2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同期会_

やれやれ、やっと終わった。 いや、仕事でなくて同期会。 土曜の夜、池袋のイベントホールを借りての、約5年振りの小中学校の同期会です。 当初の参加表明46が、短期間に8減っての38名での開催。 我々の年代、老老介護やら伴侶の病気、自身の体調など…

完徹?_

最後のカット着手が午前1時、さぁどうする? ラフだけ描いて、仕上げは明日に回すか… えーい、この際やれるとこまでやってみよう!!! というわけで、午前4時半、すべてが完了♪ 昔取った杵柄でやんしょか、けっこう頑張れるもんですなぁ! ベッドに潜り込…

満席御礼♪_

土曜朝に公民館そばサークルの月例会があって3時間ばかり外出するも、他の時間は机に向かって… 月曜で…終わったかというと、終わってなーい(苦笑)。 数カットが残ってしまう。 それでも火曜そば屋は休めない。 追い詰められる中、本日、久々の大入りであ…

つらいね〜_

今度の作品、私の資質に無いリアル(劇画タッチ?)ものだけに、つらいつらい(笑)。 マンガなら、リアルなものも描きますがね。 アニメのばやいはどうにも… 水木金どころか、土日(月も?)も当然、費やすことになりますな。 土曜日午後の都内行きがキャン…

BD_

阿藤快が69歳の誕生日その日に亡くなったのには驚いたが、私はどうやら切り抜けられそう。 人間、先がどうなるか、神のみぞ知るだね。 友人から、お姑が100歳、実母が96歳で…という喪中はがきが届く。 とてもそこまではだけど、ま、日々、せめて精一…

月・火_

月曜午前中、公民館の「文化祭実行委員会(反省会)」へ。 特に反省することもないのだけれど…(笑)。 模擬店部会で、ひと言ふた言しゃべる。 昼に戻って、そば屋の準備。 夕、ちょっぴりお仕事。 火曜そば屋。 昨日今日と妙に暖かい…から、こんな日は読め…

卒寿の祝い_

娘の里帰り予定の今日、横浜のHさん宅で卒寿の祝い。 娘とは昼に最寄駅で落ち合って、共に訪問。 朝に打った十数人分のそばを携えて。 既に30人近くの親類縁者が集って、宴たけなわだ♪ 数十年振りに再会の従兄弟たちと歓談する。 私、この席には微妙な立…

そば&書もね。_

水の全日、木の午後までを机に向かい、けっこうな集中力でカットをこなす(自画自賛・笑)。 上がりを宅配送りとして、コモンズカフェの月例運営会議に出席。 火曜日の報告など。 その後、そば道場へ。 義弟から貰った丹波の蕎麦屋「石庄庵」のそば粉を打つ…

腰も痛いし…_

昨日のそば屋、朝は曇天。 店を開く11時ころにはポツポツと降り始める。 あ〜、こんな日は… と気弱になる一同。 先週は航空ショーの影響で午後は閑古鳥だったし、ついてないよね。 それでも、寒かったせいか、 「かけ」が5(大盛り1)出て、三色4(変わ…

作画作業_

金曜の夜は文化祭の後の最初の活動日(♂5♀6)。 出展者の全員が出席したが、特に反省もなし(笑)。 ま、成功裏に終わったからね♪ 和気あいあいの、茶話会となる(私はミカン刈りミカンを差し入れ)。 土曜日の朝、「昔ばなし」の美術ボードが宅配で届く。…

大満足_

そば道場の恒例・秋の日帰りバス旅行に参加(♂10♀3)。 私にとっては絶妙のタイミング、文化祭疲れの恰好の慰安旅行となります♪ 貸切でゆったりバスの行き先は沼津から伊豆長岡、そして韮山。 目的は、研修等のそば絡みではなく、単純に行楽なのだ♪ これ…

閑古鳥?_

文化の日、火曜日そば屋と重なって、恒例の「航空自衛隊入間基地航空祭」の開催。 若干の風はあるが、雲一つない快晴! 頭上至近に轟音響かせ迫り来て、あっという間に飛び去るブルーインパルス。 大迫力!!! こりゃ、そばを食べてる場合じゃない(笑)。 …

文化祭_

昨夜は、そば打ちサークルの15人ほどが集まって、コモンズカフェを借りてのそば打ち。 「水回し」「延し」「切り」と分業して効率よく(私は「延し」をフルに担当)♪ それでも150食近くを用意するのに3時間ほどかかってしまった。 で、今朝は全員8時…