2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メリハリ?_

さて、水・木は集中力を発揮しての原画描き! 動画机に向かい、せっせせっせとね♪ はるか大昔、月にTVシリーズの原画一本を一人で受注していた時のように!!! しかし、あの頃とは体力が違うから、何日もは続かない… はい、もって2日(笑)。 ということ…

まぁ、平均か。_

本日、 二八が6(大盛り2)、十割7(大盛り4)、三色4(狭山1、変わり2、田舎1)、柚子1、かけ3の計21食。 今日は女性のお客様がやけに多かった。 それも単独、しかも新顔、どういうことかしらね(嬉しいが)。 冷気によるアレルギー(寒暖差ア…

嬉しいけどね〜♪_

土曜の午後に次女の里帰り。 で、例によって長女一家も集結し、夜は、まぁ賑やかなこと!!! 3歳児2人の大はしゃぎに加わろうとする1歳9ヶ月♪ つまりは3人の男の子、走るはハネるは転がるは!!! じーじ、思わず両耳を塞ぐ(笑)。 日曜、帰る前にそ…

らん展。_

金曜日、「世界らん展2015」に行く。 今年で第25回。開催が始まって25年か! 最初から関わっているという友人は「もう、くたびれちゃったよ(笑)」と。 平日なのに結構な人出、それでも「ずいぶんと減ったんだよ」って。 そういえば、数年前はごっ…

私でなきゃって!_

「日本の昔ばなし」の原画を描き始めたが、予定より早く次回作の原話&シナリオが届く。 話の内容が私向きということで、ローテーションを変更かな? うん、まさに他の誰にも渡せない素材だよね〜(ナイショ)♪ 今の仕事を片付けて、早くこっちに取り組みた…

やりますなぁ!_

夜のテレビ番組に「芸能人のそば打ちのランク付け」ってのがあった。 娘から「面白そうなのがあるよ」って電話をもらってね(笑)。 MBSの「プレバト!!」って番組。 録画しておいて、寝る前に観たら、なるほど面白い! 梅沢富美男、市川春猿、白石美帆…

ひんやり日和_

朝に雪が舞うも、すぐにやみ、そこからずっと曇天…空気が冷たい。 こんな日はさぞかし客足も悪いだろうと思ったら、的中しちゃった。 終始、ポツリポツリで、 二八が3(大盛り2)、十割6(大盛り3)、粗挽き2(大盛り1)、かけ6(抹茶大盛り1)、柚…

可愛いとしか!_

土曜日、 孫の保育園で生活発表会(お遊戯会?)。 父兄参観に我々も同席する。 3歳5ヶ月と1歳9ヶ月がそれぞれ舞台の上でダンスを披露♪ たんぽぽ組とれんげ組だったかな? じーじとばーばの目は我が孫しか追ってないのであった(笑)。 夜は我が家で。 …

美術打ち合わせ_

木曜日、 『まんが日本昔ばなし』の「なんにもせん人の話」(’77)以来となる、美術のTさん(♀)と『日本の昔ばなし』の「〇〇〇〇〇〇〇(まだナイショ・笑)」の打ち合わせ。 今番組、『まんが日本昔ばなし』の演出家だった人はけっこういるが、美術さ…

バスツアー_

退院後の義母のお世話を義弟夫婦に託し、予約してあった地元駅前発着の南房総日帰りバスツアー(誕生日プレゼント?)に参加。 キャンセルも考えたが、義母の「気にせず、行ってらっしゃい」の言葉に甘えた♪ 大型バス2台、八十数名も知った顔なしで、カミさ…

初遭遇_

朝、マイナス3〜4度という今年一番の冷気だったそうで、出足に不安も11時オープンでは影響ないか。 11時40分に最初のお客様は、もう慣れました。 12時前にはお二人だけ、12時から1時に二十数名と、まぁ極端だこと! ということで、本日は、 二…

昼と夜_

管理組合、新年度の理事候補も決まり、この4月には入れ替わりに私(総務広報部長)も退任となる。 司会&議事進行にもようやく馴れ、軽口も出るようになってきたのにね(笑)。 理事の仕事も総会が間近となると緊迫して来ます。 退任は嬉しいけれど、最後く…

退院_

金曜日、昼の自治会サークル「とんからり」の月例会をパスして、レイアウト作業を続ける。 夜の書サークルの例会にも素材を持ち込んで、そのまま作業続行。 「アラ、お仕事ですか?」って(笑)。 で、土曜日。 風もなく穏やかな、絶好?の退院日和だ。 義母…

関係ないね!_

いつからか水・木・金の終日、そして土・日の午後を机に向かうというサイクルが出来上がっている。 特に効率が良いのが水曜と木曜。 ということで、昨日今日とアニメのレイアウト作業に集中しております。 来週には美術さんと打ち合わせだろうから、描き溜め…

そうか!_

今日は節分だ。 豆まきはしないけど、我が家には今20キロ近くの大豆があるし、鬼も近寄らんでしょう♪ で、そば屋へ。 疲れた身体に鞭打ち、二八、粗挽き、抹茶、柚子と4種類を打った。 以前はもう一つ、かけそば用も打っていたが、粗挽きと兼ねさせてもら…

相変わらずの綱渡り_

土曜は午前中、つけ汁作り。 そして、午後からそば打ち。 「みそひともんちゃく」大祭で振舞うために、1.5キロの外二八を2回打った(30人前)。 夜、虫プロの先輩2人&後輩1人と飲み会。 先輩の地元の居酒屋へ連れて行かれて「ゴチになりま〜す♪」(…