2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事_

「日本の昔ばなし」次作の絵コンテ作業を進めなくてはいけないのだが、その前に前作のリテイクチェック。 セリフが入った映像を制作スタジオのモニターで。 今回、アフレコに立ち会えなかったので、声の確認も兼ねてます。 冒頭の歌、二人で唄ってくれてた♪ …

でも、満足♪_

日曜、月曜、ようやく陽が射した。 そして今日、火曜も♪ さぁ、挽回だ〜ッ!と、朝一で気合を入れる。 でも、なかなかいらっしゃらないなぁ…(笑)。 やっと12時近く、中学時代の同窓生がロードレース仕様の自転車で都内から。 「やぁ、久し振り!」 そこ…

陽が欲しい!_

引き続き、木、金と雨が… まさに「秋の長雨」ですかね。 毎週のように秋雨前線&台風発生のニュースだ。 曇天の水曜、 昼は「コミュニティーカフェ・水曜日」へ。 初めて客として顔を出す。 運営会議は別として、なかなか他の曜日に(食事で)伺う機会は無い…

仕方ないね_

うーむ、残念、2週連続の雨だ。 二八が7(大盛り2)、十割3(大盛り1)、併せ盛り1(二八/十割)、かけ2で計13食。 先週より1食増も、まぁこんなもんでしょう。 そば打ち体験も無いし、今日はホントの〜んびり♪ さて、懐かしい「灯」のコメントを…

古稀の前祝い?_

土曜の朝早くに、娘の旦那が運転する車で出発。 行く先は、愛知に暮らす倅の、8月1日に生まれた孫娘に会うため。 もっと早くに行きたかったが、私、日々忙しくしてるもんでね〜(どこが・笑)。 娘一家も同行は、弟の赤ん坊の顔を見るってこともあるけど、…

寄席へ_

絵コンテの構想を練るには電車内が大変に効果的。 わざと各駅停車に乗り、終点まで長い時間をかけて、メモ帳を片手に、セリフやナレーションを作る。 ときには、こんなキャラクターかなぁ…とスケッチしたりも。 ということで、水曜は新宿「末廣亭」へと出か…

楽〜な一日_

昨夜からの雨は降りやまず… こりゃ、お客は望めないな。 次々と台風が来てるみたいで、このところの予報は傘マークと曇りばかり。 ま、今日はのんびり過ごしましょう! いつもより多いくらいのそばを用意しちゃったんだけどね(笑)。 新そば粉が嬉しくて、…

四苦八苦?_

来月の16日(土)に行う第3回「茶里(チャリ)ティーそばまつり」(狭山とか入間が<お茶とそばの里>ってところから「茶里」ね)、 そのポスターとチラシの作成を急がなければなりません! 併せて「のぼり旗」も。 基本デザインは私が担当、使うロゴやイ…

お別れの会_

28年間も続き、今年でついに解散となった「あながま会」、その代表であった大塚常三郎先生が亡くなられた。 享年88歳(この11月で89歳に)。 ということは、先生が還暦で始められた陶芸サークルだったのですね。 私は還暦でこの会に参加させて貰った…

クソ忙しい一日_

日曜日、遠く長崎からの2人の来客(カミさんの従兄弟)は、江戸風そばに馴染みは無いかも(ちゃんぽん?・笑)だけど、新そば二八に喜びの声♪ そば職人、ホッと安堵ですね。 で、火曜そば屋の本番でも、「やはり、新そばは旨いねぇ!」と。 本日は、 二八が…

9月号_

月刊「広場」の9月号が到着。 表紙は黒川佳胤さんで「鰹の一本釣り」(部分)。 目次ページに楽しい全体図が載っているので紹介しなきゃ! 先月号で主宰が手塚記事の少なさを嘆いたら、ちゃんと会員さんたちが反応されてるみたいです。 この<近さ>がいい…

麺はしご_

今日から9月!!! そして、そば道場の第1木曜特別講習会は、久々、外に出る。 朝に駅集合(♂8♀3)、目指すは「深大寺」のそば。 そう遠くもないし、たまにゃ気軽に散策もいいじゃないの♪ 三鷹からはバスに乗り、終点の「神代植物公園」内をお散歩。 今…