2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実行委員会(反省会)

「西部蕎麦連」の理事たちが集まって、先般の「茶里ティーそばまつり」の会計報告&総括。二八、茶そば、里芋そばの三種トータル460食が出たそうであります!トッピング販売の天ぷらなど含め、25万円余の売上げということで、チャリティーの目的も無事…

感覚の鈍り?

絵コンテがとりあえず上がった。とりあえず…というのは尺が足りなかったから(笑)。内容に問題はなく、カットの総数も予定通りなのですがね。再度、もっとゆったりしたタイミングで秒入れしてみませうか。曇天の火曜そば屋は先週同様にのんびりムード。二八…

残り物で麺

連日の昼、前夜の残り物を麺で食す。 鶏の水炊きには茹でたそばを入れ… 青椒肉絲は中華麺仕立てに変身。 これは卵とキクラゲの炒め物で塩ラーメン風。 もちろん、どれも自ら手打ちの麺、全てが旨し♬ 食欲の秋だもの!

若干お疲れ?

開店しばし来客無しも予測の範囲。最近は達観、ジタバタせずです(笑)。500本の割り箸を1本ずつ箸袋に入れるという、内職みたいな作業をしたりでのんびりと♬昼近く、最初のお客様を迎えたあとは次々と…で、二八が6、十割8(大盛り1)、三色4(変わ…

免許の返納

BDを期して運転免許の返納をしてきた。今年が更新だったのですがね。昨今、高齢者の運転事故が問題視されているし、我が身に置き換えてみての判断。20歳でとった運転免許、一応50年余はお世話になったわけで、ちょっぴり寂しい気がしないでもないが、…

そろそろBD

急に寒くなって…この爺さんは寒さにゃ弱い。そんな折、娘が「誕生日のお祝い、何がいい?」って。「…じゃ、温か肌着でも」長袖肌着くらい何枚もあるんだけどさ、つい、優しさに包まれたくて(笑)。金曜夜は書サークルの活動日。文化祭の反省会という名目も…

日常に戻る

文化祭の模擬店そば屋からそばまつりまで、ほぼ連日のそば打ち。いったいどのくらいの量を打ったのやら…10キロ超、15キロ未満かな(驚)。途中で風邪引きが怪しかったけど、腕、腰に痛みが出なかったのは幸いなり。昨日の火曜そば屋を終えて、ようやく通…

茶里ティーそばまつり

11月10日(日)県営稲荷山公園にて、第5回<さやま茶里ティーそばまつり>の開催。快晴!そして無風。素晴らしいです♬朝8時に30人ほどのボランティアが集合、我が倶楽部からは5名(♂3♀2)が参加。段取りよくチャッチャと会場設営を。湯が沸く10…

お当番

文化祭の展示コーナーに誰かが常駐していなくては!お客様への対応が必要なのでね。で、会員が輪番でお当番を。私、後半は<そばまつり>と重なるので、初日午前と二日目の午後を受け持った。幾人かの質問に応えて、篆刻作品の説明や書作品の解説などを少々…

文化祭で

火曜そば屋、私はもちろん、全員がお疲れ気味…土日の頑張りが相当こたえているようですな(笑)。今日ばかりはのんびりしたいよねぇ…との願いは叶うことなく、二八が10(大盛り2)、十割10(大盛り2)、三色6(狭山2、変わり1、お好み3)、田舎3…

文化祭で模擬店

そば打ちサークル、土曜日に公民館調理室でそば打ち。15名で13キロほどを打ち、150食分を確保(十割と二八が半々)。これだけ用意すれば余裕のヨッチャンかな♬ということで、さて、文化祭そば屋本番の日曜日は…10時にオープン。も、当初はポツリポ…