。 製茶組合の手もみ実演も。 一人一袋限定の稀少な新茶(20g500円!)を並んで購入。 たくさん欲しい人は何度も並ぶ羽目に(私は二回・笑)。 散歩も汗ばむ季節になりました。 やっと、爽やかな「GW」です…

春の叙勲_

さいとう・たかを氏の旭日小綬章受章のインタビュー記事。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100429/trd1004290502007-n1.htm 「劇画が市民権を…」という思いは、ホント実感でしょうね。 貸本の劇画単行本に夢中になっていた昔を思い出します。 そう、ま…

パネルを作る。_

ちょっと遅くなったが案内状を発送。 けっこう多いので切手を貼らず「料金別納郵便」で処理。 もうご迷惑かも?という方はパスさせていただき、メール添付で対応させてもらった人にはご寛容を願って…と。なんだか年賀状と一緒ですねぇ(笑)。 さて、裏打ち…

裏打ちを_

今日は「あながま会」出品用作品の裏打ちを頼みに、川越の書道用品店へ行く。 小品は自分で裏打ち出来るが、半切サイズは失敗しそう… ということで、5点ほど。

あゝ50年…_

昨日は、昼前、ほぼ半世紀振りの中学校の同窓会へ。 校門を入ってすぐの場所の受付けには、年次が違う同窓生が三々五々集まってきます。 おお、ここにも「トキワ荘」がらみの街おこしが!!! 「チューダーあめをご購入の方には閉校記念誌を差し上げます」っ…

連夜の指南受け_

昨夜は久し振りのそば道場(前回は休んでしまった)。 包丁を持参して「へへ、買っちゃった!」と。 先輩方から「うん、なかなかいい包丁だよ」と言っていただきました(ホッ)。 今の私の課題は「丸出し」。なかなか真円に広がってくれませんねぇ。力加減で…

二人展_

高校の美術部で一緒だった同窓生から二人展のご案内。 彼女、「染」をやられているのだ。 私も「あながま会」の案内を送りましょう。

同期会_

今週からテレ朝で同窓会がらみのドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」が始まるそうだ。 番宣によると、再会した45歳の男女4人の恋愛を、とねぇ… 中学時代の同級生らしいけど、どんな展開になるのやら? 私、今週末に中学校の同窓会に行きます。 廃校に…

そば包丁_

「あながま会」総会前に寄り道したのは、合羽橋道具街。 そば道場で使っている(備品)のと同じ、30〜33cmのそば包丁を購入するためだ。 今、自宅で使っているのは24cm(450g)だから、一気に長くなる。 重さも倍近くになるため、少しでも軽い30c…

いかが?_

第22回「あながま会」の案内状。 会期は5月13日(木)〜19日(水) 会場・ギャラリー絵夢(新宿モリエールビル3F) ※今回、大塚あとみ、増岡弘の両名がお休みです。

明日は外出予定_

このところ寒暖の差が激しい。今日は冬に逆戻りのようだ。 予報では、夜から朝にかけて雪が降るかも、って?! 明日は都内で、年に一度の「あながま会」の総会がある。 来月の作品展示(即売)会開催に向けての打ち合わせ。案内状も出来あがってくる予定。 …

なんだかなぁ…_

第7号にはギャグまんが特集。 三村貞、まさい滋魚、南泉寿、吾妻ひでお、ZABOW、園場しのぎ(鈴木プロ)… 一部の名前もギャグですね(笑)。 他に短編の「ぼくは驚いた」さいとうふみやす、「あすへ走れ!」浅井幸雄。 8号は競作ナンセンスまんが。 クニ・…

「あしたのジョー」_

第2号は鑑別所での西との出会いから、少年院への移送とライバル力石徹の登場で194ページ。 力石は、段平からジョーへの「通信教育はがき」の配達人として初めてジョーの前に現れたんですねぇ、知らなかった!(忘れてた?) …って、今さら中身の紹介して…

コーンベット又はコーンベース_

私が愛用しているアルミの捏ね鉢は軽いので、滑り止めに薄いゴムマットを敷いているのだが、力が入るとやはり動いてしまう。 そこに、「コーンベットを使うと便利」という記事に出会った。 工事現場などにあるカラーコーンの重しです。 http://item.rakuten.…

検証?_

ベッドの中で「あしたのジョー」を読み始めた。 これから一晩一冊、就寝前のお楽しみ。 第1号は、ジョーと丹下段平との出会いから始まって、彼が鑑別所に入れられるまでの184ページ。 途中のドヤ街の子供たちとの描写が<ちばてつやの雰囲気>満載ですね…

ビックリ!_

今日、娘の旦那が大きな紙袋を提げて登場。 「あしたのジョー」(講談社、昭和44〜48年発行)の全23巻と、 「火の鳥」(朝日ソノラマ、月刊「マンガ少年」別冊版、昭和51〜56年)の全巻だ。 (注・「火の鳥」はこの後、太陽篇(上下)、別巻ギリシ…

第1弾?_

彩の国「古本まつり」にも出店している近所の古書店主に来てもらった。 最初に書棚全体を眺めてもらう(一応、我が家にはこんな傾向の本ばかりですよ、と)。 「これをみんな処分されるんですか?!」 「いやいや、いずれはそうなるでしょうが、まだ仕事中な…

到着_

手塚ニアンが参集している同人誌「広場」の4月号。 この雑誌は一ヶ月前の発行ではありませんで、4月に入っての4月号です。 お花見の場にはタッチの差で間に合わなかったとか。 表紙は、松田朝旭さんの「擂り鉢」。いいなぁ!この絵。 手塚プロの小林準治…

え、新宿区民?_

鉄腕アトムが戸塚第三小学校に入学? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000023-maip-soci 2003年4月7日の誕生だそうだから…そうか、もう6歳になってたってことなのね(今日で7歳)。 雑誌「少年」の昭和27年4月号からの連載開始なの…

樹齢三十数年。_

実のところ、私の書道部屋(兼、めん打ち部屋)の窓外には満開の桜が咲いている。 子供たちが小学校に入学するとき、この桜の幹を背にランドセル姿の記念写真を撮ったものです。 今では巨木となり、我が家の窓の高さへと到達。 手を伸ばせば届くほどに近く、…

肌寒し!_

ほら、満開!!! 残念ながら、どんよりと曇った中でのお花見だった。 雨の心配は無さそうでも、寒さへの不安からか、当日キャンセルの方が何人かおられたようで、月刊「広場」恒例(?)のお花見に参加は計8人。 それでも厚着して酒を酌み交わし、同好の仲…

ぼやき_

今日は月に一度のリサイクルの日。 古新聞・古雑誌、古布、段ボールに混じって「古本」が紐でくくられて集積場に出されていると、本好きとしては胸が痛みます。不用本も古紙に違いは無いのだけれど… というわけで、寝室に山積みの私の不用本はそのままです。…

修正って…(呆)_

(4月2日20時35分配信 毎日新聞) NHKは2日、「みんなのうた」の楽曲「コンピューターおばあちゃん」に不適切な映像が含まれていたとして、画像を修正すると発表した。 映像は1981年に制作。09年まで何度か放送されていたが、今年2月、DVDに収…

空振り_

自治会サークルのお花見は早々に中止が決定。 雨模様もあったけど、ご高齢の方が多いため、基本「無理はしない」。 集会所でテーブルを寄せて、予約しておいたお弁当を食べながらの「室内お花見」に変更となりました。 せめてもの足しにと、急遽、私が庭から…