2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五若のお祭りで!_

今日で8月も終わりかぁ〜!!! 来週の土日、9月の8、9日に南長崎(旧椎名町)で「五若」のお祭りがある。 ここ数年、「ミニ同期会」として小中学校時代の友人たちが懐かしい場所に集まるようになりました。 ま、地元在住の方々がメインですがね。 今年…

23名(♂9♀14)_

実は「日本の昔ばなし」のダビングがこの日だったのだが、それは監督にお任せして、私、夕方5時から駅前居酒屋で2時間の飲み会、その後カラオケで数時間という暑気払い。 ダビングが昼間だったら出掛けたんだけど、もろ重なりなので(先約優先・笑)。 私…

暑い〜!_

残暑に加えて、夏の疲れも感じるここ数日。 蕎麦屋の前の道も人通りがまばら・・・ どなたも外出を控えておられるのでしょう。 ということで、今日のお客様は18名(大盛り4)。 先週のように極端ではなく、コンスタントにお見えになったが、用意が34食ゆえ…

タツノコ_

ケーブルTVの番組表「チャンネルガイド9月号」が届いたら、表紙が「タツノコ」だ! 50周年、推してますねぇ(笑)。 キッズステーションをはじめ、アニマックス、ファミリー劇場、チャンネルNECOで様々な番組が放送されるようです。 最近はケーブル…

世界の絵本画家たち」_

今日までの展覧会、見逃してはならじと新宿「東郷青児美術館」へ。 ちひろ美術館コレクションの絵本原画の数々・・・(約130点) 緻密に描かれた絵が多かったという印象です。 若い女性とオバサマたちがたくさんおいでの中、爺さまが紛れ込んでじっくりと鑑…

お詫び?_

私、前回の定例稽古日を失念してしまったのだ(第1週の金曜日)。 それも3日ぐらい経ってから気付く。 文化祭の実行委員会に出たことで、役割が済んでホッとしていたのかも(苦笑)。 会長たるもの、なんという失態!!! もっとも、会長不在でもサークル…

アフレコ_

楽しかったなぁ〜♪ アフレコ。 25週目のC「幽霊の歌よみ」って奴の収録で、真ッ昼間に都内スタジオまで。 今回はイレギュラーで、地下鉄東西線、門前仲町or木場駅から徒歩15〜20分という、いつもとは違う場所。 テクテク、じりじり、クソ暑いぞッ!!…

完売ならず、23食_

今日は1.2キロの二八(外二)を2回打って、20食と大盛り分8ヶ(4食分)を用意。 ※当店の1人前の量は生そばで140gです(大盛りは210g)。 今日の相棒は十割を10食。 一週空いたので、お客様がおいでくださるのか不安・・・ と、11時前、開店…

展示会のハシゴ_

土曜日の午前中は「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会で公民館でのそば打ち。 700gの二八を打った。 夕方からは、同会の暑気払い。 火曜日にやってる蕎麦屋の場所「コモンズカフェ」を会場に借りた。 土曜日営業の終わりを待って、15名(♂11♀4)が参加…

第25号_

カツ坊(勝川克志)さん編集・発行の「のんき新聞」が届く。 今号は、彼の東京デザインカレッジ時代からの友人でもある、畑中純さん(「まんだら屋の良太」が大ヒット)の追悼号でもあります。 カレッジ同級生の方々の、心に染み入る多くの思い出話が掲載さ…

挑戦?_

さて、「地水庵」で食べたそばがき(12日の日記参照)が余りにも美味だったので、真似て作ってみた。 これまでも幾度か作ったことはあるが、そば粉をただねっとり、ヌメっと捏ねてまとめたみたいな単純な味合いで、さほど旨いものとは思えなかった。 しか…

リテイク出し_

制作会社で、作画さん・撮影さんと共に「日本の昔ばなし」のラッシュチェック。 テクニカルな修正が数カットだけ。 来週のアフレコまでには、ほぼ問題なく片付くでしょう。 数日、留守にしてたので、録画しておいた今週分(第20週)を今朝観た。 「かぐや…

風流だなぁ♪_

再び平泉方面、猊鼻渓(げいびけい)と厳美渓(げんびけい)という二つの渓谷をハシゴ。 前者はゆったり90分の舟上り(下り)で岸壁を見上げ、後者は岩場から下の流れを覗き見る。 名前が紛らわしいです(笑)。 <げいび> <げんび> 観光満喫の2泊3日…

長距離ドライブ_

盛岡を経由して宮古の浄土ヶ浜へ。 海を見るのは久し振り♪ それも、ちょいと風変わりな眺めの海でした。 ボートで「青の洞窟」へと潜入(というほどでもないが・笑)。 崖上のホテルのレストランで昼食後、岩泉の龍泉洞へ向かう。 龍泉洞というのは日本三大…

岩手へ_

朝9時発の東北新幹線「やまびこ」で岩手へ(約2時間半)。 奥州市在住の方からのお招き(?)で2泊3日の旅だ。 水沢江刺に昼に到着、お宅訪問後、すぐに中尊寺方面に向かう。 平泉「地水庵」にて昼食。 専門誌などでもしばしば取り上げられる、東北の名…

遠出_

お盆に蕎麦屋は休みと決めたが、仕事は休める状況にない。 アニメの方はリテイクカットの確認がお盆明けにと延ばされたが、マンガの執筆はだらだらと続き、終わりが見えない・・・ それでも世間の休みに乗じて、ちょっとだけ机から離れさせてもらおう。 明日か…

340号_

「広場」の8月号が届いた。 表紙は根本圭助さんの「リトル・マーメイド」。 津市でオペラ「人魚姫」のポスターになってるものだとか。 お尻の線に苦労されたそうです(色っぽい・笑)。

編集_

3本目の作品の編集作業で出かける。 我が家からは片道2時間近くのスタジオ、正直しんどい。 まぁ、2ヶ月に一度だからね。 初見の映像は・・・可もなく不可もなくかなぁ、平均的な仕上がりでしょうかね。 歯がゆい部分もあるけれど、それは自分を責めるしかな…

購入本_

アマゾンで買った新刊のひとつが「まんがトキワ荘物語」(祥伝社刊)。 これ、かつて虫プロ商事発行の雑誌「COM」に連載(?)されて、後に単行本にもなったモノの復刊だ。 初出が1969年から70年。 「トキワ荘の住人であったマンガ家たちが、それぞ…

蕎麦屋_

12週目は33食の提供(内、大盛り3)。 私は外2の二八を24人前、相棒が十割を15人前打っていたので、スタッフの「まかない」もピタリ対応で全て完食。 口コミもあるのかしら、お客様も「知らない顔」が増えてきましたねぇ(いい傾向?)。 本日は充…

1円&4万円!!!_

アマゾンでの購入ついでに自著をチェックしたら、とんでもないことに。 「マンガ メディチ家物語」(講談社+α文庫)が新刊の取り扱いが無く、中古出品(5点あり)が4900円〜40296円だって! 絶版になった同著単行本(こっちは6点、1493円〜…

ホッ_

この土日は<入間川七夕まつり>の開催。 昔は七夕飾りなど眺めながら「ぶらぶら散歩」もしたものだが、近年はとんとご無沙汰だ。数年後には爺と孫が手をつないで、となるのかもだが。 それでも土曜の夜は、30分間1600発の花火を、ビール片手に娘宅の…

あと9カット_

制作さんが原画の上がりを持って来宅。 編集作業が近付いてるし、またしても一刻を争う展開に(笑)。 机の横で待機してもらって、即チェック。 残りが9カット、 「日曜日にまた来ます!」 と慌ただしく帰って行った。 私も作品の中で使う「書」を二枚書い…

制作会社へ_

アニメの現場に顔を出すことにも慣れた。 昨日、約束の時間少し前に入ると、別話の映像チェックをしている場に出くわす。 旧知の人たちで「よければ一緒に見てってよ」と。 なので、遠慮せずにリテイクを1ヶ所見付けてあげました(笑)。 他の人の作品は勉…