2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今村プロ_

「楢山節考」で有名な今村昌平監督(79歳)が亡くなった。 私には高校時代に観た日活の「にっぽん昆虫記」や「赤い殺意」の印象が強烈で、何だか凄い映画を撮る人だなぁ…と。 今では今村プロっていうと監督個人の映画制作会社だけど、実は昔、アニメの彩色の…

「まんが日本昔ばなし」は_

「鬼子母神さま」と「いたずら仁王様」だって。両方とも全く知らず、先ずは狢工房さんへ。次いでMBSの番組HPに。 「鬼子母神さま」の演出は池原昭治さん。HPの解説によると狭山は広瀬地区の昔ばなしとのこと。池原さんの地元だ(たまたま?)。池原さ…

日曜日_

自宅の冷凍庫内の整理ということで、チキンのぶつ切りを解凍。仕事場キッチンで再度「父さんカレー」を作ることに。娘が下ごしらえを手伝ってくれる(珍しい!)。包丁使うのは好きとのことで、なかなか手際がいい。これなら自炊もOKかな。トントンさせな…

個人的な_

回顧話ばかりが続くこの日記です。40年も前の「レインボー戦隊ロビン」というアニメ番組のファンサイトの管理人さんからメールが入りました。 私が今月の始め頃の日記に、ブラッドベリの話題に絡めて、「入辺虎武」というペンネームをかつて使っていたこと…

ビックリ!_

以前、「貸本マンガRETURNS」(貸本マンガ史研究会編・著)という本のことに少し触れましたが、その「貸本マンガ史研究会」の掲示板が最近の私のお気に入りです。 http://blue.iruka.ne.jp/a10/iruka.cgi?kasihon 権藤晋さんと夏目房之介さんとの間に…

本業の方の話。_

印刷所からサンプルが上がってきた。縮小率65%。やはりこの位に縮小されたものは綺麗に仕上がりますね。アミはこれから指定するんだけど、アミ無しでもけっこう見られる(笑)。まぁ、一安心です。

同期会。_

昨夜、高校時代の同級生からTEL。7月に高校の同期会をやるという。<今年で還暦!>を記念しての企画だな。クラス会は何度か有ったが、同期会というのは二十年振りくらいかも?三年時のクラス担任の先生も参加されるとのことだ。私も「行けると思うよ」…

「まんが日本昔ばなし」_

「鉢かつぎ姫」は今沢哲男さん演出、鈴木欽一郎さん作画ということで、外部にグロス発注した作品だったのではないかな。当時お二人は香西隆男さんの主宰するスタジオ・ジュニオに所属していたと記憶しています。今沢さんはこの後「キャンディ・キャンディ」…

いろいろ_

昨日の日記に訂正。小鳥のさえずりだけは聞こえます。今朝はいろいろな鳴き声が賑やかでした。まだ近くには広い範囲で点々と雑木林&保存樹林などが残っておりますのでね。で、今日は十数年前の企画もののCD全集”ETHNIC SOUND SELECTIO…

静かだ…_

今日も一切が無音の一日にして仕事に集中。かつては日中は戸外から子供の嬌声が聞こえたり、奥さん方の挨拶などが遠く聞こえたりしたものだが、最近は本当に静かだ。車の音もしません。たまに郵便や新聞配達のバイク音がする程度。 私が暮らす集合住宅は、昭…

え〜…と_

ここまでプライベートな事もどうかとは思うのですが(え?さんざん言ってるって・笑)…今日は「結婚記念日」であります。 もう34回目!いまさら…ねぇ。調べてみると30回目は「真珠婚」35回目は「珊瑚婚」だそうですが、34回目はさて?。 昨夜、自宅に…

苗の植え付け。_

久し振りの陽射し。ムッと暑いくらいだ。予定通りに庭に降りて、支柱を組んでから野菜苗の植え付け。猫の額だから「あっ」という間に完了です。ついでに種まきも少々。垣根の脇に大輪のバラが一つだけ咲いていたのでパチリ。→ 前の住人が植えてたもので、私…

「ダ・ヴィンチ・コード」が_

明日から公開。海外では抗議など(特にカトリック系が)いろいろと騒がしいようですね。カンヌ映画祭では思ったより評価は低いようで…私は今のところ観に行く予定なし。

映画の話_

田村高広さんが亡くなられた報に、父を思い出した。父が昔、ずいぶんと贔屓にしていたというか、特別好きな役者さんだったからだ。享年七十七歳というのも父と一緒だな(父が邦画専門名画座「銀座並木座」の初代映写技師長だったことは既述)。大スター阪妻…

「芋ほり長者」_

録画しておいて就寝前に観たけど、キャラクターデザインからして、いかにも藤本さんらしい作品だった。作画も上口さんの手馴れた感じが良く出てる。まぁ、平均的な出来といっては失礼か…この辺りが社内制作の基本的レベルでしょう。酒飲みの男が嫁さんを突然…

購入の_

園芸用品は、支柱です。夏野菜(トマト、きゅうり)の苗を少し手に入れたので、今週末にでも植えつけようかと思いましてね。去年までは種からプランター利用で育ててたんだけど、今年はそんな余裕は無かった。この際、花壇を半分ばかり畑に変えちゃいましょ…

♪い〜いな、いいな〜_

って、お昼に幼稚園児たちが大声で合唱していた。先生のピアノ伴奏付き。♪お尻を出した子、一等賞〜。散歩がてら、近くのホームセンターへ園芸用品を買いに出たのだが、その道すがらにある幼稚園からです。「そうだ、今日は水曜、放映日だ」(だから歌ってい…

珍しく_

テレビもラジオもつけず、ビデオもCDも流さずに雨の一日…静かです。淡々とお仕事…をしてみました。 ペン入れなんかの作業時と違って、構成&構想に取り組む時は<集中&没頭>しなきゃね。しばらくはこんな日々が続くかな。

本日_

ジーコが、ドイツ・ワールド・カップの代表メンバーを発表した。いよいよ本番も間近の実感。お目当ての選手は選ばれたのか(サプライズは有ったの?)さぞや悲喜こもごもでしょうねぇ。ここしばらくはサッカーの話題がまた巷を賑わすのでありましょう。頑張…

今日は墓参_

カミサンの家系は会津白虎隊の末裔(西南戦争で戦死、その遺児が祖父)だが、親族にはとてもクリスチャンが多い。我が家からさほど遠くない地に所属教会のお墓が有って、義父のお骨がそこに入っている。毎年、母の日はその教会の<墓参の日>でもあるのです…

昨夜は_

娘が、一日早い母の日だといってカミサンをディナーに招待。私もご相伴です。おやおや、行き先はイタリアンレストランで、メニューの名前も「フィレンツェ・セット」。シーザーサラダ用に目の前で樽のようなチーズを削ってくれるパフォーマンスも有り、石窯…

刊行が早かった…?_

「ダ・ヴィンチ・コード」の公開が近いせいか、テレビスポットが凄い。それにこのところやたら特集番組が組まれている。昨夜の「たけしの誰でもピカソ」もそうだし、今夜の「ふしぎ発見!」もそうだ。CSのヒストリー・チャンネルやディスカバリー・チャンネ…

昨夜_

つい先日「水木しげるロード」を歩いてきたせいか、娘が「ゲゲゲの鬼太郎」実写映画化のニュースに喰いつく(笑)。大泉洋のねずみ男には笑ってしまうが、鬼太郎をウエンツが演るってのは…どうなんでしょうねぇ。目玉の親父はCGか。来年公開予定は「どろろ」…

メール便。_

ちょっと外出して戻ると、監修者の著作が届いていた。 昨日のコメントで名前が判ったので検索してみたら、つい最近に本を出されたばかり。別に<品定め>するわけじゃないけど、どんな先生か知りたかったのと、その書名から下巻の参考文献にも使えそうだと判…

ようやっとだ。_

(新たな)監修者から編集部に届いたコメントが転送されてきた。私のネームには問題なし!。文章原稿の一部に監修者としての意見が若干添えられている。私が改めて書き直す程のものでなし、あとは編集者の判断で処理してもらおう。やれやれ、これで一安心。…

デジタル・リマスターって_

具体的な処理方法は知らないけど、今夜の「わらしべ長者」の色調はちょっと変だった。私の記憶では娘さんの顔色、あんなにピンク色じゃなかった筈だし、夜のお堂内もちょっと暗すぎです(私が持ってる録画ビデオ、ボケてはいるけど…まだオリジナルに近いぞ)…

ところで_

「オバケのQ太郎」(’65〜’67)の初代声優、曽我町子さんの訃報。68才。遥か昔に何故か亡父と交流が有った人だ。父は主題歌を歌った石川進さん(愛称キューピー)とボウリング友達だったから、多分その線だろう。私は面識は無い。 と、自宅ポストにオ…

「わらしべ長者」_

これは「まるふしろう、上口照人、私」という、当時のタック社内に於ける黄金トリオの作品の一つです(笑)。最高傑作(と自負)の「笠地蔵」に続く第二弾として、私と上口さんが作画を半分づつ担当。私は今度は前半分を受け持ちました。 キャラクターデザイ…

「偉人」ねぇ_

昨夜、日テレで「ニッポン人が好きな100人の偉人」っていう番組をやっていた。全くのバラエティー番組だけど、私もかつて偉人もの番組を作ったことがあるので一応拝見。偉人の評価・定義(?)は時代によっても変わるものだし、誰をとりあげるかは非常に…

思い出ばなし②_

長谷邦夫先生からブラッドベリにからんでコメントをいただきましたので、お返事がてらこちらの日記に。「ブラッドベリが好き」って人はこの日記にお訪ねくださる方の中にも多数おられると思いますので。 「ブラッドベリがやってくる」検索しました。10年前…