2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声優さんはご高齢_

「ぶらり途中下車の旅」にチャンネル合わせたら、アレ、近石真介さんの声だ。 一瞬、別番組かと思ってしまったけど、滝口順平さん、どうしたのかしら? 私、「小さなバイキング」のスノーレ役でご一緒?して以来の、あの声のファンなのです。 以前にも近石さ…

飲む!_

たった1日で猛暑日復活! アマゾンのマーケットプレイスから本の到着。 昭和13年〜15年の岩波文庫(全3巻)だ。かなりの経年劣化で変色はしているが、傷みは無い。中身もどうやら役立ちそう。やれ、良かった! 構成絵コンテを画稿用紙に転記(下描き)…

新鮮キューリ_

今日は夕立ではなく、朝から雨。 そのおかげか、久し振りに外気温が30度を切った。 でも、蒸し暑いことに変わりはない。仕事部屋のエアコンは「除湿」に設定。 夕刻、接骨院(まだ通ってる)帰りにキューリを収穫。 今日は6本。 カミサン曰く「アラ、花付…

48号_

主宰のTさん、災禍に負けず見事に復活! いつもの楽しい誌面を拝読です。 同人諸氏も頑張ってますね。 表紙は武藤政義さん。「キテレツ大百科」のコロ助と「さいころコロ助」の合体ですって。 「さいころコロ助」は益子かつみ…うん、懐かしい名前です。「怪…

事前学習_

’74に担当した両作品をDVDで見直す(自分の演出話のみ)。 といっても机に向かってるから、流しっぱなしで耳だけ。たまにチラッとね。 共に5話分、2時間ずつの事前学習だ。 放映時に個人的にUマチックで録画したものです。 その後S−VHSテープにダビング…

夏祭り_

恒例となった地元自治会連合会主催の「ふるさと祭り」。 炎天下はつらいから、夕刻に出かける。 それでも暑い! 模擬店で生ビールとホタテ焼きを購入して、ちょっとした縁日気分のブラブラ歩き。人出も年々増えてます。 グラウンドに設置されたステージ上で…

中華麺_

昨夜のそば道場は全員が「中華麺」に挑戦!だった。 手捏ねでなく、うどん同様に足踏みが主体なので、ひじを痛めている私にとっては好都合です。 ただ、強力粉を使用してるので、延しがきつい! 弾力があって生地がなかなか拡がってくれないのだ。 それでも…

みつばちハッチ_

「小さなバイキング ビッケ」も懐かしいが、そのすぐ後に絵コンテ・演出で参加した番組が、タツノコプロの「新みなしごハッチ」(シリーズ2作目/1974年)だった。 全26話の内、第5、11、13、17、23話を担当。 今夏の映画版「みつばちハッチ…

強行軍_

昼、電車を乗り継いで麻布十番にある寺に義父の墓参。 没後に生まれた孫がひ孫を抱いて手を合わせる… いつの間にかもう「33回忌」、逝くのが早すぎですよねお義父さん…今じゃ私のほうが年上だ。時の流れを痛いほど感じます。 会食後、私は単独行動。 義弟…

今年も持参_

全英オープンはW杯の開催国、南アフリカのウエストヘーゼンの独走優勝。 そして遼くんは日本人トップの27位タイ。立派! ウツラウツラしながら深夜までテレビを見てしまった。そしたら他局でK1ヨーロッパ大会なんてのまでやっていて、そっちもついでに…

暑い!_

一気に梅雨明けだそうだ。 確かに陽射しからして違う! さぁて、これからは水遣りが大変だぞ。ベランダはいつものことだけど。 …ということで、庭の様子を見に行く。 大きいキュウリが二本あった! ゴーヤも唐辛子もカラーピーマンもオクラもそれぞれ小さな…

絶品!_

生活クラブの消費材カタログに「食べるラー油」のレシピが載っていた。 HPにも ↓ http://www.www2.seikatsuclub.coop/recipe/recipe.php?kitsuki=1008&kishuu=34&keipage=6 今度は主材料が、ホタテ干し貝柱にアーモンドだって?! こりゃ旨そうだぜ! 先般買…

スポーツ中継_

W杯が終わったら、メジャーのオールスターですか。 イチローの10年連続出場は「凄い!」の一語。 でも、日本人たった一人は寂しいですねぇ…松井、松坂どうしちゃったのよ? 他にもたくさん行ってるのに…福留、岩村、斉藤、五十嵐、黒田、高橋、川上、上原…

スペイン優勝_

終わった情報を書いても仕方がないが、今年も「東京国際ブックフェア」に行けなかった。 拙著の電子出版の件もあるし、併催の「デジタルパブリッシングフェア」の方には心が動いたのだが… 今の私は、机に向かうことが最優先だからね。 W杯はパウル君の予想…

今年も!_

Kさんから関修一さんの個展の情報が入った。 http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/10512.aspx 「丸善」日本橋店で14日(水)〜20日(火)。 好評だった前回に引き続きの開催ですね! 昨年は案内ハガキをいただいたけど、今年は無しだ(笑)…

7月号_

さて、いいお天気。 お昼前、今の内に接骨院へ行こう!と家を出ると、郵便受けに「広場」の封筒(メール便)が。 これはグッドタイミングと、そのまま持参。 治療は椅子に座っての低周波電流刺激と、その後のアイシングの都合30分ほどなので、読みながら受…

そして…_

夜半など、毎日のように雨が降るし、これ幸いと庭の水遣りをしないで放ったらかしている。 久し振りに見に行ったら早くも(苗を植えて…3週!)キューリが数本、生っていた。 しかし、ツルモノの生育の速さには驚かされますなぁ! これから収穫に忙しくなる…

ドイツに半夏生なし!_

W杯、深夜(今朝?)の準決勝ドイツvsスペイン戦、録画しておいたのを目覚めてから観る。 さすがにここまで来るとレベルが違う! 「グリム童話」の馴染み?があるせいか、ついついドイツを贔屓してしまうが、ほとんどスペインに何もさせてもらえず、完敗で…

再会とは!_

小中学校時代の友人から、「今日、級友と再会した!」とのメール。 昨年あたりから私の周辺で同窓生再会の機運が出始めて、今春の母校(長崎中学校)校舎取り壊し決定の際には、実際に何人かとの再会の機会を得た。 この輪を広げようと、今、各人がそれぞれ…

27刷見本_

「ゆうメール」(旧「冊子小包」)で重刷見本が到着。 遅れが問題になっている「ゆうパック」ではありません。 昨日の発送、今日昼に到着で何の問題も無い(生ものじゃないしね)。 もっとも、とっくに刷り上っていた(5月21日発行)のを発送し忘れていた…

ウズウズ…_

うーん、いい字だぞ。 娘が「電車の中吊り広告だよ」と携帯画像を送ってくれた。 最近、電車に乗る機会がないから、こういった情報は知らなかった。 サンキュー! で、今朝、近所の書店で現物をゲット。 Pen 7/15号「特集・書のチカラ」 お洒落な雑誌の…

実践_

いつもどおりの手打ちうどんではつまらない。 ということで、昨日は上州「水沢うどん」に挑戦してみた。 古い<dancyu>に載ってたレシピに従って「薄力粉」で作る。 讃岐、武州とは打ち方に若干の違いがあり、そこが面白いところ。 ちょっぴり細めの平打ち…

うどんの日_

香川県生麺事業協同組合が1980年(昭和55年)に、うどんの消費拡大のため、7月2日を「うどんの日」と決めた。 讃岐地方で、田植えが終わる半夏生(はんげしょう・夏至から11日目)の頃、田植えを手伝った人の労をねぎらうため、うどんを振舞う習慣が…

ゴーヤが!_

苗を植えてから「あッ?!」と思い出す。 去年、採り忘れで(完熟して)破裂したゴーヤから幾粒かの種を採っておいたのだ。 5月頃に蒔いておけば、苗を買うこともなかったのに(笑)。 で、苗を植えた脇にその種を埋めておいたら…発芽していた! ちょっと遅…

いまごろ?_

雨上がりに紫陽花の色が鮮やかです。 生活クラブ生協の<暑い夏も吹き飛ばしちゃえ!「食べるラー油」>レシピチラシを発見。 面白そうなので作ってみる。 所詮はブームものでしょ?と思って遠慮していたが、生協もオススメとあらば(消費材を使わせようって…