2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お二人から。_

昨日、「あながま会」主宰の大塚先生からご案内ハガキをいただいた。 先生ご自身の個展だが、賛助出品で「みそひともんちゃく」開祖の増岡弘さんの作品も並べられます。 今日、その増岡さんからも同じハガキが届く。そろそろ<雲上人会議>を開かないとね、…

半分弱を…_

例の飛行訓練が昨日からさみだれ式に再開している様子。でも、ルートは遠い。 編集さんからのメールで、本日、終わってる分の原稿を手渡しすることに。遅れに遅れているのはひとえに私の責任なれど、近くの駅までご足労願った。併せて、今後の進め方等の話し…

講評_

午前中は仕事。午後から公民館に。 絵画サークルのモデルを務めたSさんがチェック方々?来訪。自分を描かれた絵が多く展示されていますのでね。そして、このモデルさんは偶然にも私の古い友人だったのです。いやぁ、ご近所とはいえ、実に面白いめぐり合わせ…

爽やかな陽射し_

台風一過だから、いいお天気。 「でも、そんなの関係ねぇ!」ということで机に向かってペン入れ。けど、やはり気になるので途中、ちょこっと公民館へと出かける。 今日のお当番の人に様子を訊くと、まぁそこそこのお客様が来られているようですね。 玄関前の…

が、たまたま_

今日は「文字・活字文化の日」だそうで、さらに11月9日(金)までは読書週間とのこと。こんな日は「書」に親しみ、本を読みましょうね!(笑)。 そうだ、「古本交換市」があった。公民館の文化祭、私のサークルの受付当番は午後1時からだけど、少し早め…

搬入_

小雨の中、軸と小品を紙袋に入れて公民館へ。 展示作業はロビーにパネルを建てるところから始まる。男手が足りないし、まして若手がいないから大変です(笑)。 公民館の職員に手伝ってもらってなんとか組み立てが完了。作品の展示は全体の配置デザインを考…

お仕事中_

昨日、今日は連続しての訓練はなかったようで、飛行音はたまに聞こえる程度。それも遠くの気配で、さほど仕事の邪魔にはなりません。ヤレヤレ… 画像は、ご近所の奥様が拙宅ポストに直接入れてくれた、パッチワーク・キルト展の素敵な「案内ハガキ」。芸術の…

うるさいぞぉ!_

朝から轟音が!!!そうか、自衛隊入間基地の航空ショーが近いのか。 また、訓練飛行なのでありましょう。テレビの音が聞こえないし、窓ガラスが震える。見上げると、我が家の上空を三機が編隊で飛行していった。これが数分おきに繰り返されるのだ。 これか…

インテリアの書?_

昨日は予定通りに上野へ行ったのだが、その前に池袋の東京芸術劇場展示ギャラリーでの、「インテリアの書展」というのを観た。 案内ハガキには「室内に書を飾ることを目的とした、日本唯一のミニ作品による公募展」とあります。前夜、書道教室の先生から「私…

なんだか面映い…_

「南無阿弥陀仏」を差し上げた書道師範の方からご丁寧なるお礼状。さすが書の先生、毛筆のそれこそ「水茎(みずぐき)麗しい」筆致です(いやぁ恐縮!)。 軸装にした写真が添えてある(残念、ちょっとピンボケ)。半切と半切四分の一の二本。共にご母堂様の…

「歓喜する」って?(そりゃ、ま、たしかに私も…)_

東京新聞の夕刊連載「アニメ大国の肖像」田代敦巳さんの最終回、「まんが日本昔ばなし」のことに触れてます。やはり、グループ・タックの歴史にゃ外せませんからね。 そこのところだけちょいと無断転載(ご容赦!)。 ●田代さんの挑戦心が作品全体にわたって…

古本交換会_

今月末からの市民文化祭。 私の地域の公民館では(利用者交流会)として開催期間中「古本市」が行われる。一冊10円なんて値段で売られたりもするが、家にある不用本を事前に提供すると、同じ冊数分の交換券をもらえる。だから、実質「古本市」でなく「古本…

次は「イエズス会」_

「ピューリタン革命」脱稿(枚数少ないのに、手間取ったなぁ…反省!)。これで一応プロテスタント側の宗教改革運動は一段落。 で、反宗教改革というか、実はカトリック側にも教会の改革運動があった。これも歴史的に重要なこと。拙著ではその象徴である「イ…

ごめんなさい!_

やはり、今日の「ジャニカ(日本アニメーター・演出協会)」の設立説明会には伺えなかった。申し訳ない!芦田さん、金山さん、そのほか関係者の方々…。 ネットにはさっそく配信記事が出ましたね。 ↓ 「アニメ 制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ」…

「広場」10月号_

この表紙は川越の「くらづくり本舗」(和菓子屋さん)ではありませんか!隣の建物は「埼玉りそな銀行川越支店」(国の登録有形文化財)だ。 私は、ついこの間この前を歩いてきた。 絵になるんですよねぇ、この雰囲気。広井良昌さんのこのスケッチも、このま…

アンテナを_

「ピューリタン革命」人物のペン入れは終わったが、背景が残っている。編集さん、も少しお待ちを! と、いうことで、どうも土曜日の「ジャニカ(日本アニメーター・演出協会)」の設立説明会に行けそうにありませんね。現役なら発起人(or世話人)に加わって…

秋雨…_

球根の植え付けは、昨日今日の雨を見越してのこと。ま、タイミング良く運んだということです。 で、こんな雨模様の時は机に向かうだけ、お仕事もはかどるのですよ。しかし、まだまだ終わらないのだなぁ、これが(苦笑)。 夕刊の映画・芸能ページの「シネ・…

球根の植え付け_

花火は、終電に間に合ったので地元の駅前へのお迎えで済んだ。ヤレヤレ。 大興奮の土産話に付き合うが、こればっかりは「そう、良かったねぇ」としか(笑)。来年は一緒にというので「じゃ、楽しみに」。おかげで?今朝はちょっぴり寝坊、あららぁ…。 またし…

初めての軸装_

業者から会長さんの自宅に届けられた全員の軸装作品が教室に搬入された。そしてお披露目。私は三本。 掛け軸になると妙に格調高くなって、自分の物でないような…変な気分だ。私の自己流の字はどうも軸には似合わない。やはり、裏打ちして額に入れるという方…

お仕事中_

尻に火がついているのは変わらないので、ただ黙々とペン入れしとります。 チャールズ1世の処刑(斬首)場面。見物の群集を描くのがもう面倒で、数人描いては「ふぅ〜」とため息…。アシさんでも、こんなの持たされたらヤんなるだろうなぁ。 頑張ってこのコマ…

おお。田代さんの登場だ!_

東京新聞毎木曜夕刊の連載「アニメ大国の肖像」は、今週からグループ・タックの主、田代敦己さん。TV局制作から独立した形での、アニメ音響の先達です。 さて、どんな内容…うーん、先ずは虫プロ時代「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」のことからですね。次回…

現状報告_

担当編集さんから、進行状況を確認するための電話あり。昨日の息抜きがバレタか!(笑)。 「ピューリタン革命」があと少しで終わるので、その段階で今までの脱稿分を渡すことになった。それでも100ページ弱。うーん、先は長い…!!!

♪今はおぼろ〜♪_

昨日は、昨年の「抒情文芸」三十周年パーティーに都合が合わず出席できなかったという女性と、会う。お互いが車で三十分くらいの距離に住んでいる。で、中間の街「小江戸・川越」で昼間のデート?私が二十才のころのお姉さま。四十年ぶりの再会で、今もお姉…

「ゴルファー保険」解約。_

もう十年ばかりゴルフやってないのに、何故か「ゴルファー保険」(ホールインワン、盗難、傷害なんていうのが対象)に入ってた。 ま、特にゴルフをやめたって決意したわけでもないし、機会(誘い)があればやってたかもしれないってくらいのモノ。アニメやっ…