2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発注_

日曜、朝からそば打ち。 おっと、「幸吉」だった。 仕上がりは承知なので「聞きながら打ち」(笑)。 構成はもちろん、台詞からナレーション全て自分で作ったし、思い入れは強い(どの作品もだけどね)。 半年前の放映作、もう懐かしい?…のかな。 で、昼に…

孫の絵_

6歳が描いた「仮面ライダービルド」、 そして、4歳作の「ドラえもん」。 決めポーズのカッコ良さと、何も見ずに描いたという事実に驚く! うーん、幼児の才能恐るべし… 母親は「じーじの血ってことじゃない?」って嬉しいことを言ってくれるが(笑)。 今…

いやいや!_

やるべき仕事が片付き、「待ち」となったので本日は早退(といっても2時間ばかり)。 とにかく一気集中して取り組む習性があるのでねぇ、私(作業が早いのよ・笑)。 帰宅が早かったので、ここらでちょいとご紹介。 アニメ業界のお友達が演劇畑に挑戦。 凄…

ゴメン!_

ホント、くたびれちゃってさ… 水木金の通勤ペースには慣れたけど、なかなかPCに向かう気にならない。 土日月も日々、いろいろと忙しい。 土曜は公民館そばサークルの月例会。 今回は「アメリカ産のそばを挽いた粉」(石臼挽き50メッシュ・格安!)で打つ…

アニメ編集_

3ヶ月に一度は「昔ばなし」の編集作業と重なり、そば屋を早退せねばなりません。 そんな、どんより火曜日(ときどき雨)、 「こんな日はけっこう混むのよ」との私予測も、11時半過ぎても来客なし。 「やっぱり雨模様だからじゃ…」なんて話してたら、突然…

そして次_

原画が終わり、プロジェクトに本格参戦、レイアウトチェックやキャラ修正など。 この歳で若い人たちの仕事に関わるってのも、なかなかに刺激的であります。 気負いは禁物、謙虚に今出来ることだけを提供…助けになれば幸いなり。 そして、次の「昔ばなし」を…

キツい。_

通勤疲れの影響か、ブログの更新はままならず…(笑)。 今日は3週目水木金の初日、昨日の火曜そば屋のレポートもしていない。 さらには昨夕、秋の「第4回茶里ティーそばまつり」理事会出席もあり〜の、でね。 あ、月刊「広場」も届いてたのに… もっとも、…

長距離通勤_

2回目の水木金通勤、早くも慣れたかな♪ 時間がかかるのは覚悟の上、その時間をどう過ごすかが問題… 睡眠の補填とか読書、考え事、人間観察、ま、いろいろある。 出立を30分遅らせ、その分、退出も遅くした。 これで電車は混雑なし(座れるし・笑)。 スタ…