2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

管理組合の総会_

金曜夜の書サークルの例会、そば(1.5kg)を打って皆(8人)に「お土産」の提供。 GWの火曜そば屋がお休みなので、その代わりのそば打ち、腕のなまりの予防です(笑)。 麺産業展で購入のそば粉(北海道産)と常陸秋そば粉をブレンドして打ってみた(田…

同窓会の如く_

昨夜、この1月に亡くなった虫プロダクション社長Iさんを偲ぶ会に出席(吉祥寺のホテルにて)。 虫プロに連なる200名ほどが集まった。 数年、数十年ぶりに顔を見る人物も多く、歓談の輪があちこちに。 さながら盛大な同窓会のテイ。 まさにIさんがプロ…

大波小波_

朝からどんよりの火曜日、午後から雨の予報に出足も悪く… で…結局、 悪いままに終わる(泣)。 二八が2、十割4(大盛り1)、三色6(変わり1、お好み5)、田舎1の計13食。 GW前で出控えてるのかしらん。 今月は26、18、22、13… 先月が18…

「新・あながま会」_

土曜日朝、公民館そばサークルの今月の例会、なんと女性の参加ゼロ! 少ない時でも4、5人はいるのに、野郎だけが9人、ま、それも面白いけどね。 昼、試食を済ませて、私は一足先に退出、巣鴨行き。 ギャラリー「染井吉野」にて、『新・あながま会』の総会…

大食漢_

どんよりした空、 雨は夕方からというし、まぁそこそこいらっしゃるのでは… 甘い期待も、なかなか来ず。 先週、「偶数月の年金支給日直前だからお年寄りは来ない」 なんてハナシがあったんで、ならば支給後の今日は!ってね♪ ほんまかいな?!(笑) 昼近く…

通夜_

継母の兄の嫁さんとなると、義理の叔母さん? 92歳のその方が亡くなり、その通夜に山梨行き。 いろいろと昔の思い出はあるが、すっかり疎遠になってしまった今ではピンと来ない。 それでも参列し、お供えの花も出さねば…という立場らしい、複雑な私。 ま、…

麺産業展_

往復で5時間近くもかかるというに、今年も出かけた「麺産業展」(東京ビッグサイト)。 多くの製粉会社、そば道具店、麺打ち&茹で機械、鰹節屋、醤油&みりん&調味料、のれん、漆器・陶器、出版…と盛り沢山! 試食もそば、うどん、出汁、つまみ、飲み物(…

安堵の報せ_

今週の変わりそば、桜が散ってしまったということで「よもぎ切り」に。 生のよもぎも手に入れていたのだが、とりあえず今回は「よもぎパウダー」を利用した(生のよもぎは「よもぎ餅」に♪)。 さて、またまたスローペース。 二八が6(大盛り2)、十割9(…

のんびり_

部屋の片付け、ベランダ清掃、不要品まとめ…と、適当に動いては…また休息。 依頼されてるイラスト仕事に入らねば!と思うのだが、机に向かう気が起きず。 このダラケは困ったものです(笑)。 火曜そば屋だけが生活のリズムを作ってくれてるみたい♪ そんな折…

入学_

この春、孫二人が小学校の1年生♪ 実に嬉しい! 6年半前、2日の違いで生まれた、あの赤ん坊たちが… 送られてきた入学式の写真をしみじみと眺め、 じーじ、シ・ア・ワ・セを実感。

それも良し_

近くの公園で、そば道場のお花見(車座で16名)。 残念ながら桜はすべて散ってしまった。 見渡すも…他に(花見の)集団は…ほぼ…無し(笑)。 毎年、4月の第一木曜日って決まりだから仕方ないです。 いいのよ、仲間とワイワイ楽しくお酒が飲めりゃね♪ 昼1…

疲れるよね〜_

土・日と頑張って手直し作業(深夜まで)。 さらに月曜の早朝も新しい絵を追加! そして、全て携え都内行き。 「これが最後であれぇ!」と(笑)。 好感触…? わかりまひぇん! 夕方までに戻り、明日の準備へ。 深夜、早朝のそば打ちなど、背中がパンパンに…