2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラと。_

友人と「お花見」の日取りを決める際、30日か6日で悩んだ末に6日と決断。 すでに満開の報と、昨朝の快晴には「うわぁ!今日にしておけば…」と、悔しい私。 そうか、個人的に会場下見?という手もある。どんな様子か出かけてみようか、なんて思ってたら、…

山梨行_

昨28日は亡父の命日(’00没)。 お彼岸には行けなかった代わりの、命日当日の墓参です。 板妻(ばんつま)映画全盛の時代が青春で、映画好きが高じて(家業を継がず)映写技師になった男。 「並木座」のプログラムをきっかけに、彼のことを改めて振り返…

再刷の連絡_

いのちのことば社版「マンガ聖書物語」シリーズの廉価(普及)版「イエス・キリストの生涯」が4刷に(これで累計2万部越え)。来月の「イエス・キリストのたとえばなし」刊行に併せて定価が100円アップ(同額に)とのこと。で、500円也。

終了_

東京新聞の連載記事「アニメ大国の肖像」(毎木曜夕刊)は今日で最終回だ。 2年半で全115回、登場は何人だったのかな?計算上は40人近くか…知らない人も幾人かいたっけ。 ラストをアニメ脚本家・作家の辻真先さんのインタビュー記事で締めています。 …

「なまくら刀」とは?_

朝刊とウェブに「日本最古のアニメ発見!」の記事。 「なまくら刀」現存する日本最古のコマ撮り式アニメーション「なまくら刀(塙凹内名刀之巻)」(幸内純一作)が発見され、来月24日から東京国立近代美術館フィルムセンター(東京・京橋)で開かれる「発…

午後にいろいろ_

午前中は仕事。昼、図書館へ資料本を借りに行く。アフリカ関連。特に近世の探検&伝道史…リビングストンや、シュヴァイツァーを描く際に、手持ちの資料では足りないのだ(自宅内資料は古代ローマと中世ヨーロッパに偏ってるからね)。検索して目的のものを発…

白い花_

今日はとても良いお天気なので、運動不足の解消にと、午前中に少しお散歩。 どこもかしこもモクレンとユキヤナギが満開。たまに椿の赤が混じるが、圧倒的に「白」が目立つ! その清潔感、実に爽やかな印象です。 いいなぁ「白」。 帰宅して、ベランダを見渡…

球根が消えた?_

昨日、ベランダの鉢に春植えの球根をと、アッツザクラ(ロドヒポキシス・八重咲)の球根2袋を購入。 ココナッツピートのような乾いた土が入った袋の中に「2球入り」なのだが、なんと、開けてみたら1球だけ。 土ごと紙の上に拡げて探るが、無い。はて、も…

公募展_

昨秋から水彩画を始めたという、横浜のHさん(82歳)から電話。 完成した30号?の処女作を今年の「神奈川美術協会公募展」に出すので、観に来てとのこと。 「アトリエから直接搬入するので、会場でないと見られないよ」だって。 山下公園脇の神奈川県民…

俳句を書く_

第三金曜日夜の書道教室、またしても何も書いてない。 手ぶらはまずかろう…と、夕方に大慌てで紙に向かう。 ひとつ、仮名まじりを書いてみることに。 半切四分の一に、この季節の俳句を書いてみた。 ゆさゆさと 桜もてくる 月夜かな (道彦) 一昨日(おとと…

静かです。_

せっかくの祝日も雨となりました。 年中無休?で自宅作業の身としては、あまり関係がないが、外出の人は「なにもこの日に…」でしょう、お気の毒です。そう、今日はパ・リーグの開幕日だったね。埼玉西武ドーム、寒そう…。 日本漫画家協会から2008年度「…

お花見の企画_

ソメイヨシノの開花情報とやらが始まりました。 そう、そろそろ「お花見」の季節ですねぇ…(あと二週前後?) 今年は少し早そうとのことですが、いつごろ満開になるのでしょうか? 七、八分咲きから、散る桜まで、花の下の「宴」はいつだってOK。もっとも…

同人誌_

季刊「劇眼漫歩」39号が到着。 ありゃ?これは「伊賀の影丸」(横山光輝)ではありませんか!これはまた懐かしい…私も単行本を持ってたっけ。 熱狂的な横山光輝ファンでもあるという、高橋正雄さんが描かれたものだ。裏表紙には登場人物の紹介までも。 い…

穏やかな日_

日曜は娘とちょいとお付き合い(頼まれごと)で、近所まで。 この歳にもなると父娘二人だけでの外出はちょいとウキウキでもあります(笑)。 暖かく、穏やかで、良い気候となりました。ゆったり気分で車の窓を開けようとすると、 「父さん、窓は閉めておいて…

「幻の」ドラえもん_

昨日のイベントというのは、「幻の」と形容されるところの、日本テレビ版「ドラえもん」上映会でした。 都下某所の小さな公的センターの一室で催されたもの。今から35年も前の'73年に、日本テレビ系列で半年間だけ放送された番組です。 今のテレビ朝日系…

黙々と_

ただ、机に向かってペンを走らせる…だけだった。 「今日はブログ書いたの?」 「あ、書いてないけど…」 娘のお下がりだったノートパソコンから、初めて自分専用のモノに買い換えたカミサンが、ネットに接続しながら私に聞きます。 最新の機種でサクサクと…実…

なんともな?顛末_

朝刊の社会面の隅っこに小さく「ディズニーのセル画・背景画の返還」の記事。 先年(’05)、千葉大の倉庫で発見された「シンデレラ」「眠れる森の美女」などの原画約250点が、約半世紀ぶりにディズニー側に返還されるのだという。 ’60ごろ日本全国各…

春ですねぇ_

昼、郵便物を出すついでに、旧仕事場に寄って庭の草むしりを小一時間。 穏やかで、カーデガンなど着たまま動いていると、けっこう汗ばむほどの陽気です。でも心地よし! 花壇のチューリップは順調に伸びていたし、日陰にはクリスマスローズや水仙がきれいに…

「古本まつり」に行った。_

今年最初の彩の国「古本まつり」が開催中。今日(月曜)が最終日ということと、雨の予報なので昨日(日曜)行ってきた。 経験測では初日と土日は混むのだが、昨日はガラガラの拍子抜け。おかげでじっくりと探索ができた。といっても、ターゲットは絞ってある…

去った。_

広川太一郎さんが亡くなられたという。私にとっては「ムーミン」のスノーク役としての存在。 ノンノン(フローレン)の兄で、なんともプライド高き男を、独特の<広川節>で演じておりました。 絵コンテを切るときも、原画を描くときも、スノークには常にあ…

「いろは」と「夏」_

昨夜の書道教室、生徒のお一人が一字書に挑戦とかで、半切に「竹」と「花」をば書いてきた。 半切に縦に一文字、なかなか面白い。さらにその生徒さん、使った大筆と使い残しの墨液(薄めたもの)を持ち込んできています。先生にお手本を書いていただこうとい…

いろいろ_

「広場」3月号の到着。おや、題字デザインが変わりました。カラー対応で、この爽やかな表紙絵は八木信治さん。 今号の中身はマンガ、イラスト、資料図版も多く、執筆者の顔ぶれも増えていつもより賑やかな印象、こういうのは大歓迎です。会員の皆さん、どん…

いただき物_

「フィギュア王」121号『ヤッターマン』大特集と 『パソコントラベル探偵団』DVD5枚組。 後者は、私が監督した番組のDVD化で、最近発売になったものだから、まぁ納得ですが、前者は「ご好(厚)意」によるもの。 私、この番組『ヤッターマン』(もちろん…

雛祭り_

さて、今日が「雛祭り」当日。 せっかくだからあと数枚だけ画像を載せよう。 ところで、本来はお雛さまって明日には片付けなきゃいけないんだってよ。 でないと、いろいろ不都合なことが(早くしまってくれないから、なかなかお嫁に云々)…って言われてる。 …

ミニ雛コレクション_

或る日のこと、天袋に入っていたいくつかの段ボール箱を開けて、何やら楽しそうにしているカミサンの姿。 中にはさらに小箱がぎっしり。そして、彼女はその小箱を一つ一つ開け、愛おしそうに中身を取り出しています。 見渡せば居間の棚や小テーブルはきれい…

どこのお店?_

3月になりました。 先ずは「お雛さま」をどうぞ。 ミニ雛がたくさんありますねぇ〜! で、その壮観に思わずパチリ。 岩槻?川越?それとも… はてさて、ここはどこのお店でしょう?