2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

告別式_

昨夜に続き、再び青梅へ。今日は昼からの告別式。斎場には昨夜に匹敵するほどの多くの参列者が。葬儀後のお坊さんの挨拶「最近の葬儀はお通夜に多くの人が来ます。告別式には来ません。それが今日もこれほどの方が来て下さるというのは、故人の篤のいたすと…

やっと_

今日の宣言。さぁ本格的に暑くなるのでしょうか。長雨のせいか、庭のきゅうりはもう駄目ですが、トマトがようやく色づいてきました。蚊が多いのには閉口、素早く行動せねば!。けっこう収穫できた(ニコニコ)。 夕方、叔父の通夜に列席のため青梅市へ。地元…

夕方_

地元自治会の<連合夏祭り>にカミサンと二人でブラリと参加。以前は各自治会が独自にやっていた夏祭りを、数年前から地域合同で開催するようになった。そのおかげか、年々規模が大きくなる。我が家はもう子供は大きくなったし、本来なら孫の手を引いてとい…

文化放送の_

「やる気マンマン」のコーナーで杉並アニメミュージアムからの中継が。館長の鈴木伸一さんの声も流れてきた。ミュージアム設立の成り立ち(何故に杉並か、とか)も話されたり、「藤子まんがのキャラクター、ラーメン大好き小池さんのモデルです」って紹介さ…

みっけ!_

「小太郎と母竜」のミニ絵本を見つけた。これも昔に古本市で買ったもの。しかし、なんだよこの表紙は!も少しマシな場面を選べよな(笑)。知らないところで勝手な作り方をするからこんなことになる。ま、一応ご紹介しとこ。 東京新聞の「アニメ大国の肖像」…

こ、こ、こ、_

こたろうとははりゅう〜ぅ?!。来週の「まんが日本昔ばなし」は「小太郎と母竜」と「天狗の羽うちわ」だって。ホントに私のお勧めを見事によけてラインナップ組んでくれますねぇ、MBSさん。 「小太郎と母竜」は私の演出作だけど、一番、私らしくないやつな…

今週の_

「雷様の病気」は、2月に放映された評判の「節分の鬼」と同じ、こはなわ&塚田コンビの作品だそうです。面白そう!これ、狢工房さんからの情報。詳細はどうぞお訪ねを。http://mujina.agz.jp/ 「山伏石」は亜細亜堂の演出・美術・作画ということで、担当者…

ついでだから?_

「トンデラハウスの大冒険」の前の番組の「アニメ親子劇場」のDVDもご紹介しましょう。これもタツノコの作品です。 こちらも同様にアメリカで SUPER BOOK という番組名で放送されています。旧約聖書を紹介する本の中に実はタイムトンネルが有って、子供たち…

これが_

「トンデラハウスの大冒険」のDVD。 果たして覚えておられる方がいらっしゃるのかな? この番組、そもそもはアメリカのケーブルネット局CBN(クリスチャン・ブロードキャスティング・ネットワークだったか)が、向こうでの放送を目的に日本で作らせた…

42年振りの…_

オダギリジョーのように「前と変わらぬ俺のマドンナ、どうすんのよ俺?つづくぅ〜」ということもなく(笑)、無事、高校の同期会が終了。会場は玉川高島屋1Fアレーナホールで午後3時から。高校は上野毛だったから、まぁこの辺りが妥当なところでしょうが…

DVD_

拙著「マンガ聖書物語」の原点とも言えるアニメ番組「トンデラハウスの大冒険」のDVD(全10巻)が発売された。制作会社でもあるタツノコプロから1セット、監督である私の元に送られてきました。もう二十数年前の番組です。番組終了後にビデオ販売され…

最後の原稿を_

昼に編集さんに隣接市にまで出て来てもらって、受け渡し。イラスト原稿の最後の1枚が明け方近くまでかかってしまったのだ。久し振りの白々空け体験。あとはこまごまと校正チェックが残るだけです。これで何とか9月の刊行はOKでしょう。ヤレヤレ…。さてと…

カサブランカ_

仕事場の庭に咲いたカサブランカが、雨に打たれて折れた!添え木をしておいたのだがあまりに重すぎたのだろう。何せ1メートル60センチくらいに伸びて、しかも蕾が六つも付いていたのだから。内三つが開花した。三年前に植えたものでこれで三回目の開花だ…

朝一で_

編集さんより表紙カバーの修正デザインが転送されてきた。よろしいんじゃないでしょうか。ここで紹介は出来ませんが、なかなか上手くまとまっています。 肝心の中身は明日中にはイラストが全て片付くでしょう。今日は思ったよりはかどった。これでようやく完…

おやおや_

珍しくも、日記を2日続けてお休みしちゃった(笑)。 連日の蒸し暑さに少しボケ〜っとしているのかもしれないが、机には向かっています。イラストの残りがあと数点。いよいよ最後となると…かえってはかどりませんねぇ。面白いものだ。一気に片付きそうなも…

反響_

昨日、2CHの「まんが日本昔ばなし」の掲示板経由でやけに多くのご訪問が(今日もだ)。 <当時のスタッフのブログ>として、ここのアドレスが載っているせいか、毎度、放送後は覗かれる方が多い。今回は「馬方とタヌキ」のことでしょう。私からも訪ねてみ…

むぅぅ…_

蒸し暑さが続いている。 番組HPの名前表記が光延さんに修正されました(さすがに気付いた?)。ヤレヤレ良かった。しかし勝井さんは藤井のままだ。こっちは見過ごしちゃったのでしょうか。雅和も訂正されてますね。一応以前のものも確認されたみたいです。…

今朝_

W杯中継が終わって気が抜けてたのか、メジャーリーグのオールスター戦中継を見逃した!ラテ欄の確認しなかったのが敗因。気付いた時にはゲームが終わってた。イチローの応援したかったのに、残念です。 陽射しも無く、蒸し暑いだけの一日。トマトがたくさん…

今週は_

「馬方とタヌキ」だ。久し振り?に私の演出作品。今回の再放送での四作目(全17作中)。 「ちょうふく山の山んば」 「あさこ・ゆうこ」 「天狗のかくれみの」が既放送。 前にも書いたけど、どうせなら落語ネタを選ばずに「昔ばなし」らしい作品にして欲し…

W杯_

イタリアの優勝で終わった。私はメディチ家にしろキリスト教の歴史にしろ、ここ数年イタリアにはとても馴染みがあるんで、どちらかといえばシンパシーは感じてましたね。おめでとうジョカトーレ!。グリムで親しんだドイツも3位だったし、まぁ、嬉しい結果…

ミステリーツアー_

娘にプレゼントされていた近畿日本ツーリストのバス旅行に参加。早朝、地元駅前に集合です。あいにくの小雨模様。「ミステリーツアー」ということで、行き先は分かりません。日頃の睡眠不足もあって、カミサンともどもすぐにウトウト。どうやら関越に乗った…

「アニメ大国の肖像」_

杉井ギサブローさんの連載が昨日終わったら、来週からは出崎統さんだって。以前、NHKBSの「白鯨伝説」(’97〜)で少しだけ原画を手伝った。その時にお目に掛かって以来だな。虫プロ、アートフレッシュつながり「友だちの輪」ですかね(笑)。じゃぁそ…

W杯は_

イタリアとフランスの決勝対決となりました。「メディチ家物語」で1494年フランス王シャルル8世がナポリ目指してイタリアに出兵、当時フィレンツェを支配していたメディチ家の当主ピエロがあっさり屈服「どうぞお通りを」、なんてのを描いてたことを思…

「マンガ聖書物語」_

<旧約篇>23刷<新約篇>20刷の重刷見本が冊子小包で届く。帯のキャプションが「夏だから読みたい!!」ってなってる。夏だから…って?(笑)

ブックフェア_

第13回「東京国際ブックフェア」2006が今日から開催(9日まで)。有明の東京ビッグサイト。国内の主だった出版社はもちろん、世界各国からの出展もあって大掛かりな本の祭典。まぁ、一言で言えば巨大な本屋さんです。私は著作に専念するようになって…

装丁デザインが_

到着。「A案、B案どっちがいい?」って。う〜ん、なんとも言えない。…難しいもんですねぇ。意見を添えて戻しましょう。でも、基本的にはデザイナーのプランを尊重するのが私の姿勢です。<餅は餅屋>ですから。

え?来週は_

私の「馬方とタヌキ」だって!次週予告に見覚えの有る子ダヌキが出てきたんでびっくりした。 おいおい、今更そんなもの流さなくたっていいだろよ。もっと他に適当なものが…。この話はビデオにもなってるし、元ネタはむしろ「落語(権兵衛狸)」だよ。作りなが…

あかばんてん_

って、何?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。漢字で書くと「紅半纏」ですね。アニメ草野球リーグでのユニフォームの胸はこのロゴでした。現在まで、アニメ制作会社サンライズの数多くの番組で監督をされている高橋良輔さんが、虫プロを辞めた後に堀口忠…

カバーデザインが_

2点、装丁担当デザイナーから提示されたとのこと。アミが入ったゲラと一緒にメール便で明日届く。楽しみ。今日はイラストを数点仕上げる。 注文した知人の本が近所の書店に到着、受け取りに。パラパラと中身を拝見するが、こりゃ大変!気安く読める代物でな…

4強の_

全てがヨーロッパ勢になっちゃった。ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランス。まるでヨーロッパ選手権みたい。どこが優勝するのでしょうか。あと数日は楽しめます。中継が夜中なんで録画しておいて朝に早送りでチェック。こうするとその試合での双方の特徴…