2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

26、27、28、29と机に向かう。咳は残るも体調は次第に快方へと…20年以上も前の亡父の餅つき機を押し入れの奥から出した。「買ったはいいが使わないからお前にやる」2升用と大きいから邪魔モノ扱いしてたが、やむを得ず。…と、オーッ使えるじゃん♬…

通年感謝♬

ぐっすりと睡眠をとり~の、栄養にも気を遣い~の、で、月曜の夜に、気力体力の回復(どうにか)。でないとそばを打てませんからねぇ…で、火曜、今年最後の営業日、しかも良いお天気♬張り切って参りましょう!!!本日のご来客、願いの通りに順調に推移…二八…

体調悪し

木曜の昼頃、ゾクゾクッとなにやら嫌な予感…風邪かしらん? 熱は…ないが。「ええぃ、寝てまえ!」ベッドに潜り込み…目を閉じるとそのまま眠りに就いた。(あ~このまま夜になってしまう)…ウトウト…(夜、もう起きなくたっていいや~)…ひたすら眠る。(あれ…

悩ましい…

夜半からの雨が上がり、曇天、肌寒し。こんな日は温か~い「かけ」が出るでせう。二八が6(メガ盛り1)、十割9(大盛り2)、三色3(狭山2、変わり1)、かけ11の計29食。これまで最高の11食、つゆ払底、ホラね!そしてそばプリンが9、そば打ち…

ちょぃと早めのクリスマス

金曜昼、公民館で文化祭実行委員会の反省会があったのだが事情(配達受け取り等)で出席できず。代理というわけじゃないけど、サークルの仲間が出てくれたので、甘えてしまった。夜、書サークルの今年最後の活動。昼の反省会の報告を受ける。アンケート結果…

年の瀬フル操業へ

昨年、一昨年と、暮れの殺人的忙しさにより(余裕なく)2年続きで賀状を欠礼してしまった。今年こそ不義理解消…と思ったら、5月に継母が亡くなり「喪中はがき」を出すことに。つまり、「戌」「亥」「子」の文字を書けずじまい。この先の「丑」「寅」「卯」…

クシャミ連発

日曜日、お仕事。月曜日、保育園を休みの孫を預かる。熱っぽいらしく、コタツに入って静かにアニメDVDを観ていた(助かるね)。我が家にゃ録画ディスクが数々あるが、そこは無難なディズニーものがいいか。字幕は避けて吹替え版を(笑)。で、雨上がりの…

二子二子会

高校同期の仲間が集う忘年会、その名も「二子二子会」。二子玉川の小料理屋でみんなニコニコ、ってことなんだけどね♬私が参加するようになったのは、母校に近い二子玉川の地で「還暦同期会」が催されてから…以来、ほぼ毎年顔を出してる。今年、悔しいことに…

どれもご長寿!

月刊「広場」423号表紙、主宰の林捷二郎さん。絵も大胆だけど、下段に誌面を入れちゃうか!!! 季刊「抒情文芸」173号抒情…雰囲気ピッタリいい感じ♬創刊が昭和51年11月18日。私の30歳のBDでありました(奇遇?)。 不定期刊(季刊?)「J…

師走でっせ~

今週は抜けるような青空「そば日和」。いらっしゃいませぇ~♬の筈が…二八が8(大盛り2)、十割5(大盛り2)、三色2(お好み2)、かけ2(大盛1)の計17食。そして、そばプリン8、そば打ち体験1。午前中が忙しく(12食)、12時過ぎからお暇っ…

お片付け

スカッと冬晴れの昨日、継母の墓参りと家の片付けで山梨へ。誰も暮らしていない家、放っておけば廃屋と化すのみ。最低限、室内の衣類・寝具・食料品・生活雑器などの処分をせねば…ゴミ屋敷ってわけじゃないけど、世間言うところの「片付けられないヒト」だっ…

実行委員会(反省会)

「西部蕎麦連」の理事たちが集まって、先般の「茶里ティーそばまつり」の会計報告&総括。二八、茶そば、里芋そばの三種トータル460食が出たそうであります!トッピング販売の天ぷらなど含め、25万円余の売上げということで、チャリティーの目的も無事…

感覚の鈍り?

絵コンテがとりあえず上がった。とりあえず…というのは尺が足りなかったから(笑)。内容に問題はなく、カットの総数も予定通りなのですがね。再度、もっとゆったりしたタイミングで秒入れしてみませうか。曇天の火曜そば屋は先週同様にのんびりムード。二八…

残り物で麺

連日の昼、前夜の残り物を麺で食す。 鶏の水炊きには茹でたそばを入れ… 青椒肉絲は中華麺仕立てに変身。 これは卵とキクラゲの炒め物で塩ラーメン風。 もちろん、どれも自ら手打ちの麺、全てが旨し♬ 食欲の秋だもの!

若干お疲れ?

開店しばし来客無しも予測の範囲。最近は達観、ジタバタせずです(笑)。500本の割り箸を1本ずつ箸袋に入れるという、内職みたいな作業をしたりでのんびりと♬昼近く、最初のお客様を迎えたあとは次々と…で、二八が6、十割8(大盛り1)、三色4(変わ…

免許の返納

BDを期して運転免許の返納をしてきた。今年が更新だったのですがね。昨今、高齢者の運転事故が問題視されているし、我が身に置き換えてみての判断。20歳でとった運転免許、一応50年余はお世話になったわけで、ちょっぴり寂しい気がしないでもないが、…

そろそろBD

急に寒くなって…この爺さんは寒さにゃ弱い。そんな折、娘が「誕生日のお祝い、何がいい?」って。「…じゃ、温か肌着でも」長袖肌着くらい何枚もあるんだけどさ、つい、優しさに包まれたくて(笑)。金曜夜は書サークルの活動日。文化祭の反省会という名目も…

日常に戻る

文化祭の模擬店そば屋からそばまつりまで、ほぼ連日のそば打ち。いったいどのくらいの量を打ったのやら…10キロ超、15キロ未満かな(驚)。途中で風邪引きが怪しかったけど、腕、腰に痛みが出なかったのは幸いなり。昨日の火曜そば屋を終えて、ようやく通…

茶里ティーそばまつり

11月10日(日)県営稲荷山公園にて、第5回<さやま茶里ティーそばまつり>の開催。快晴!そして無風。素晴らしいです♬朝8時に30人ほどのボランティアが集合、我が倶楽部からは5名(♂3♀2)が参加。段取りよくチャッチャと会場設営を。湯が沸く10…

お当番

文化祭の展示コーナーに誰かが常駐していなくては!お客様への対応が必要なのでね。で、会員が輪番でお当番を。私、後半は<そばまつり>と重なるので、初日午前と二日目の午後を受け持った。幾人かの質問に応えて、篆刻作品の説明や書作品の解説などを少々…

文化祭で

火曜そば屋、私はもちろん、全員がお疲れ気味…土日の頑張りが相当こたえているようですな(笑)。今日ばかりはのんびりしたいよねぇ…との願いは叶うことなく、二八が10(大盛り2)、十割10(大盛り2)、三色6(狭山2、変わり1、お好み3)、田舎3…

文化祭で模擬店

そば打ちサークル、土曜日に公民館調理室でそば打ち。15名で13キロほどを打ち、150食分を確保(十割と二八が半々)。これだけ用意すれば余裕のヨッチャンかな♬ということで、さて、文化祭そば屋本番の日曜日は…10時にオープン。も、当初はポツリポ…

3連続の雨

先週・先々週と同様に、またまた雨の火曜そば屋。肌寒くもなって…私なら外出したくはない。そんな中をおいでくださるお客様には感謝しかありませんね。二八が4(大盛り1)、十割7(大盛り3)、三色3(狭山2、お好み1)、併せ盛り1(二八/へぎ)、か…

虫プロ仲間と…

所沢にて、この春以来の虫プロOBの飲み会(♂4♀2)。先般亡くなった「ワコさん」の思い出話など。アルバム持参で盛り上がる。なにせ、彼女を含めた虫プロ3大美女の、残り2人(総務と作画)が参加だったのであります♬けっこう凄いことだけど、幹事のKは…

大雨の中、都内行き

木曜夜、<茶里ティーそばまつり>の実行委員会へ。決め事の確認、開催前の最後の委員会だ。私、いつの間にか副委員長になっていた(事後承諾ゴメンって・笑)。ま、名前だけだけどね。役割分担で、今回もデモ打ち担当となる。人前でのパフォーマンス、腕前…

テレビじゃ「万歳」

昨夜からの雨が降り止まず…寒くもある。「こりゃ、今日はヒマだわ」 「お年寄りはテレビを見てるんじゃ?」 「な~る!」 12時前には一組、学校休みで4人家族がいらして、ようやく6人。以降、ポツリポツリ(雨はザーザー)で、二八が6(大盛り1)、十…

祝日も休まない

月曜の午前中、川越の書道用品店に行き、仕上がった表装と裏打ち作品を受け取る。午後はそば打ち。明日は今年だけの祝日<即位礼正殿の儀>というが、そば屋は休みません♬涼しくなってきたので「かけそば」の再開をね(で「すだち」はラスト)。そして、仕事…

ラステス

公民館そばサークルの月例会。文化祭での模擬店出店を目前にしてだから「皆さん、本番のつもりでしっかり打ってね!」と。おりしも、仲間の畑で採れたばかりの地元産そば粉のテストでもある。お客様に供せるかどうかの判断をしなくちゃ!挽きぐるみ製粉なの…

「そばまつり」のポスター

「そばまつり」のポスター・チラシが届いた。 晴れたらいいね♬ デモ打ち写真の黒帽…だ~れだ? ちなみに、手前と奥は全麺協5段と4段の名人なり!!!

待機中なり

水曜、 例によって休養(火曜の疲れがハンパない・笑)。 木曜、夜、そば道場が公民館に活動の場所を移しての初日。私も顔出して「残念ながら、私、ここでの参加は遠慮となります」と、皆さんに報告。今後、民間の場所に移るようなことがあれば、またご一緒…