2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

朝晩は冷え込むも昼は暖かく13~14℃。お客様の出足も順調で、二八が13(大盛り2)、十割13、かけ2の計28食。そばプリンが10。暖かいから「かけ」は出ません。最初と最後のみで、最後のお方はつけ汁が払底しての、やむを得ず。だから、まかない…

セミナーに参加

土曜日、東村山の「国立ハンセン病資料館」へ行く。https://www.nhdm.jp/これ、仕事絡みではあるんだけどね。所在地は東村山でも、清瀬の病院街と隣接、娘が通ってた大学に近いなど(昔、清瀬で暮らしてたこともあって)土地勘アリ!とばかりに清瀬から。駅…

突然の熱海

昨日、熱海の「MOA美術館」<吉田博・木版画の100年>展に行った。https://www.moaart.or.jp/events/hiroshiyoshidawoodblocckprint2023/…実に素晴らしい♬往きに電車で3時間半、熱海滞在3時間、帰りに特急利用で3時間という、寄り道一切ナシの作品…

900分の1って!

今日は不思議なくらい順調に展開。 開店すぐのご来店から始まり、盛り付け終わって配膳すると、そこへ次のお客様。で、その注文をば茹で終えると次のお客が。お勘定が終わったお客様が帰ると、入れ替わりに次のお方が…ってな具合で、二八が7(大盛り2)、…

宮さんの訃報

昔、「千夜一夜物語」という虫プロ初の劇場用アニメがあって、その作画監督だった宮本貞雄さんの訃報を知る。当時の私は駆け出しの原画マンで、チェックをしてもらう側だし、畏れ多いだけだったが、後年にタツノコでお目にかかった際には気さくの声かけ、さ…

半分「かけ」

今朝は晴天も、風が強くて、とっても寒い。出足が悪そう…と思ったが、二八が2(大盛り2)、十割9(大盛り5)、かけ11(大盛り1)の計22食。そばプリンが7。まぁまぁってところでしょうか。。おや、半数が温か~い「かけ」(完売)だった。そりゃそ…

職人はつらいよ

金曜夜は今年最初の書サークルの集まり(8名参加)。「今年もよろしく」で、変わらぬ歓談♬土曜朝は公民館そば打ちサークルの月例会。新入会員があり、今年は23名在籍でのスタート。今月、お休みが3名なので20名の参加、キッチンスタジオはごった返しだ…

今年もご贔屓に

今年最初のそば屋さん、なんと正午まで来客ナーシ!ま、正月早々にそばも無いか。それでも、昼からぼちぼちとで…二八が3、十割8(大盛り3)、併せ盛り3、かけ4の計18食。そばプリンが6。常連さんがおいでくだされ、律儀にね♬今年もよろしくです。昨…

頑張れッ♬

今日、孫のバスケの試合を観に行った。 試合前 彼は小学校6年生、地元のクラブチームに半年前に入って、今はバスケに夢中、全てに優先してる模様だ。で、今回が小学校卒業前の最後の対外試合なので、親から「観に来ないか」と誘いが。一度も観ずでは、じー…

なんだろね…

はるか昔、虫プロダクションに在籍していた21か22歳のころ、仲の良いアニメーターが2人いた。能登出身のFと金沢から来たS。そう、今、あの2人のことを思い出している。あるとき、マンガ家でもあったK先輩が雑誌に読み切りマンガを描くことになり、…