2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫4人_

GW初日の昨日、もうすぐ5歳が二人、同じく3歳が一人の男の子3人、そして11ヶ月の女の子が一人と計4人の孫が集結。 娘二人とその旦那二人もだから、とても賑やかです♪ じーじ、ばーばは迎える側だから忙しいったらありゃしない。 昼間は孫相手、夜は…

田舎そば_

いつものように水、木は仕事に集中する日…のハズが、水は夜に「西部蕎麦連」の理事会が入った。 今後は<連絡会>から<連合会>へと組織替えすることになる。 近々、その設立総会が開かれます。 もう少し活動の幅を広げていこうということでしょうかね。 先…

ホントの完売♪_

いやぁ、本日は大盛況なり! 天候にも恵まれたというのでしょうか、11時前にご婦人お二人がいらして「もういい?」と。 ホントはまだ早いんだけど、湯は沸いていたので「どうぞ」。 するとそれを追うように7名のご婦人連が!!! そこからは次から次の来…

いろいろ_

金曜夜、 私の書サークルの活動は「あながま会」に出すための作品デッサン。 基本は一字書になるであろうが、何かテーマをと…ね。 あとひと月、ま、なんとかなるっしょ!!! 土曜日、 店子宅の雑事をこなす。 風呂場の電球替え、ロールカーテンの調整、庭の…

2回目_

毎月第3木曜の夕方からと決めた「お習字教室」の2回目。 前回はインフルエンザ騒ぎでお休みしたから、ずいぶんと久し振りに感じます。 今回は小2と小4の女の子二人が相手。 7歳と9歳、まるで孫みたい! 可愛いねぇ♪ それぞれ、これまでに学校で習った…

完売!_

柔らかな日差し、暑くもなく寒くもなく、程良い気候になってきました。 さぁ、そば屋の季節到来!とばかり、期待ワクワク(笑)… 久々に開店前の来客あり。 湯は既に沸いていたので「ま、どうぞお入りください」と。 そこからは途切れることなくのご来店で、…

次週予告を確認_

来週(24日)の「日本の昔ばなし」のBパート(3本立ての2本目)は「一夜で咲いた菜の花畑」というお話。 福岡県の八剱(やつるぎ)神社にまつわる話で、かつての「まんが日本昔ばなし」でも作られていますね。 それを私、担当させてもらいました。 文芸…

案内状の紹介を_

土曜、月例の公民館そばサークルの活動日(出席16名、欠席3名)。 今月は会計報告と同時に、今年度の行動計画など含めた会議らしきことを小一時間。 その後にそば打ち(福井産)と試食。 持参の市販半ナマ麺と乾麺とも食べ較べ、いかに本物と違うかの確認…

麺産業展_

木曜日、東京ビッグサイトで開催の「2016麺産業展」へ行く。 初日の水曜は運営会議があって行かれず、この日となった。 店の仲間は分からないけど、そば道場の仲間が1人は昨日、3人がこの日に行ってるはず。 私がこのイベント開催を伝えたら、皆、興味…

へぎそば再挑戦!_

さて、布海苔そばに再チャレンジです。 前回の結果でコツは掴んだ気がしてるんで、今日、もう一度やってみた。 布海苔15グラムを銅の片手鍋に入れ、水200ccで煮詰める。 緑色っぽく変化しました。 それを裏ごししたら重量130gに。 次、400gのそ…

30到達_

昨夜、バカな冷え込みに「明日、かけを出したら?」とカミさん。 え〜?また前言のひるがえしかぁ…(笑)。 が、その助言を守ったら、なんと次々に注文が。 (この際、通年にしちゃいますか?!って) 冷気残りの快晴という本日、5人組、4人組、2人連れが…

連チャン♪_

日曜日は狭山市駅西口でアフリカンフェア2016っての。 書のボランティアで関わっているところの主催なので、ちょいと覗きに行きました。 告知不足なのかしら、人出が少ないみたいですねぇ… もっとバザール風の賑わいが欲しかったなぁ! それでも知り合い…

桜はつづく_

月刊「広場」の4月号が到着。 「広場」のお花見は2年連続で中止となったが、表紙でお花見ですね♪ 参加の常連だった小林準治さんで、題して「今風の女の子」。 今風って…どこが?(笑) ところで、なにゆえ左手と左足が同時に前に出てるのでありませう。 ス…

室内お花見_

5日振りの陽光だった水曜日、「日本の昔ばなし」のダビングで音響スタジオへ。 アフレコからずいぶんと間が空いたが、映像の手直しも済んでるし、お客様気分での立ち会いですね。 土壇場でバタバタがあった作品だけど、まぁまぁ面白く仕上がったのではない…

花曇り_

これ「花曇り」っていうんでしょうかね。 雨上がり、花びらが地面に貼り付いて… どんより空に寒さも残って、やむなく少し「かけ」の用意も。 先月末でオシマイって言ってたのにね(笑)。 「ならば貰おう」と、4つが出ました。 本日、忙しかったのは11時…

リニューアル?_

テレビ東京のアニメ番組「ふるさと再生 日本の昔ばなし」が今日から5年目に入りました。 番組制作が継続されたことに、関わりの一人として感謝〜ッ!!! 今朝の放送が第208回だったから、もう600本近くの作品が作られたことになりますか。 (<訂正…

花見のハシゴ_

自治会サークル「とんからり」のお花見と、増岡弘劇団「東京ルネッサンス」のお花見が重なった。 前者は<後期高齢者>が中心で午前11時からの稲荷山公園。 後者は<若者たち>メインで午後から所沢の航空記念公園。 私、ハシゴです(笑)。 昨日は快晴で…