2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一週遅れの

日本漫画家協会の会報、JCA通信の245号が届く。 表紙は、ちばてつや会長♬題して「悪童(わる)たち」どの顔も懐かしいですねぇ!ちば先生、先日はNHKの番組で現在のご様子を流してましたっけ。現役バリバリ、頼もしい限りです。昨日曜は、娘一家の…

振り出しに戻る?

雨はやんだが、どんより日和。昼前に8名も、12時になったらパタリと止まる。アレレ、どゆこと?1時も近くになって、バタバタッと来客。奇妙な日、二八が9(大盛り2)、十割8(大盛り1)の計17食。そばプリンが3。再開後、17→21→26と順調も…

父の日プレゼント

在宅してたのに宅配の不在票が…倅(嫁さん)からで、即、再配達を依頼。と、今年も感謝!!! 酒好きの親父を持つと困るよねぇ♬面倒がなくていいって説もあるが…私も亡父にゃ同じことをしてたっけ。質より量って御仁だったけどさ。 ん、あんたは逆ってか??…

床の改修工事

義母宅のシンク前の床が沈み込んできた。歩くとフワフワ、気持ちが悪い。湿気が原因なのか、経年劣化(20年?)なのか…とにかく急ぎ修理をしませんと!コルクタイルと接着剤は私が事前に調達し、作業全般はお友達(そば&書仲間)の大工さんに託す。コロナ…

ソーシャルディスタンスって?

オープン直前、3密回避の我がそば屋カフェの開放ぶりをどうぞ♬ これはテラス席でなく、ひなた席(さすがに誰も座らない)。本日、二八が15(大盛り2)、十割11(大盛り3)の計26食。そして、そばプリンが5。ハイ、あっという間に満席状態。で、9…

真夏日?

いやぁ、暑いっすね!外窓全開だから我慢はできるけど…本日、二八が10(大盛り3)、十割11(大盛り1)の計21食。そして、そばプリンが8。まかないは全員が別テーブルに散らばって個食(笑)。…やっぱり楽しい営業日♬ 義母宅の紫陽花をチョッキンと!

投函3件

例のアベノマスクが投函されていた。我が家には常備品の他に手作りモノもあるし、これ、きっと死蔵だろうなぁ…なぜか突然「ムダじゃムダじゃ」とムーミンのキャラクター、じゃこうねずみを思い出す。命名、アベのムダマスク♬どこかに回収ボックスでもあれば…

営業再開

火曜そば屋、ドキドキ、ワクワクでオープン♬ (実は9年目のスタートでもあるのだ)外窓全て開け放ち、換気もこれ以上ないくらいでね。でも、しばし来客なし…仕方ないんで、この2ヶ月の各自報告などして過ごす(笑)。正午近くになって、ポツポツとお客様。…