2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「傘寿」の会_

義母が「傘寿」となったので、夜、東京K市の割烹に各家族が集結となる。三年前には「喜寿」を祝った。 長姉が97歳、次姉は数年前に亡くなったが、三姉が93歳でお元気というご長寿の家系です。 義母は末っ子なので、まだまだ大丈夫。とりあえず次は「米…

「幸せなハンス」_

全23ページ。 同じハンスでも、こっちのハンスは 「超英人(ちょうええひと)byきらきらアフロ」 というか、純朴で気のいい男。長年の奉公の末に頂いた金塊を、気前良く物々交換していって、とうとう最後には重いだけの石を担ぐことに。で、その石が水に落…

「あながま会」総会のお知らせ_

作陶展(5月17日〜23日)開催の前に総会(4月13日)が開かれるのだという。 会場割り当て、予算案検討、案内状配布、壁面展示の件… なるほど、そりゃそうですね。ただ作品だけ提出すればいいってものじゃない。ここはしっかりお話を聞きに行かねば!…

「道楽者ハンス」_

全23ページ。 賭け事に熱中する人間はいつの世も絶えず… ハンスは無類の博打好きで、神さまからの 「願いをかなえよう」との申し出に、 「絶対に負けないカードと、必ず勝てるサイコロをくれ!」 死神にも「俺に近付くな!」と。 このハンスの魂が、今でも…

「劇眼漫歩」_

季刊「劇眼漫歩」35号。 同人が輪番で描かれる表紙、今回は稲垣高広さん。藤子F&A先生のキャラクター大集合ですね。殆んどがおなじみの主人公たち…すごいすごい!(先生も、稲垣さんも)。 今回も盛りだくさんの全124ページ。 中に先般の「勝川克志…

「おじいさんと孫」_

全9ページ。 グリム童話には「老い」をテーマにしたものが幾つかあります。プラスイメージもあれば、マイナスイメージも…。 この話は「冷遇」されるお祖父さんを、孫の純真さが「救う」。 午前中、田舎から貰ってきた泥付き・根っこ付きのネギを花壇の隅に…

「賢いグレーテル」_

全15ページ。いわゆる「おさんどん」。家事一切を引き受けて立ち働く、気のいい女性です。 ご主人の信頼も厚く、全てを任されているのですが、「食いしん坊&酒好き」なのが玉にキズ。ここでも、お客人に出すビールをグビリとお味見。 こういった普通の人…

墓参り_

父の命日がこの28日なので、昨夜から田舎へ行って、今日の昼に墓参して、先ほど帰宅。ちと強行軍。 お彼岸とも若干ずれてるが…勘弁してもらおう。あいにくのお天気も、雨のお墓は苔の色が鮮やかで、なかなかに風情がある…なんてね。 ゆうべのETV特集は…

「千枚皮」_

これ、「実の父親から求婚される娘」なんていうムチャクチャな話。最愛の后が突然亡くなり、寂しくてたまらない王さまは或る日、后にそっくりな我が娘を新しい后にしようとする。 「とんでもない!」 姫は父王の願いに「千種類の動物の皮で作ったマントをく…

「日吉堂通信」13号_

これは個人発行の小冊子だ。無料配布・気まぐれ発行(本人言)とのこと。 過日、勝川克志個展でお目にかかった小山謙二さんからいただく。 エッセイ、日記、マンガで全12ページ。面白いなぁ!こんな発信の仕方もあるんですね。目からウロコ!!です。ブロ…

「金のがちょう」_

全25ページ。 これはけっこう知られた話です。 三人兄弟の、普段はバカにされてる末っ子が、怪我した兄に代わって森へ入って木を切ると、その根元に金のがちょうが現れた!!兄たちと違って、森に棲む小人に親切にしたからなのですね。 その金のがちょうを…

TAF_

ポストに「東京国際アニメフェア(TAF)2007」のビジネス招待券が! ええっ?今日と明日限りだって!!うわぁ、残念ながら無理だぁ… 下さった方、ご好意は大変に嬉しいけれど、ゴメンナサイ。

この人は!?_

朝刊(東京新聞)終面に、思いがけない人が。 かつて一緒に仕事した辻信一さんが「顔」欄に出てる。私が知ってるのは辻伸一さんなんだけど、ひょっとして本名はこっち?写真はまさにご当人。 「のり平アニメ作画し30年余」っていう記事です。 へぇ、あれっ…

資料本到着_

編集さんに依頼しておいた資料本が届く。文章主体5冊、図版関連3冊。ありがたい。

「貧しいお百姓」_

全23ページ。この話は正直、よく分からない。 登場人物がバカ?ばっかりで、話の展開に無理があるんだよねぇ… 男が抱えているのは作り物の仔牛。通りすがりの牛飼いに渡して、 「こいつにも草を食べさせてやってくれ」 「はいよ」と、受け取って(なんて重…

審査?_

或る人の家に着くと、そのご当人だけでなく、その方の師と墨友(共に八十代)が現れる。ワワッ!そこまではお願いしてない。 「いやぁ、私たちにはこういった字は書けませんねぇ」 そりゃそうですってぇ!!!完璧な自己流なんだから。もう「冷や汗三斗」っ…

プレゼント色紙_

「はい、お父さん」 娘がカツ坊の「雷人くん」当選色紙を持ってきた。 ブログ読んだな(笑)。 (スキャンで左右少し割愛)→→→ 裏に ’90・1・23 と書かれています。 カツ坊さん、懐かしいでしょ? さて、今日は書道教室の年度末総会(会計報告&役員交…

「書」に。_

新聞などによると、バカに評判なもので「よし、行こう!」と、高橋英樹の個展に。 ↓(作品がいくつか見られます) http://www1k.mesh.ne.jp/aiueo/koten/index.html 確かに凄かった。 エレベーターのドアが開くとそこはもう会場、贈られた豪華な花の香りが一…

「広場」_

先日の座談会のテープ起こし原稿が送られてきた。さすが!主幹は仕事が素早い。 当夜の雰囲気がしっかりと再現(一部脚色・笑)され、なかなか楽しい文章に構成されておりました。 いくつか不明の箇所をそれぞれが補完して返送すれば出来上がりです。

書道教室_

近々、義母が…ン歳の誕生日なので何か書いてみようと「寿」とか「傘寿」(バレた・笑)を。 そして、「あながま会」用にも何かを…と模索中。これが悩ましい…。 大きく「窯」一文字を書いてみたが、今ひとつ物足りない。先生曰く「もっと大筆にしなさい。それ…

KHM55_

KHM55「ルンペルシュティルツヒェン」 (全21ページ) スラッと読めないでしょ?私もなかなか覚えられなくて困った。 実はこの小人の名前なんですがね。→→→ 話の中身も「俺の名前を当ててみろ」っていうのが要点で、こりゃ、ドイツ人でなくても難しい…

たまには_

花の写真でもどうぞ。庭の片隅に満開のクリスマスローズです。 丈は30〜40センチくらいかな、かなりの接写にしてみました。

「五行歌」って?_

突然の来客(拙著の購入をしてくれた友人で「サインをくれ」と)だったので、ちょうど良いタイミングと、ご近所のギャラリー喫茶へ。 「五行歌会作品展」というのを開催中なのです。 予告ポスターを見ていたので「どんなもんじゃろ?」と思っていました。 で…

鈴木ヒロミツ_

'74のモップスの解散コンサート(中野サンプラザ)に行った私としては、ただ惜別の念だけ…好きだったんだよねぇ、モップス!!GSの中でも別格の音楽性を持ってたしね。今でもたまに聴くのですよ。星勝さんの力が大きいんだろうけど、鈴木ヒロミツのボー…

花壇_

しばらく振りに、旧仕事場の花壇を見に行った。チューリップがもういくつか咲いている。ビオラ、パンジーは今が盛りと!他にもアネモネ、ムスカリ、シラー、ハナニラ…と…クリスマスローズ(時期外れというわけではない)が見事。花ガラ摘みと草むしりを少し…

「白雪姫」_

KHM53(全53ページ) 扉絵は、鏡に映る后の瞳の中に…白雪姫。伝わるのか?。 これも原画のスキャンにつき、タイトル文字は無い。 この話は、まぁ説明は不要でしょう。が、マンガ化はディズニーの「白雪姫」があまりにも有名だし、そのイメージを振り…

次のパート_

「まんがキリスト教の歴史」(後篇)では「フランス革命とナポレオン」をマンガ化。フランス革命が終わるとフランスではキリスト教信仰は禁止となるのですね。しかしその後、ナポレオンが登場してカトリック教会の延命に手を貸します。で、私はそのあたりを…

「まぬけなハンス」_

KHM欠番(全15ページ) これは最終版(第7版)からは外れた話なのでKHM番号は無い。バカバカしくて面白いので採用。私はペン入れの最初にこの話を選びました。この扉絵から、マンガ原稿、全1412ページのスタートとなったわけです。キャラクター…

出版社のハシゴ_

昼をはさんで「いのちのことば社」と某社へ。 前者は「ウェスレー」の絵コンテを提出と打ち合わせ。後者は別の作品のオリジナル原稿(三篇)を渡しに。三年ほど前に描いておいた作品がようやっと陽の目を見る(後日に詳細を報告しましょう)。 帰途に高田馬…

「つぐみひげの王さま」_

KHM52(全33ページ) わがまま放題のお姫様は気位ばかり高い。求婚してくる身分の高い男たちを片っ端から馬鹿にして拒絶。 あまりの振る舞いに怒った父王は、姫を物乞いの男(吟遊詩人)と結婚させて、有無を言わさず城から追い出してしまう。 姫はや…