2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予定が狂う_

おっと、原画がまだ数カット残っていた! ちょっと面倒な内容… 原画さん、手こずってるらしい。 どうするの? 間に合うの? というわけで、明日はその上がりを自宅で待つことになってしまった。 ま、私はその間、ペン入れに集中してるからいいんだけど(笑)…

原画の出前?_

「お待ちどおさま〜!残りの原画お持ちしました〜」 というのは冗談だけど、制作さんが直接そば屋に最後の原画を届けに来た。 上がりが昨夕の宅配集荷には間に合わずで、もう時間がないからね! その場でというわけにもいかず、自宅に持ち帰ってからのチェッ…

寒さに弱い。_

この寒気団の襲来には参る。 早朝の冷気にクシャミ連発。 「風邪引くわけにはいかない」と、ちょっと近所に出るのもためらってしまう。 青森じゃ凄いこと(積雪5メートル越え!)になってるらしいし、降ってもないところで「何を言う!」ですが。 そんなわ…

バタバタ_

昨朝、「日本の昔ばなし」原画上がり第2便が届く。 まとまって三十数カット。 ポツリポツリと渡されるより効率的ですけどね。 私、この番組では7分のフォーマットを平均70カットくらいでまとめています。 だからこれで大半の原画が終わったことになる。 …

作品展_

アニメ演出家のやすみ哲夫さんから個展の案内状が届いた。 彼の初めての個展です。 絵を描くひとだし、イラストかなぁ…と思ってたら、意外やペーパーアートとは! 賀状で予告されてたから楽しみにしていました♪ 是非とも行かねば。 そして、「あながま会」の…

記録更新_

うう…寒い!!! 風が冷たく、かすかに雪もチラホラ…どんよりとした空。 あ〜あ、こりゃダメだ。 私だったら家から出ないもんね(笑)。 ということで、本日、最低記録更新の11食だった(二八3、かけ6、柚子2)。 いきなり「温かいのあります?」で始ま…

大ポカ_

日曜日は管理組合の理事会。 ここでとんだ失態。 新旧理事の引継ぎ、初顔合わせだとばかり思っていたら、実はすでに先週に終わっていて、この日が2回目だった〜〜〜ッ!!! 私、日程を間違えていたのです。 つまりは先週の理事会を無断欠席していたのだ!…

十割そば_

土曜は朝から、公民館のそば打ちサークル月例会(♂8♀4)。 再度、十割に挑戦。 水回し、丁寧を心がけるもやや固めになって、思ったほど延びず、やむなく太め(といっても普通の幅)に切る。 細麺が好きなだけにちょいと口惜しい気分。 茹でてもつながって…

酒とチョコ(猪口)_

娘たちからは書展(王義之)のチケット&手作り(トリュフ)チョコ&チョコケーキ、カミサンからは酒(大吟醸)。 そしてそば道場のオバサマからは板チョコ。 有り難う〜♪ だから、夜はチョコならぬ猪口(熱燗)で決まり! 今日のそば道場、初めて十割(つな…

コンスタントに_

二八が11(大盛り1、かけ5)、十割6(大盛り2)、柚子5の計22食。 忙しくもなく、暇でもない。 こういうのが一番嬉しいですね〜♪ 「みそひともんちゃく」のメンバーが奥様と、書道サークルの仲間2名が連れ立って、そして中学時代の同級生が一人で…

BD_

祝日の前日はカミサンのBD。 何回目かは内緒(ま、アラ還だけどね・笑)。 娘たちが共に旦那さん&孫連れで来宅、祝ってくれました。 私もお相伴で鍋パーティー&豪華ケーキ。 ついでに一足早いバレンタインプレゼントまで、有り難いことで〜す♪ あ、お返…

10年ぶり_

虫プロダクション株式会社(いわゆる「倒産した虫プロ」ではない)から「鉄腕アトム放送50周年記念虫プロ大同窓会」の案内が届いた(2通)。 発起人の一人から話は聞いていたので、「おー、来たか」と。 日時(5月末)と場所(池袋)と会費(それなり)…

嬉しい時間_

昨朝、娘の所用のために孫を預かった。 「そばの講師予定がなくなったので、少しの時間なら構わんよ」と。 カミサンも不在のため、私一人で♪ 1歳5ヶ月、まだまだコミュニケーションはとれないが、彼の行動を見守ってるだけで楽しい。 部屋のあちこちを歩き…

イベント中止_

予報通りに、目覚めたら雪が降っている。 先月の大雪ほどではないが、道場へ出かけての道具類の積み込み作業はしんどいなぁ… 明日の都下で開催「そば打ち体験教室」に備えての今日の予定です。 明日は好天らしいが、早朝の路面凍結の不安もあるし、さてどう…

ヒヤヒヤ、ハラハラ_

月曜日、身体は正直で、朝からドーンと今度はしんどい疲労感。 家でのんびり休息でもしたいところだったが、昼、野暮用で外出。 戻ってからも、やる事がいっぱいです(苦笑)。 で、そば屋の火曜日。 油断大敵(慢心?)、柚子きりが大失敗。 水回しがダメだ…

心地よい疲れ_

節分の日曜日、快晴の中、第34回「みそひともんちゃく」の大祭。 早朝、大荷物(そば関連)を娘夫婦の車に積み込み、旦那さんの運転で出発。 到着すると、公民館の玄関脇ではすでに仕分け作業が始まっていた。 30キロの大豆が8袋、1升の出来立て麹の袋…

けっこう疲れる_

ベランダを片付けて、不用品を搬出しなければ! そろそろ建物の外壁塗装が始まるのでね。 ということで、バタバタ。 たくさんの空の植木鉢、プランター、コンテナetc… ものが溢れてる。 古い土はビニール袋にまとめて廃棄、支柱は結束バンドで縛り、肥料は物…