2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪_

朝から「ここはどこ?」と言いたくなるような…珍しい雪。 なんとなくウキウキするのは不謹慎かしら。 こういうときはお豆さん(秋田産大豆)でもコトコト煮るのが風情があって「いいなぁ」。 そう、味噌の仕込みです。 とりあえず手始めに、今日は2升分。 …

拍手〜ッ!_

夜に娘夫婦の来宅(13回忌の件など)。 娘が孫の寝返りの証拠映像をテレビに繋いで再現してくれる。 カミサン「わぁ、凄い凄い!ホントだぁ」 「ご当人がいるんだから、じかに見せなさい!」 爺さん、孫に寝返り実演を強要(笑)。 でも、思うようにはやっ…

ヨモギそば_

今朝は「そば研クラブ」の月例会。 私は更科粉500g、割り粉150gに、ヨモギ粉15gを加えて「ヨモギそば」を打った。 水回しの初めからヨモギの香りが立ち上る。色も爽やかな薄緑に…これが変わりそば打ちの楽しみでもありますねぇ♪ ヨモギの繊維が麺…

書道教室_

昨夜の書道教室、ようやっと今年初めて全員が揃う。 で、話し合いは今後のこと。 講師不在の件は致し方ないことと割り切って、サークルの方向を探る。 技術、技量がどうとか、上手い字、格調高い字を書くとかでなく、どなたも楽しく「書」に親しみたいという…

もう一人の孫も_

競うようにもう一人の孫も初寝返り(じいじ宛に映像が送られてきた)。 誕生がわずか2日違いだから、ほぼ同時なのも当リ前か。 共にしばしの間はしっかり顔も上げられてる。 自力で元には戻れないそうだけど(笑)。 しかし、嬉しいねぇ♪ これからも、抜き…

じじバカ(にこにこ)_

娘の一人から、「初めて寝返りをうった!」と写真添付でメールが入る。 おお、ついに!!! でも、このまま動けずにギャンギャン大泣きだそうだ(笑)。 で、元に戻すとすぐに寝返って、またギャン泣きとか。面白そう♪ 着々と成長している様子は嬉しいもので…

重なって…_

先輩より、同窓会の会場に掲げる「祝!昭和○○年××中学校卒業○○クラス会」なんていう横書きの大きな字を頼まれた。 そういや、去年の正月に自分たちのヤツで同じようなの書いたっけ。 今回は格調高く書きませんと(笑)。 とりあえず、上質紙をつないで幅4メ…

隔世の感_

絵コンテを済ませたからって、あとはお任せとはいかない。 制作に入る前の打ち合わせで、杉並区のとあるスタジオに出向く。 キャラクターデザインを渡し、簡単に演出意図を伝えて…でも、やっぱり「お任せ」かな?(笑)。 作画も美術も旧知のベテランスタッ…

見学?_

「世界らん展」に行ってきた。 11時に着いて、2時間半ばかり休憩も取らずに観て回る。 途中、出店中の友人にご挨拶。昨年から展示ブースへの出展をやめたそうだ(ちょっと残念)。 増え続ける来場者の熱気と充満する蘭花の香りに、ついにはクラクラになっ…

個展_

「まんが日本昔ばなし」の二代目チーフディレクターだった小林三男さんから「風墨画展」のご案内が届く。 前回は…3年くらい前、たしか上野の和紙屋さんのギャラリーでしたっけね。 今回は表参道ですって! 初期の童画タッチに回帰されたのかしら? いい感じ…

来宅_

制作さんが、監督チェックが終わった絵コンテ原版を届けに来宅。 わざわざ来るからには、もしや大幅な直しが??? が、数ヶ所にコメント(ナレーションの変更など)が入ってるだけでした(ホッ)。 基本のストーリーがあるだけで、構成からお任せしますみた…

肉汁で温そば_

久し振りに肉汁を作った。 先週放送の「人生の楽園」が小平市のうどん屋さんだったので、ちょいと刺激されてね(笑)。 そう、<武蔵野うどん>風に。 豚バラ肉をごま油で炒め、そこにタップリの野菜(茄子、ニンジン、大根、キノコ類)を加えてさらに炒める…

世界らん展_

友人の群馬・前橋市「岡田蘭園」のご主人から「世界らん展2012」のご案内が。 今週末から東京ドームで始まります(9日間)。 いやぁ楽しみ!!! カトレアの甘い香りに包まれん!と、お出かけしませうか♪ この日曜日、混みそうだけど…

あ〜ぁ_

朝、家で待つパパのために、そばを打つ(1キロを45分で)。 娘と孫は私の願いを聞いて、もう一泊してくれたのだよ。 嬉しいね、じーちゃん♪ それでも別れ難く、途中駅まで同道、乗り換えホームでお見送りした。 いや、出かけるのは仕事の手渡しだったんだ…

いとこ同士の再会_

早いもので、二人の孫が生後5ヶ月を経過。 カミサンの誕生日にかこつけてか、久し振りに娘たちが我が家に集う(里帰り?)。 長女が「みぞれ鍋パーティー」を企画してくれました。 私は朝からお仕事に忙殺中、せっせせっせ。 娘たちは午後に現れて、出たり…

講師_

今回で3回目となった「J−COMそば打ち体験教室」。 昨夜のそば道場での打ち合わせどおりに、9名の講師が東久留米市まで遠征した。 ホントは私、机に向ってなきゃいけない身なんだけどねぇ…(コソコソっと参加・笑) 今年も市の施設を借りての開催です。…

幻の番組_

ずいぶんと昔の日記にコメントをくださった方がいます。 http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20051113 「まんが子供文庫」の何本かの作品を動画投稿サイトにアップしたと。 今となれば幻のような番組ですからね、その貴重な録画データは一見の価値はあるでしょ…

「のんき新聞」23号_

のんきに「力うどん」なんぞ食べてたら、 のんき新聞社から「のんき新聞」最新号が届く。 <東日本大震災・原発事故特集 その3> 「原発派の逆襲」「安全デマが増えてきたぞ〜」 と、表紙絵と共に勝川さん/新津さんの明確なメッセージが伝わってきます。 …

「佳賞」_

「みそひともんちゃく例大祭」は、つつがなく終了。 材料仕分けも皆さん手馴れたもので、あっという間に片付きます。 その後の、昼食に供した手打ちそばも大好評で、安堵安堵。 (前夜、850gの二八を3回、650gの柚子切りを1回打った) そして品評…

例大祭_

明日は年に一度、手作り味噌の会「みそひともんちゃく」の例大祭&品評会だ。 会のナンバー2、筆頭雲上人の私としては準備に追われる(要は雑用一手引受人・笑)。 仕分けの箱に添付する個人別注文を書いた紙、出品味噌の審査採点表や各種表彰状の文面書きe…

お披露目_

本日の東京新聞夕刊に、地元住民からの支援を受けてマンガ家デビューを目指している若い二人の作品展が今日から始まった、という記事が載っている。 一般に披露するのは初めてですって。 かつて赤塚不二夫が借りていた南長崎の「紫雲荘」(「トキワ荘」の隣…