2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火はそば屋_

土曜、日曜、月曜とギャラリーに詰める。 それなりに私宛てのお客様がみえるので休めません。 もちろん、その再会が楽しみでもあるので。 望まれる方には「そば」を供したり、お茶を飲んだり、お酒だったりと♪ でも、火曜だけは地元でのそば屋営業です。 朝…

映画観賞_

明日からの「新・あながま会」のため、作品の搬入。 (巣鴨駅徒歩1分、ギャラリー「染井吉野」にて6月2日まで開催) 出張そば屋するための鍋や器もあるんで、カミさんに手伝いを頼む。 今回の展示、昨年の地元での個展用に書いたものを<まんま流用>です…

平均ペース_

快晴、先週と同じような展開を予想する。 で、本日は… 二八が9(大盛り5)、十割4(大盛り1)、三色10(狭山1、変わり2、お好み7)、田舎1(大盛り1)、大葉切り1(今週の変わりそば)の計25食。 そしてそば打ち体験が1。 ハイ、まぁまぁ予想…

「あにめたまご」の放送_

「あにめたまご2018」4作品の内、「ミルキーパニック」ってのが月曜深夜に放送されます。 私が昨年後半から正月も返上で作画監督&原画を手伝ったやつ♪ 但し、視聴できるのは関西方面のみ。 https://www.mbs.jp/pgm2013/1526536942.shtml 大阪<毎日放…

落語観賞_

地元の市民センターに寄席が来た。 定員240名、入場は購入順で私77番。 2列目の端に席を取る(好位置)♪ トリは橘家文蔵師匠。 文左衛門てのから一昨年に文蔵を襲名。 末廣亭で観て「噺家には珍しい、なかなかの押し出しがいいなぁ」と、好きになった…

横浜巡り_

水曜、早朝からそば打ち(1キロ)。 手土産のリクエストが「お前が打ったそば」ということでね。 娘と横浜で暮らす生母(92歳)の許へ、数日遅れの母の日訪問です(カミさん同行)。 11時頃に到着。 耳が少し遠くなったが変わらず元気な母♪ そばの茹で…

盛況♪_

快晴! しかも暑いです。 こんな日は期待ができそう…♪ ハイ、そのとおりに本日、 二八が6(大盛り2)、十割7(大盛り2)、三色15(狭山3、変わり2、お好み10)、田舎1の計29食。 三色そばが半分以上も出て、茹でが手間でも嬉しい悲鳴(売上げも…

研修旅行_

公民館そばサークルの研修旅行プランが固まった。 夏(7月)の貸切バスの旅♪ 佐久から諏訪方面、そばの里とペンション村と高原の花々。 ということで、本日の月例会で皆にご開帳し、賛同を得られた。 うーん、何年ぶりだろうか、楽しみだ! 月例会、前回は…

嬉しいね♪_

カミさんに届いた「母の日ギフト」♪ 倅じゃなく、嫁さんからに違いない(笑)。 一輪のカーネーションと果物盛り合わせ。 私、サクランボのお裾分けをいただく(あとはオアズケ)。 さて、仕事が一段落したんで、思い付きのチャレンジ。 パソコンをデュアル…

葬儀_

GWが終わって火曜そば屋の再開。 身体が週一のルーティーンになってるからか、一回パスしただけで、なんだか変な感じ… 早朝にそばを打ち、仕込みの全てを店に持ち込むと、そのまま退出し、都内の教会で執り行われる葬儀へと向かう。 そば打ち体験の予約が…

ご冥福を…_

昨夏に「日本の昔ばなし・白虎隊」の取材で会津へ旅をした。 その少し前、生き残った白虎隊士の末裔(孫)である、カミさんの伯父上宅を訪ねている。 ご自身がたどった祖父の足跡調べのこと、会津への想いなど、頭脳明晰・理路整然、貴重なお話を伺えた。 そ…

「まんが特別号」_

月刊「広場」5月号(第404号)と同時に届いたのは、別冊「広場まんが号」。 通常の発行ではなく、通巻400号達成を記念しての特別編集号♪ 同人たちから寄稿のまんが・イラスト作品などを1冊にまとめたものです(全160頁)。 この表紙は手塚プロの…

国分寺周辺_

GW、予定通りに机に向かってるけど、途中に1日リラックスを♪ そば道場の有志が9名、新緑の武蔵野へ。 10時半にJR国分寺駅前集合、ハイ、国分寺の周辺を散策です。 <お鷹の道>から<国分寺&国分尼寺跡>と資料館見学。 <老舗そば屋>にも寄り、な…