2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ。_

既に都内での開花宣言もあったようだが、我が家の窓から至近に見える桜は…蕾が少し膨らみ、ピンク色がちらほらと顔を覗かせる程度で、まだ一分咲きにもならない。 うーん、3日の花見は「蕾見」になるかもだな。 友人の一人から欠席の連絡。自粛ではなく、別…

お誕生パーティー_

昨日は店子の誕生日を祝おうと、親戚が集まってのパーティーなので、私、大家さんも出席です。 勝手知ったる台所で「そば職人」に変身。 例の地元の粉でそばを打ち、皆さんに味わっていただいた。 この写真は自宅での自分用。 角の立った上々の出来!(自賛…

カレーうどん_

昨日は約束通り?に、20人分程のチキンカレーを作り、小分けして冷凍保存した(夕食でも食べたけど・笑)。 今日は晴天なれど、朝から冷たい風(窓枠が揺れるほど)が吹いている。 そうだ、こんなときは熱々のうどんを! 鍋に残ったカレーにそば用のつけ汁…

M・Hくんの自伝_

といっても私ではない、別のM・Hくん。 或るアニメ関連サイトの連載記事に、おそらく私であろう人物が登場。 業界でも名の知れたベテラン演出家の自伝にです。 彼の若き日の挫折体験に登場してくる、小さなスタジオの代表が私。 私がアニメーター志望の彼…

計画停電_

昨夜は、夜の停電ということで、再び店子宅での食事。 夕刻に家で下ごしらえをしておいた食材を、カミサンが暗い中での調理です。 ガス、水道が使えるのは有難く、被災地のことを思えばなんと恵まれていることか! ろうそくを灯し「いただきます」といったと…

そば打ち_

第1グループ、今晩の計画停電は実施されるようだ(午後6時20分〜10時)。 これを「木曜手打ちそばの会」としては事前察知?して、昨夜、臨時に「水曜手打ちそばの会」とした。停電でも昼間なら打てるのだが、お店の邪魔になりますから(昼しか営業しな…

季刊「劇眼漫歩」51号_

表紙は秋吉喜美子さん「昭和の子どもたち」。 素朴な雰囲気がいいですねぇ… 巻頭の、復刻版「少年画報・昭和35年正月号」の特集記事が面白い。 この「少年画報」って雑誌、看板は「赤胴鈴之助」と「まぼろし探偵」だったでしょうか、でも私、卒業してたな…

淡々と_

土、日、月と連続で計画停電は回避されたが、節電の意識のままに、なんとなく静かに、なんとなく緩やか〜に過ごす。 「自粛」ってわけでもないのだが… とりあえずは自然体です。 合間を見て、少しずつ片付けなどしている。 買い溜めとは違うが、必要以上の物…

春の花_

今日は早朝からの停電の番。 遅く起きたので、余り影響はありませんでした。 夜更かししていたわけではなく、どうせ停電中だからと「二度寝」をしてしまったのです(怠惰)。 夜の停電のときも、頑張らずにさっさと寝るのがいいようですね。 夕方、花の苗を…

体験_

事前に停電と分かっているので、むしろ効率よく行動できてるみたい。 ということで、昨日も今日も停電中は資料本を読んで過ごした。 いつもよりちゃんと内容が頭に入ります!(笑)。 今日は我が地域、朝と夕方、2回の停電であった(明日もかな?)。 夜は…

余震?それとも連鎖?_

同じ町内でも第1、第2とあって…混惑。 我が家はどうやら第1グループと判明したが、結局のところ、昨日も停電は回避された。 今日の昼からは実施されるらしいが… まぁ、どのようにでも対応いたしましょう。 こういった計画停電らしきもの、かつて仕事での…

しばらくは家で静かに…_

初日は停電の対象とはならなかったようだ。 本格的には今日からとのこと(当地域は夕方から)。 鍋に汲み置きしておいた水は、そのまま出汁を作ることにしようと、寝る前に昆布と干し椎茸を投入、そして朝から出汁作り。で、新たに汲み置きを。 公民館の蕎麦…

歯医者行き_

朝に最後の歯医者予約があって、停電なら当然のこと休診になるのだろうし…さてどうしたものかと思っていたら、「計画停電」が未だ実施されずにいる。ならば、行くしかないなぁ、と出かけた。 すると、先生が渋滞に巻き込まれているとかで不在。あらら、なん…

未曾有…_

マグニチュードが9.0と訂正されて、史上最大級の規模だとか。 我が周辺、災害に遭われた方たちには申し訳ないくらいの平穏さだ。 それでも、スーパーでは非常時に備えてのことか、ペットボトルの水が売り切れていた。ガソリンも値上げされたり、売り切れの…

揺れる!_

いやぁ、凄い地震だ。まだ余震が続く… たまたま外を歩いていたときに遭遇、ユラリ「ん?」なんだか妙な感じ。 人が次々と戸外へ飛び出してくるのと、電柱・電線が大きく揺れるのを見て「地震だ!」と。 家に戻ると、仕事部屋の床にファイルや箱などが散乱し…

DVD連動_

「まんが日本昔ばなし」が1日だけ復活だって。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/?1299659619 4月3日(日)午後5時〜「一寸法師」と「一休さん」 DVDの発売日が4月1日(金)ですから、完全に連動企画ですねぇ(…

村野さん_

先日、旧虫プロの先輩OBたちと昔話に興じたばかりだが、今朝、その一人から「村野さんが亡くなった」とメールが。 一瞬「村野?(フー?)」だったが、マンガ家の村野守美さんと分かってビックリ! 彼は虫プロの大先輩もあるのだが、アニメーターとしてで…

シュレッダー復活_

自分での分解・改造・修理はNGと書かれているけれど、どうせ廃棄するのならと、分解(それほどのものではないが・笑)してみた。 内部はかなりの汚れ。どこが壊れているのかなど分かりはしないが、きれいに掃除して、再度組み立て。 試しにスイッチ・オン…

雪から雨_

寒いと思ったら、雪だ。 みぞれの中を歯医者へ行く。 今日は抜糸で、あっさり終了。 来週もう一回行って、一連のお手入れはどうやらオシマイみたい。やれやれ… 目指せ、8020(ハチマルニイマル)! 「80歳で20本の歯を残そう運動」のことね。 戻ると…

外出_

金曜夜の書道教室は、「あながま会」のための習作を何点か持参し、先生にご意見を伺う。1時間前にあわてて書いたとは言えず(笑)。 この3、4月で作品をたくさんたくさん用意しないと… またしても苦しみの日々が到来だ。 昨日は午後に新狭山のギャラリー…

絶品なり!_

昨夜のそば道場は「かもそば(つけそば)」に挑戦の巻。 そば打ちはいつもの二八でなく、つなぎを一で打つ九割そば。 格段に難しくなると脅かされるが、十割の生粉打ちそばに比べれば、なんのなんの(笑)。 汁の味付けは会長の担当。合鴨は誰がさばいたのか…

お雛さま_

今年は兎さんを配して、最近のコレクションをいくつか…(笑)。 「あながま会」の案内状に載せる画像が5日必着なので、あわてて「書く」。 メール添付なので、楽々間に合うでしょうが、例のごとくの直前仕事です(懲りない)。

JCA通信208号_

日本漫画家協会の会報が届く。 “SPRING春COME”だって! 表紙絵は大石容子さん。 表紙のことば「だれがそれを決めるの」。 先般の東京都青少年健全育成条例への反対アピールです。 今回、「2011年度版・会員名簿」と<杉浦幸雄生誕100年「ゆ…

ほほう…_

ジャニカ(日本アニメーター・演出協会)から理事選の結果通知が届く。 選任された6人は以下の通り。 井上 鋭 (いのうえ えい) 井上 俊之 (いのうえ としゆき)※再 笹木 信作 (ささき しんさく) 杉野 左秩子 (すぎの さちこ)※再 森田 宏幸 (もりた …