2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美?_

共済保険から通院費が出た。 カミサンが家族に掛けている共済保険から、怪我の場合の通院費が出るという。 私の捻挫(二分じん帯損傷)も該当するということで、先般カミサンが申請(私にくれるって!)。 通院した日数×1500円。6週間も通院したので、…

資料本の到着_

待ちかねていた参考文献が届く。 手持ちの資料本よりはるかに読み易い印象。ありがたい! これで作業がペースアップとなる…筈。

スープカレー_

大量に作ったせいか、いつもより薄味…どこか材料配分に狂いがあったようだ。 いわゆる「コク」に欠ける。何が足りない? これは困った。 思案の末に、岩塩をちょっぴりとデミグラスソースとビーフブイヨンペーストを追加して再度煮込む。 味に深みが出た気も…

いいのか?_

そば打ちしたいはやまやまなれど、今日はカレー。お父さんカレーは、まぁ、大体が月一です。 いつも大鍋に約20人前くらいの量かしら。すぐに食べる以外は冷凍保存用のバッグ(中)に小分けして冷凍庫に。で、それを解凍して食すのが週一というペースだ。で…

いやだなぁ…_

館林の竜巻被害も大変なことだけど、ホント、この数日の風には脅かされている。 机に向かっていると背後で、 「ドン!」という音。ベランダの棚の鉢が床に落ちた。 「バタン!」丈の高い鉢が倒れた。 「ゴロゴロ…」あ、転がってる。 といった具合で、そのた…

包丁の使い初め_

「夕食は、そば!」と宣言。昨日の今日でカミサンは「………」。 先ずはレシピを熟読。一応、知識としては頭に入っていることが書いてあるわけで、なるほど、うんうん…なのですが。 そば粉350gと小麦粉(中力粉)150gを混ぜて 加水(240CC)しながら…

「そば道場」の下見_

そば打ちをオアズケとして、昼に、「麺処・しののめ」というそば屋さんへ行く。 駅の近くに「持ち帰り専門(自分でゆでる)」の手打ち麺のお店(そば材料も売ってます)があって、そこのご主人がそば打ち仲間と共につくった店だ。 先日、そば粉を買った際に …

夏祭り_

昨夕、近所のグラウンドで開催の自治会合同「ふるさと祭り」へと出かけた。 我が自治会では各戸にお楽しみ抽選券が配られていたので、それを握り締めて(笑)。 生ビールを呑みながらブラブラ散策。今年は子供たちが多いなぁ! このお祭り、年々盛んになって…

[JAniCA会員通信]09/07/24号_

【8/30 杉並公会堂にて「金田伊功を送る会」が開催されます】 「金田伊功を送る会」のご案内 http://www.anido.com/html-j/kanada-j.html 凄いことになってます。

新設見送りも_

例の『国営漫画喫茶&アニメの殿堂』、「新設にこだわらない」方針を確認、ですって。「既存施設含め検討」って、やっぱりね。今月中にまとめるって言ってた基本計画も先送りとなったみたい。 大山鳴動に着々…かな?

宣伝効果_

「誰も知らない手塚治虫」の執筆者のお一人から、「アマゾンのランキングが上がった。ありがとう」とのメールが。「ブログに書いてくれたおかげだ」と。それはそれは! しかし、それは私のせいではないでしょうに(笑)。 この本、業界誌に連載されていたも…

海外展開情報_

先般、「まんがキリスト教の歴史」のインドネシア版が突然に届いて驚いたが、聞くところによると台湾でも翻訳版を作成中らしい。 さらには「まんが聖書物語」の合本をヨーロッパ(スペイン?)で出したいとの申し入れがあったとか。 逆版にしてもいいか?と…

誰も知らない?_

虫プロてんやわんや「誰も知らない手塚治虫」という本が届く。 これ、以前にこの日記でご紹介したものだ。 http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20090506 先月末の発行で、既にネットを含め全国書店で販売となっています。 オールカラー(豊富なイラスト)全14…

梅雨明けの見直し?_

「戻り梅雨」だって。やだなぁ〜… そんなところに訃報なんて!もっと嫌。 <[JAniCA会員通信]09/07/23号:おくやみ> 「JAniCA発起人でもありました、アニメーターの金田伊功氏が、 7月21日午後3時頃、心筋梗塞のためご逝去されました。 つつしんで哀悼の意…

「散歩の達人」8月号_

ウナギイヌが表紙の「散歩の達人」今月号は、 <特集・東京マンガ歩き>だそうです。 マンガ家や、その作品にゆかりの東京の町をブラリお散歩。 「おーでかーけですか〜〜?」のレレレのおじさんもいますね。 見開きでは、バカボンのパパが「マンガ歩きに行…

接近遭遇?_

「トキワ荘跡地散策」以来の永田竹丸さんはじめ、「広場」主宰のHさん他、何人かの知人にお目にかかれたが、昨年夏の「映画」をテーマの展示会「GINZA★CINEMANIAたち」を企画された方々とも出会えた。今年は「映画と海」をテーマに新宿でやら…

都内各所へ_

結局、そば打ちは諸事情により先送り…残念。 ベランダにゼラニウムが咲いている。 鉢は三つあるのだが、この花、四季咲きとあって、いつもどれかの鉢が咲いている。 たまに水を遣るだけでほったらかしにしておくせいか、土が痩せて姿も貧弱…そろそろ何かお手…

ゴーヤが!_

収穫が続いていたキューリは小休止。 生い茂った葉の裏に隠れて、いつの間にかゴーヤが実っていた(あと二つ、小さいのを発見)。 狭い場所につる性のものを混植したので、もうごちゃごちゃ! トマトは毎日こんなもの…ささやかに(笑)。

感動再び_

過ぎたチラシを載せても仕方がないが、昨夜の花火大会に行ったのだ。 やって来ましたね、花火のシーズン! 恒例だった筈の花火大会が、あちこちで規模の縮小や休止に追い込まれている…との噂も聞きますが、なんとか継続していただきたいと切に願います。 真…

これが建った日なのかも…_

「不要論、展示要望も…アニメの殿堂に意見387件」 ※昨日のYOMIURI ONLINEから。 「アニメの殿堂」と呼ばれている「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について、建設を計画している文化庁が国民から意見公募したところ、387件の意見が寄せられた…

マンガの日_

今日は「マンガの日」だという。へぇ〜? 知らなかったな。 1841年の今日、イギリスの週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」。その風刺絵がポンチ絵、そしてマンガ)が発刊されたから。っていうんだけど、なんだかピンと来ません。 …

到着_

生協の生活用品共同購入のカタログチラシに「そば打ちを楽しむ」とあって、そこに「そば切り包丁(刃渡り24cm)」が! ほ、欲しいぃぃぃ…(笑)。 それこそプロ仕様の本格ものは数万円からしますが、これはそこまでの高級品ではない。 今使っている包丁(…

吹き出す。_

「そのまんま麻生解散」(本紙が勝手に命名)という夕刊の見出しに、なるほどね、新聞記者さんたち、上手いこと名付けるもんだなぁ… どこぞの知事さんにかけてるのはもちろんだけど、「そのまんま」居座ってるという意味も込められているんだって。 読み進め…

梅雨明け_

関東地方に梅雨明け宣言が出ました。 昨日あたりから、やけに暑いものなぁ… 庭のトマトも一気に赤くなり、ユリも開花。 一本をパチンと。ちょっと例年より小ぶりです。

306号_

ん、ひょっとしてインドネシア…?なんて、 どこか南アジア系の舞踊コスチュームなのでしょうか。 今回「表紙のことば」が無いようで、正確なところは不明。うーん、ちょっと気になる(笑)。 この素晴らしい表紙は、松田朝旭さんです。 巻頭カラーの磯村みど…

インドネシア語版_

「まんがキリスト教の歴史・前篇」海外出版物の到着。 郵便事情が良いようですね。冊子小包(ゆうメール)で翌日には届くのですから。 おおっと!派手だねぇ〜〜!!! 比較のため、元本(左)と並べてみましょう。サイズは同じA5判です。 表紙デザインのコ…

今年も膨らんだ。_

去年の「あながま会」でいただいた4粒の種から、数千粒の種に増えた風船かずら(聖書のたとえのようですね)。 今年、その種をたくさんの方にお分けしたけれど、我が家でもベランダや庭にいくつも蒔きました(配りきれる筈もなく、まだ大量に残ってる・笑)…

「抒情文芸」_

これは昭和55年夏に発行の、季刊「抒情文芸」(抒情文芸刊行会・発行)第15号。 昭和51年12月が創刊号ですから、復刊して4年目ですね。 このとき、私、33歳(妻子もち)になっていた。 ある日突然に、抒情文芸刊行会の主宰であるK女史が、私の働…

「灯」_

昭和38年に創刊の抒情文芸誌「灯」(久保書店・発行)。 左がその創刊号で、右が一周年の号です(私の初投稿の短詩が掲載されている)。 たしか、昭和38年、私17歳(高2)の秋に、別の高校の友人(♂)からこの雑誌の存在を教えられたのだと思う。友人…

ネット上での出会い_

ブログを始めてから三年余、さまざまな人との新たな出会いや、久しく交流が途絶えていた方々との復活的親交がいくつも実現…と、私、このネット効用を大変に感謝しております。 そんな中、最近、新たな発見?がありました。 アクセスされた(やけに具体的な)…