2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そば屋と本業_

昨日のそば屋は実にヒマだった! 前3週のトータルが88食だったんで、「(月100食の目標には)今日は12でいいんだから余裕、余裕♪」と構えていた我々、それが、とんでもない!!! 12時も近いというに、一人だけ。 それも「(販売用の)ミニの花鉢…

川越・喜多院_

やっぱ近場で済ます。 都内(代々木)行きはしんどくって(笑)。 が、望み通りの紅葉ではなかったような気もするが… でも、風情ある喜多院に満足、本殿内の拝観は初めてだったし、五百羅漢もね。 「ま、ま、一杯♪」と。 鰻「いちのや」本店で私も一杯。 そ…

偲ぶ会_

金曜は通勤し、土曜日は朝から部屋の片付け。 なにせ「個展」騒ぎで、しばらく前からシッチャカメッチャカなのです、私の仕事場。 あとでゆっくり片付けりゃいいや!ってなもんで、散らかり放題。 代々木公園で開催中のイベント「大江戸和宴(酒&そば)」に…

通勤_

今日で当初の約束の3ヶ月が経過し、都内スタジオ詰めが終了の筈。 が、この業界の常、スケジュール遅れ?で、そうはいかないのだ(笑)。 あとちょっと、今月いっぱい勤めることと相なりました。 これまで結構楽しい日々であり、お役に立ってるような気もし…

心底(笑)_

個展の最終日もたくさんの人においでいただいて、感謝、感謝。 新たな出会いもいろいろあったし、やって良かったよねぇ!!! 搬出も無事に終わり、帰宅後は放心状態であります(笑)。 芳名帳の記入は計133名、中にはなさらない方もおられるから…さて、…

賑やかな1日_

個展のラス前はたまたまBD。 といってもこの歳では、さしたる感慨もねぇ(笑)。 私が土日しか在廊しないとPR(?)していたせいか、朝から千客万来とは、ホント嬉しい悲鳴です♪ 書のお仲間やそば関連、ご近所さん、遠方からは川越散策目的もあってのお…

ふぅ…_

で、月曜日もそばを打つ(笑)。 もう、呆れちゃうね、我ながら! この10日間ほどで25kgは打ったか…な? さて、火曜日、 ケーブルテレビのタウンニュースで個展の紹介が。 今日と明日、数回流れるとか、一応、録画予約しておく。 で、店へ。 のんびり出…

残念なり_

結論から言うと、「そばまつり」の来客目標は大外れでした。 昨年の実績450食に遠く届かず、300食止まり! 同じ日に「大茶会」の開催やウォーキングイベントが行われたしなぁ…というのは言い訳? 昨年は10月中旬で、ひと月遅れだったからとか? ま、…

171食分_

朝、友人の車でギャラリーへ。 そば仲間やご近所さんが何人か来てくれて、昼まではそれなりに(笑)。 午後は公民館の調理室でそば打ち(参加11名)。 夕方までに外二八を133食、茶そばを18食。 私は帰宅後に茶そばをさらに20食。 これが我がサーク…

水・木・金_

水曜、 アレ、雨かな?…という、どんより日和。 でも朝早くから搬入に。 けっこうな荷物も、友人の助けを借りて無事に運び込めた♪ 私は大まかなプランを提示し、展示そのものはギャラリーのマスターにお任せ。 「楽」しく「遊」ぶ、が私のモットー♪ うん、な…

そば屋さん♪_

早朝、外二八1.4kgを打って店へ。 日曜模擬店の癒し気分で行ったら(そば猪口を御開帳したりして)、とんでもない事態が待っていた。 のんびり歓談するどころか、怒涛の来客、店内の喧騒?に…煽られっぱなしで…半パニ! 知人が遠方からおいでも、ろくろく…

そば猪口30個_

土曜日、 朝、宅配が届き、開けると出てきた「そば猪口」30個!!! 「新・あながま会」のお仲間の一人が焼いてくださったのです。 冗談半分、願望十分で「いつかそば猪口を作ってくださいな」って言ってたけど、こんなに早くに♪ そして、期待にたがわず素…

文化祭&そば打ち_

水・木・金の通勤、今週の金は祝日ということでお休みです。 そして、文化祭(後期)の最終日なので、私がお当番。 搬入時しか参加してないし、一昨日、昨日と肩身が狭かったからね〜(謝)。 でも、その前に… 朝、ご近所の奥様から頼まれていた「そば10人…