2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に_

仕事してます。 それでも、木の夜は、接骨院からのそば道場。 「麺産業展」で購入のそば粉(粗挽き)を打つ。 試食に提供、なかなかイケた♪ 金曜は、夕方に寺子屋お習字ボラ。 夜は公民館の書サークル活動。 そして、GWに入るが、この土日もメインは仕事だ…

案内ハガキ到着_

例によって火曜そば屋。 1.5キロの二八を打って備える。 ハイ、いつの間にかこの量の玉、普通に打てるようになりました(商売人は一度に2キロ、3キロを打つそうだけど)。 もう丸5年だものね、店を出して。そりゃ打つようにもなるわさ(笑)。 そして、…

リラックス_

土曜日の昼、義弟の一族(4家族)が義母宅に集うというので、そばを打つ。 お邪魔してもいかんから、せめて土産でもと。 小1時間、仕事合間の気分転換にもなるし、二八を1キロと5食分の「よもぎ切り」を。 つけ汁とそばの新芽&保冷剤を添えて、5パック…

好き?_

水木金と仕事に集中。 はかどる、はかどる!!! 珍しくも他に用事なく、外出もせず。 「充実」って言うのかな?(笑) 日頃、アレもコレもが多くてね、カミさんに呆れられてるもんで。 机に向かっていられるだけっての、どんなに楽か! 息抜きに、ちょいと…

「かけ」ゼロ_

夜からの激しい風雨も明け方には止んで、一転、暑い! おいおい、いきなり「夏日」ですかい? そのせいで「かけ」はゼロだ(しゃーない)。 本日、 二八が11(大盛り3)、十割6、三色5(二八・木の芽・茶×2、二八・木の芽・十割、二八・茶・十割、二八…

いろいろ_

金曜夜は書サークル。 久し振りに筆をとり、書く! 来月末の展示会、案内ハガキに載せる作品画像のため。 新たな旅立ちゆえ、有りもので済ませるわけにもいきませぬ。 土曜日、 午前中は公民館そばサークルの月例会(参加15名)。 新年度(7年目)という…

おっかね江戸_

朝、美術さんと電話での打ち合わせ。 そして、 今年も東京ビッグサイトで開催の「麺産業展」に行ってきた。 有楽町線〜ゆりかもめで正午に到着。 けっこうな賑わい! 小1時間の視察?で、そば粉と小物数点を購入。 次、 ゆりかもめ〜大江戸線で麻布十番のギ…

好天_

一転、穏やかな日和。 春だ♪ 昨日の残りで「ニシンそば」を。 店じゃ出せない(笑)。最高の旨さ…贅沢だねぇ!!! 午後3時からカフェの月例運営会議。 土曜の担当シェフが隣町にご自分の店を出されることになった。 おめでとうございま〜す♪♪♪ 今月22日…

背筋痛?_

日本全国が雨ということで、こんな日は休息してましょ♪ と思ったら、いつもより早くに客足。 まだ着替えてもいない私、焦る。 3組8名。 お好み三色ばかりでいきなりの大忙し!!! が、そこからはポツ〜リ、ポツリ、先週のようにはいきません。 本日、 十…

「あながま会」その後_

昨年、28回目を最後に解散となった陶芸作家集団「あながま会」、その残党?が今年、新たなグループを立ち上げます。 その設立総会が土曜日にあった。 私は空いてる壁面を使わせていただく立場、基本、仰せのとおりに。 決まったことは5月27日(土)〜6…

凄い教則本_

「動物アニメーションの描きかた」 手塚プロの小林準治さんが出された本です。 アニメーター必見、必読、必携! この手の教則本はこれまでもいくつか出されてはいるが、人間と牛馬あたりがせいぜいで、鳥から魚・爬虫類・両生類・昆虫とは恐れ入った!!! …

お仕事は?_

午前中、先週金曜以来の接骨院。 週2回くらいのペースになってきたかな… でも、今日はさすがに昨日の疲れが出ていたようだ。 「ちょっと固くなってますね」って。 やはり明日の<そば道場の花見>はやめておこう。 雨で室内だったら参加できるだろうけど、…

超多忙!!!_

4月最初の火曜そば屋です。 あとちょっとで満開という店前の桜♪ 晴天、風もなく、暖かい。 気温18度くらいでしょうか… 去年の同じ日は14食だったというデータを知らされ、 「え?そんな数だったっけ」 うーん、期待と不安で、さぁ開店! 11時半にご婦…

腰痛はどこぞに?_

リニューアル番組をリアルタイムで観てから、家を出る。 我が家からは片道2時間半の旅だ! 中央線から総武線で、千葉は幕張まで出張っての、虫プロOB宅での「花見の宴」。 ま、昨年来の懸案、春の同窓会みたいなものです。 私のそばを所望されてもいたの…